たまにはクレンザーで

特にガラス食器に言えることなんだけど、食器は普通に洗っているだけだと、なんとなく曇って来る。

そこで、クレンザーを用意しておいて、たまにはそれで洗ってやるといい。見違えるように綺麗になる。

まぁクレンザーは傷つけたりすることもあるので、クリスタルガラスやプラスチックのような傷のつきやすいものには使わない方がいいけど。それでも「クリームクレンザー」なるものだと、そんなに傷はつかないので、金属器くらいなら大丈夫。ちなみに、私は眼鏡のレンズもこれだ。眼鏡のレンズもなんとなく油膜で汚なくなるからね。当然ガラスレンズなんだけど。

ついでに言えば、目の荒いクレンザーは、手が油で汚れた時に手洗いで使うとよく落ちる。これ豆知識な。クレンザーがない時は、石鹸に泥や砂、あるいはオガクズといった「ざらざら」したものを混ぜて使うと良いよ。「本職」用の油汚れクリーナも、中身は似たようなもの。そのまま石鹸で洗うよりも、ずっと綺麗になる。

たまにはクレンザーで” への2件のコメント

  1. ちょうど今それで悩んでいたので、やってみました。

    おかげさまで、そろそろ捨てようかなと思っていた食器が、まるで新品のように綺麗になりました!

コメントは受け付けていません。