明太子うどん(画像なし)

明太子買って来たら、食わないうちに賞味期限が近付いてしまったので、一気に消費することに。

「明太子スパゲティ」と同じ感じで、うどんでやってみた。

以前、オクで入手した干しうどんが大量にあるので、まずはそれを茹でる。

12分茹でろと書いてあるので、11分茹でて後は余熱で。こうすると、麺がもっちりする。

その間にソースを作る。

明太子をボールにほぐす。そのままではほぐれにくいので、オリーブ油を加えてほぐしやすくする。量は例によって適当。まぁ1人分に小さいのが1腹弱くらいか。油も適当。箸で混ぜていると、皮が箸にまとわりつくので、つまみ食いする。そうしたら麺と混ぜた時に妙な塊にならない。

これだけでソースになるんだけど、今日はここにマヨネーズと胡麻油を入れた。マヨネーズを入れたのは、ちょっと辛い明太子だったので、それを和らげるため。胡麻は風味づけ。風味だけつけば良いので、あまり大量には入れない。

これに茹でた麺を混ぜ混む。麺の余熱で明太子に火が通るのだけど、通し過ぎてもおいしくないので、手早く。そして、すぐ食うw

明太子の辛さと魚卵っぽさ、ふわっとする胡麻の風味、マヨネーズの酸味がうまく調和しておいしく明太子が消費出来た。

明太子うどん(画像なし)” への2件のコメント

  1. 福岡で売っている『明太子マヨネーズ』や『チューブ明太子』はパスタの友なので多用していたのですが、うどんとは!
    早速やってみます♪

コメントは受け付けていません。