X60を延命処置してみた

おくじさんのブログを読んでて思い出したネタ。

先日長期貸出していたX60が帰って来た。あんまり長かったもので、いい加減古いスペックになってしまっていたので、いくつかいじった。お陰で、新しいノートはいらないなと思うようになった。

元々持ってたX60はカスタム版つーか、BTOで高いオプションにしていたもの。クロック速め、HDD多め。だからお値段も高め。30万弱なんて、ネットブックが何台買えるんだよwww でも、今やそんなものは過去のこと。CPUはCore DUO(2がつかない)だし。そこでまぁ最新スペックは無理でも、程々にはなる程度の小細工を。

まず、電池の交換。これは、貸出する前に例の炎上関係でリコールがかかっていて、新しい電池が来たのが貸出後。だから、もちろんバージン。こいつを入れると、いきなり電池寿命が延びるわけだw

次にやったのが、メモリの増設。当時はノート用のメモリは1GBが最高容量だったので、1GB増設して1.5GBで使っていた。でも、今や2GBが普通に、しかもタダみたいな値段になっているので、こいつを入れて3GB。

その次が、SSD化。元々、そんなにHDDを使ってなかったということもあって、64GBもあれば十分だということでSSDに。前はそれなりにメイン的な使い方をしていたのだけど、今はそうでもないので、64GBでも楽々だ。これでブートの時間が半分くらいになった。ついでにWindows再インストール。

SSD化以外は見た目どうってことのない変化だけど、新品同様とまでは行かなくても、ネットブックに心動かされる必要はなくなった。ニコ動もH264の時に多少コマ落ちするかなーくらいなんで、実用的には問題なかろう。他の使用感も含めれば、少なくともネットブックよりはマシ。

SSDは効果絶大だなーと思ってたんだけど、人間ちょっとすると慣れてしまうもので。プチフリーズ問題も含めて、結局「おっせーよ」とか思ってしまう。まぁ衝撃のことを心配しなくて済むようになったのはプラスだと思うけど。