「草食男子」は都市伝説

「~は都市伝説」なネタばかり書いてるような気がするのは、多分気のせいw

ある時、私や周囲が「草食男子」だと思っている人達の噂を聞いた。そうしたら、まるっきり「草食」のイメージと離れた彼がいた。

あまり広くない観測範囲(笑)ではあるけれど、いろいろ話を聞いて回って感じるのが、「草食男子」なんてのは実はいないか、ごくわずか。ほとんどは

獲物にならない女

ばかりで手を出さない男がいるってだけ。

「草食男子」について書かれたものはいっぱいある。どんな生態だとか、どんな考えなのか、そういったものは「いる」と思い込んでいる人達の評論でも読めばいい。

私のような肉食、いや鬼畜系にしてみれば、最初は「そんな奴いるかいな」という気がしていた。ところが周囲を見回すと「ネットでの会話の相手が男でも女でも気にしない」とか、「女? UZEEEEE!!!」とか言ってる奴が少なくない。まぁ私も肉食鬼畜とは言え、何でも見さかいなく食いつく歳でもないし、地雷(*)は勘弁と思っているので、そうそう誰にでも食いつくわけでもないから、「もしかしてあるかも知れない」とか思っていた。

でも、ある「草食男子」と思われている奴の行動を聞いた時に、それは否定されて、一つの解釈が出来た。それが冒頭に書いた、

獲物にならない女

ばかりだということだ。まぁ中には、「要は勇気がないだけ」なのもいるけど、「獲物」の質が良けりゃ勇気も出るさ。

女性を「獲物」という文脈で語るのもどうかと思うし、そうった見方だとミスリードしやすい気もするけど、「○食」という話なんでそこは勘弁。でも、まぁそう思えばわかりやすい。

若い男達は女性に対する目が厳しくなって来た。女の立場で言えば、「身の程を知らない」ってだけかも知れないけれど、まぁとにかく「女であればいい」的な奴は激減した。いろいろな計算もするから、「股のゆるい女の子」も「後が怖い」とか思って敬遠する奴も少なくない。

そして、彼等はそんな女性達には

女性を感じない

という自衛手段を身につけた。だから、「宴会で酔って終電がなくなってラブホに入ったけど何もしなかった」みたいな、ちょっと前の世代からは想像もつかないような現象が当然になる。

そもそも世の中が、女性とゆーか「性」について強く意識をすることを禁じている。「男女平等」の実装は「男女を公平に扱う」ことではなく、「男女であることを忘れる」ことになっていることが多い。実際のその方が楽だし。だから、男は「女性を感じない」という自衛手段を身につけるわけだ。妙な「勇気」もいらないから、その方が楽だ。

そんな彼等でも、本当に「獲物」と感じた相手には、ちゃんと肉食になる。草食と思われている男子達の行動や発言を見ればそれは明らかだ。それがたいていの男の本性であり、それは生物に雌雄が出来た時からの本質なのだ。「俺って草食系」とか思っている奴だって、好みのグラビアアイドルのヌードを見ればチンコが立つ。チンコが立つ限りは、「草食」なんかじゃない。チンコ立てる相手がいないだけだ。

だから、「性欲の(あまり)ない男」という意味での「草食男子」なんてのはいないのだ。あるのは「性欲の(あまり)わかない女」がいるだけのこと。ポジティブな文脈で語るのはなんか違うと思うし、男そのものの問題として語るものでもないと思う。

* 「いいか、地雷ってのは踏んだ時に爆発するんじゃない。踏んで離れる時に爆発するんだ」という名言があったなぁwww

「草食男子」は都市伝説” への7件のコメント

  1. だって、肉高いし、食ったら後で供養してやんなきゃいけないらしいし(笑)

    そういう面倒を全て引き受けるのが男らしいってことらしいけど、そこまで飢えてませんから。草だって生えてますからってことじゃないですかね。確かにすごく美味ければ、そりゃ食いますわ

    どちらかというと、獲物が美味しくなくなったというよりは、供養がめんどくさくなりすぎてるって気がしますけどね

  2. 草食に対して肉食じゃなく雑食にするとわかりやすい気がします。
    草でも肉でも何でも食うぞと…

  3. 昔あった「男は狼」的な認識も誤りだということですね。わかります。

    実際、男はいつも狙ってるものでもないわけで。そういった意味では「いい獲物があれば肉を食うけど、なけりゃ草食う」生き物だという認識が一番近いかなと。

  4. 獲物にならない女と同じくらい獲物にならない男も増えているという視点が抜けていると思うのですが。
    結局資本主義は消費を善としていて社会の要請として「金を使うのは社会的に善」となります。
    勢い自分の為に金を使うのを良しとするわけで、そうなると家族を構成して子供の為に金を使うのはいろいろな意味でシンドイと思う人間が増えてきた、という事ではないかと。
    100年後とかどうなっているんだろうか。

  5. > 獲物にならない女と同じくらい獲物にならない男も増えているという視点が抜けている

    それ関係ないし。そもそも「草食男子」ってのは「肉食女子」の獲物として語られる存在だし。

  6. おれは、会社で同僚の女性達から「草食系男子だね」と言われるけど、大きな誤解。
    けっきょく、表面だけ見てそう言っている。

    自分を参考に言うなら
    草食系男子になるにはなる訳がある。
    会社では女性の立場が強力になって、女の子に手を出しにくい環境がある。

    そして、女性の発言権が大きく、男性としては下手なことはできない。

    そして、こんな不況じゃ会社でゴタゴタを起こしてクビになったら路頭に迷う。

    つまり
    酔った勢いなんかで会社の同僚の女の子に手を出して、ラブホに連れこむのはいいとして、それが遠因で他の子との関係に溝ができたりすればコミュニケーションが円滑にすすまなくなり業務に支障がでる。
    また、その子との関係に何か問題が起きたときは、部を追放されかねない。
    実際に追放されずとも、女性達から存在として抹消される。

    そう考えると、波風立てずに平和にやっておいた方がいいという考えになる。
    そんなことで、会社にいられなくなり、寒空の下で暮らすことになったらあまりにばかげている。
    と考えてしまう。

    だから、性欲をみたしたいなら、そういった問題が発生しない、パーティーとか、他の会社の女の子とか、出会い系とかで知り合った子であれば、”肉食系男子”を発揮できるだろう。
    変な言い方だが。

    今の会社で草食系男子と揶揄される度に、「あっそ。お好きにどうぞ」と思う。興味もわかないし、リスクを考えると、立場のある同僚の女性達に対して、手を出す気にはなれない。

    それが率直な想いです。

    ogochan様
    記事を拝読して、ついつい長文を書いてしまいました。

    これは、誰に対してという内容ではなく、巷で流行りだした「草食系男子」という単語に対する憤りの想いを書いたものです。
    まあ。正論を言えば、こんなことで憤る必要もないのですが(笑)

    突然の書き込み、ご容赦ください。

コメントは受け付けていません。