誤差じゃね?

増田より。

100個のブログを作った。

個人的な感想としては、「ほえー儲けようと思うと儲かるんだな」ということと「やったあんたは凄いよ」ということ。ネタとして面白いのは、例によってブコメ。大筋では私の感想にプラス、「spamウゼーーー」の類だ。

でも、気持ちはわかるんだけど、誤差なんじゃないかな?

spamの類はメールもブログもウザい。それは同意だ。今日はメールのことはとりあえず置いとくけど、スプログはウザくもあるし、それ以上に検索の邪魔にもなる。でも、そんなのって

ブログってだいたいそんなもん

だと思ってる。前にも書いた気がするけど、何かを調べて見つけた情報がブログしかなくて、その内容が「やってみた。動いた」だけだった時のガッカリ度はハンパない。わかってるんだったらもっといろいろ書けばいいのに。でも、「日々の活動」みたいなタイトルで、内容が薄いのも仕方ないと諦めなきゃいけないような空気のブログだったら、腹立てる気も失せる。

いや、内容がないようなブログだけじゃない。アクセス解析で検索エンジンからのを逆に辿ってみたら、自分の書いた文章の断片がズラーっと並んでいる様を目にすることがある。一生懸命書いたエントリも、ネタで軽く書いたエントリも、扱いとしては大差なくズラーだ。書いた本人ですらゲッソリするんだから、検索した人はいかばかりかと心痛する。以前はそれを嫌って検索エンジンが拾わないようにしていたのだけど、SBMとかのせいでそれもあまり効果がないということに気がついて開き直ることにした

まぁ、内容のあるブログだったらそれでもまだいい。ところが、世の中のブログのかなりのものが「ブックマークのまとめ」みたいなものだったり、「1行エントリ」だったりするので、情報量としては限りなく0に近い。そんなものが検索結果にズラーっと並ぶ。ウザいこと限りない。こいつらリンクファームやSBMとどれだけ違うんだ?

でも、そういったエントリであっても、たいてい書いている人は多分大マジメだろう。というか、そういった姿勢なんて実はどうでもいい。しょせんブログだ。好きなことを好きなように書くのがいいのだ。多少間違ったこと書いたって気にすることはない。嘘を嘘と見分けることは、読者の責任だ。もちろんそんなのはいい加減疲れちゃってるんだけど、今のところ検索エンジンでは有効な解決はない。気にしたってしょうがない。ゴミやスパム書くなってコメントしてる奴等は、そんなに自分の書くエントリは誰にでも価値があると思ってるわけ? もちろん頑張って書いてることを認めないわけじゃないけど、「ゴミかどうか」なんてのは相対的なものでしかないんだよ。

スプログはウザい。だけど、大マジメに書いたエントリだって、負けず劣らずウザいことに大差はない。また、この状況はそんなに好転するような気もしないし、検索エンジンの指定で「-blog」みたいなのが出来ても、多分使わないだろう。ブログにしか情報のないことだってあるんだから。

つまりまぁ、スプログが増えたところで、客観的には

誤差

でしかない。大変残念なことだが、大マジメに書いたつもりの君のエントリも、「肝心な情報」を探す時には邪魔でしかない。同じく残念なことだが、私のエントリも同じだ。つまり、スプログを書いてるのと大差ない。

そう考えたら、100個のブログを作ってspamするのも、客観的には誤差でしかない。ゴミが増える? 確かに増えるけど、元々ゴミの山なのだ。良いこととは思わないけど、君や私のエントリがゴミでないとも限らないのだ。

だったら、もう開き直って「検索エンジンはゴミの山」と割り切ってしまって、スプログでも作って稼ぎたい奴は稼げばいいと思う。「間違ってクリック」したところで死んだりはしないだろうし、それで金になる人があるんだったらそれも良かろう。アフェリでうっかり間違って買ってしまうなんてのは、むしろ買う奴の方が頭悪いだけなんだし。ニートや専業主婦がそれで金稼ぐのは、そんなに悪いことのような気もしない。「ビジネス」と称するには、あまりにショボいけど。

まぁ現時点ではSBMまで同じことをやられたら、私だって怒りを感じるだろう。とは言え、SBMもじきに腐海に沈む。その時には多分また、「誤差じゃね?」ってエントリを書くことになるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です