「俄然モンゴリ庵」

御徒町の高架下のラーメン屋。最近オープンしたらしい。

俄然モンゴリ庵

名前も入り口も怪しい感じだし、客もいなかったんでドキドキして入ったのだが。これが大変いい。

まぁラーメンが良いとか悪いとかの細かい話はラヲタにでも任せておくとする。個人的に何が良かったかという話だけでいいだろう。

何が良いと言って、この店は

脂っぽくないけど、こってり

なのだ。それも天下一品のような「こってり」でもなく、濃厚という感じでもないのだが、それでも「こってり」という感じ。ここのラーメンは脂はむしろ「ない」と言って良いくらい少ないので、脂に頼った「こってり」じゃない。

私は歳のせいか、この「脂に頼ったこってり」が苦手… と言うよりも「けしからん」と思ってる。どうも東京ラーメンで「こってり」というと、「背脂ちゃっちゃ」を指すようなのだけど、どうもあれはいい気がしない。だいたい、胃にもたれるんだよ。という身体に悪そうというのもあるけど、なんか安易な気がして嫌いなのだ。「こってり」ってそんなもんじゃないだろーと。

私は、なんでもかんでも「こってり」にするのは良くないと思うのだけど、やっぱりラーメンは「こってり」だよねと思う。でも脂はなぁ… ということでこの店はいい。一口目はちょっと薄いかなという気がするのだけど、食っていればちょうど良くなる。

うちの近所のラーメン屋では、今のところ一番いい感じだ。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on9月 6th, 2009 at 4:36:50. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報