要はやる気がないんだろうけど

「やる気がない」がバズってる模様w

ぱっと見、やる気がない奴等が癇癪起こして、やる気のある奴がdisってる。そこでさらにやる気のない奴等が逆ギレてる。そんな図が浮かぶ。

双方の言い分はわかるんだが、根本的にすれ違ってるよね。

そういった一連の話を見てて思うのは、

やる気がない奴をdisってもムダ

ってこと。だって、やる気がないんだもん。やる気がない奴等に「おめー、やる気ねーのかよ」と聞けば、「ねーよwww」と答えられるだけ。「やる気出せよ」と言えば、「うっせー、関係ねーだろ」となるだけ。「やる気」側の人間にしてみればイラっとするんだけど、「ない」側の人間にしてみりゃ、やる気が起きないんだからしょうがない。disられようが、何しようが、出ないもんは出ないのだ。

まぁ私はどっちかと言えば、「やる気」側の人間なんだけど、それでもやっぱり「面倒くせーーー」と思うことは結構あって、それをやらずに済ますのがライフハック(笑)だよなとか思う。ってことはあるくせに、自分が「やる気」側のテンションの時は、「ない」側の人を見るとイラっとする。

で、悪いことに世の中ってのは、「やる気」側を前提として構築されていて、「やる気」のある奴が正義ってことになってる。となると、ますます「ない」側の人間は面白くないからスネちゃう。でも、「ない」時になってみると、そんな気持ちもわからんではない。何度か書いてるように、

人間、晴れた日もあれば雨の日もある

わけなんだけど。

で、やる気のない奴をどうにかしたいって思うんだけど、一番いい解決は、

放置

だろうなと思う。何しろ、やる気がないんだから。周囲があれこれ言っても逆ギレするだけ。それに、何かを言われたところで、何かを諭されたところで、やる気なんて出て来るもんじゃない。それは、普段「やる気」側にいる人間が、やる気が出ない時だってそうだろう。普段やる気があったってそうなんだから、ない奴がどうにかなるわけがない。

そんなやる気のない奴を諭して何とかなるなんて、思い上がりもはなはだしい。disってどうにかなるもんじゃない。やる気がない奴をdisるってのは、自分を主流派だと信じて弱者を叩くとゆーネットにありがちの図の変形でしかない。

だから、どうにかしたかったら、とことん放置するのがいい。もう必死に意図的に放置する。と言ってもガン無視するわけじゃない。単にこっちからアクション起こさないだけ。

そうやっていれば、人間には潜在的に「何とかしなきゃ」って気持ちが芽生えるようになっているから、それで自分で立ち直って来る。あるいは食うに困ったりして、無理やりでも何とかしようとして来る。とにかく周囲が何かを与えて解決するという発想から抜け出す必要がある。

「やる気」なんて自分で何とかするもの。「要はやる気がないんでしょ」とかdisって悦に入ってもしょうがないのだ。周囲はとやかく言わずに、とにかく放置する。これが一番の解決だ。

これは自分がやる気がない時も同じで、無理にそれと戦ってもしょうがない。あまり無理してると、それこそ精神がやられてしまう。もし時間が許すなら(許さなくても)、とにかくそんな状態を受け入れて、ダラダラと過ごすのがいい。だいたい、そのうち何とかなるものだ。まぁライフハック(笑)的には、その「ダラダラと過ごす」のところは、

散歩

を入れておくのが早道のような気はするけどね。

PS.

HTTP復帰コードwの人のTBで触れられている「やる気はやらないと出ない」ということについては、実はあえて書かなかった。と言うのも、その「ブートストラップ」なやる気も出ないことだってあるから。だから「散歩でもしとけ」と書いたわけだ。

とか書くと、今後このネタは「やる気を出すライフハック(笑)」なエントリになって行くんだろうか?w

要はやる気がないんだろうけど” への5件のコメント

  1. ピンバック: 404 Blog Not Found

  2. ピンバック: ビジョン実現・目標達成・夢をかなえる仕事術マネジメント

  3. その「やる気が出ないひと」の環境が居心地良良すぎて拡大再生産されちゃった日には日本沈没ですね。

    こ~ゆう心配もdisってる部類に入るのかしら?としたらアタシもダメな人の一味か…

  4. まぁそれは気にしなくって良いんじゃないですかね。「やる気がない」って状態って、そもそも本人があまり居心地良くないんですから。

  5. ピンバック: keitaro-news

コメントは受け付けていません。