秋葉原

JR秋葉原駅のあるあたりは、正確には「千代田区外神田」である。いわゆる電気街は1丁目3丁目4丁目である。

では「秋葉原」はどこにあるかと言えば、「台東区秋葉原」という土地がちゃんとある。これは御存知「たん清」をもうちょっと北の方(蔵前橋通りの方)に行った、ごく狭いエリアである。

歴史的な経緯はよくわからないのだけど、なんで「JR秋葉原」なのだろう。「JR神田駅」のあたりは「内神田」なので、「JR内神田駅」「JR外神田駅」で良かったんじゃないかと思うのだが(当時は国鉄だけど)。

と言えば、JR品川駅は正確には「港区高輪」にあるし、「北品川駅(京急)」はJR品川駅よりも南にある。

JR新宿駅は新宿区と渋谷区の境にあるので、南口の方は渋谷区である。昔、深夜に新宿駅で待ち合わせた時、住居表示の板を見て「え?
ここ渋谷区?
なんか変なところ歩いて変なところに来ちゃったよ」とあわてた。「この駅は何だ?」と駅の看板を見たら新宿駅と書いてあったんでほっとしたのを覚えてい
る。

ついでに、JR駒込駅は、「豊島区駒込」なのであるが、私の行く方の「JMA」は「文京区本駒込」である(行かない方は豊島区駒込)。これも初めて行った時は「???」だった。

そう言えば、昔住んでた「原宿」であるが、原宿と言う地名は現在存在しない。JR原宿駅がある場所は「神宮前1丁目」である。

東京の地名はややこしい。きっと歴史的経緯があるのだろうけど、田舎者を無用に混乱におとしいれる。