「ロケット」の扱いにおける日本のメディアのオワタ感

HTV/H-IIB無事種^H打ち上がったようだ。って、私は直接中継は見ないでtwitterのTLで見てただけなんだけど。

そこで松浦さんがいろいろ報道について嘆いている。早晩整理して具体的なことは書かれるだろうから、他人のネタを奪うようなことはしないけど、それを読んでいて表題のようなことを思ったわけ。まぁそれを読む前に、私も同じようなことを嘆いたのだけど。

件の打ち上げはtwitterでも2ちゃんでもニコ生でも大盛り上がりだ。JAXAの中継サイトもつながりにくいし、ニコ生では一般会員は追い出されるし。てーか、よく考えたら、

どこのテレビも生中継してない

わけなので、生中継を見たかったらネットを見るしかない。そりゃニコ生もJAXA本家もパンクして当然だ。

私の大変残念に思うのは、こーゆー深夜のテレビ的にはどうでもいい時間帯に、これだけ大盛り上がりする「コンテンツ」を生中継するテレビがないということだ。テレビ的にはどうでもいい時間帯なんだから、「一部のマニア」にしかウケないであろうロケット打ち上げ中継を流したって、問題にはならんだろうということ。それでいて、その「一部のマニア」はネットメディアがパンクしてしまうくらい熱中して見ているのだ。深夜にしてはとんでもない数字が出るんじゃないかと思う。まぁ、「目の検査」には違いないだろうけど。

生中継の工数なんて知れている。機材的には「めざましテレビ」の上り枠と同じようなことで出来るはず。衛星中継車1台と技術者1人とカメラマン2人とアナウンサ1人が出張ればいい。あとはディレクタやタイムキーパとか必要だけど、ディレクタやタイムキーパは、本社スタジオでもいいよね。これだけあれば、まがりになりにも番組は成立する。CM枠が売れない? どうせこんな時間は売れないよ。

こんだけのことなのに、どこの局も地上波はやってなかったようだ。「ようだ」ってのは、ニコ生から追い出された嘆きは読んでも、テレビ実況がなかったからそう判断したのだけど。今回の打ち上げは深夜ということで、テレビ的には枠取りがしやすい絶好のチャンスだと思うのだけど、NHKも含めてどこもやってない。せいぜいNHKがニュース枠でちょこっとやっただけ。

まぁそういった意味で「オワタ感」をまた感じることになってしまった。あまり多くはないかも知れないけど、確実にある程度の数字は取れるはずなんだがそれがない。結局、こういったものが見たい奴等は、ネットで見るしかなかったのだ。

PS.

「目の検査」とは、視聴率が1%を切っているという隠語です。

深夜帯に放送を止めているんだったら、わざわざ目の検査のために出張って放送するのも馬鹿げているのだけど、中身は適当ながら放送しちゃってるわけなんで、ニッチな需要でもやればいいと思うんだな。

「ロケット」の扱いにおける日本のメディアのオワタ感” への6件のコメント

  1. 色々読まずにコメントですが……。

    ネットで生中継したってことは、私の仮説ははずれてるのかも知れませんが、失敗を放送させないために放送局に時間差を要求してたんじゃないですかね。

    それを呑んでしまう放送局も終わってますが。

  2. ロケット打ち上げ中継なんか無いのは元々で、いつもの事ですが、調べたらCSチャンネルさえ全く中継無かったんですね…。
    これは流石に…^^;。

  3. 今回はアピールしなきゃいけないことがいっぱいあるので、むしろ放送して欲しいんじゃないのかなぁ。

    いくつも新しいチャレンジがあって(詳細は松浦さんが書くでしょう)、それをクリア出来れば「すごい!」ってことになるし、逆に失敗してもその辺の宣伝うまくやっとけば、「しょうがないかな」程度にはなるでしょうし。

    という他の時よりも特別なものなので、放送して良かったと思うんですよ。時間帯も凄い視聴率は期待出来なくても、時間帯にしては結構なものになったんじゃないかと。

  4. 夜のニュースでやっているかと私は思いましたが、録画までしたのに全くやっておりませんでしたね。

    ・国産ロケット最大級。
    ・打ち上げたはHTVという、人が乗っていないというだけの本物の宇宙船

    にも関わらず放送しないなんて、どうかしてる。

  5. >ネットで生中継したってことは、私の仮説ははずれてるのかも知れませんが、失敗を放送させないために放送局に時間差を要求してたんじゃないですかね。
    あほですか?
    JAXAは中継先を募集してますよ?
    だからニコニコでも放送されてた訳でしょ?
    今までも、有線放送の知多ネットワークとかは中継を放送してたし。

    もう、色々読まずにコメントすんな。

  6. >>5
    言ってることはなるほどと思うけど、余分な罵倒しすぎだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です