油を使わないポテトチップス

あちこちで紹介されているので、自分でもやってみた。

出来上がり

専用の道具や手間がかからないやり方を考えたので、途中だけど公開。

レンジの天板にクッキングシートを敷く。なかったら別になくてもいいんだけど、そうすると芋が天板にくっついてしまうので、天板に油でも塗るといい。まぁそうすると「油を使わない」が嘘になっちゃうけど。

ジャガイモは洗って皮をむいて、スライサーで薄く切る。普通のレンジのサイズだと、1個が限界だと思った方がいい。

薄く切ったものに、塩をまぶす。と言っても焼いて水分がなくなると濃くなるから、「大丈夫か?」と心配になるくらい薄く。1個に対し、ヨーグルトについて来る小さいスプーンの1/4くらいで十分。もっと少なくてもいいくらい。薄いのを折らないようにまぶす。

これをクッキングシートに並べて、焼く。

並べたところ

うちで実験したところだと、600Wで3分焼いて、外に出して冷ます… のサイクルを4回くらい繰り返した。連続でやらないのは、連続で12分とか焼くと焦げ過ぎるからと、水分がうまく飛んでくれないからだ。

実は、火そのものは2サイクルくらいで通ってしまう。じゃ残りのサイクルは何かと言えば、カリっとさせるために芋を乾燥させるためのものだ。この辺、うまく湿気が飛ぶような工夫があると良いのだけど、今のところ考えつかないので、「冷まして」の時にひっくり返してみるくらい。まぁこれでも、それなりに出来る。敷くのをクッキングシートではなくて、ペーパータオルみたいなものにすると、湿気がこもらなくて良いのだけど、ペーパータオルだと芋に貼りついてしまう。テフロンやシリコンのような耐熱性があって誘電体損失が低い材料の「網」でもあると良いのだけど。

とか面倒臭いことをしつつ、芋さえあれば準備も込みで20分かからないで作れるので、お試しあれ。

PS.

「水分飛ばし」の部分を、オーブンモードでやってみた。具体的には、芋に火が通っていい色になったところで、オーブンを使う。電子レンジでの加熱が済んだら、オーブンを100度ちょいくらいにセットして、余熱して数分加熱する。この方が水分が抜けるのが早い。

油を使わないポテトチップス” への1件のコメント

  1. ピンバック: 桝席

コメントは受け付けていません。