大人ならプレミアムくらい入っても良くね?

なんかプレミアムに入るの入らんのとゆーのが、お題らしいけど。

私はニコ動を見るようになって、すぐにプレミアムに入った。入った動機は「19時になっても見たい」だったと思う。当時はエコノミーが夜見るのはID制限があったのだ(今も?)。

画質のこともあったし、夜も見れるということで、

どうせテレビ見ないんだからニコ動に金払ってもいーじゃん

と思ったわけ。

個人的には「入って良かった」と思ってる。まぁ前ほどはニコ動に入り浸ることもないんだけど、それでも別に抜ける気もない。たださんの言う「意味がない」のももっともだと思うし、「意義」みたいなことを言うつもりは実はないんだけど(これはそのうち書く)、それよりも何よりも

いろいろ工夫して見る努力しなくていい

というのが大きい。画質がどーだこーだ思う必要もないし、時間がどーだってこともない。もちろんニコ動自身の制約がずっとついて回るけど、逆に言えば「自分はこのサイトで受けられる最高のサービスを受けている」という満足感が大きい。

なんせ「たかが動画観賞」なのだ。それも長い動画を見るわけでもない。普段は「ちょっと見てみる」程度でしか見てない。極めてライトなユーザでしかない。でも、逆にその程度のことであるがゆえに、そんなにエネルギーをかけたくない。「時報UZEEEEEE」と思うのも面倒なら、「画質が」なんて思うのも面倒。時間帯がどーこーも面倒。その工夫すれば何とかなりそうな面倒臭さを、工夫もしないで「金」で解決がつく。それも月々たったの500円。十分安い。

いやー、時間があり余ってる暇なガキどもが金払うことはないよ。そうやって工夫すりゃ何とかなることを工夫してケチることは、ガキには大事なことだ。つーか、ガキはプレミアムなんぞに入るな。生意気なんだよ。

でも、「たかが動画」に貴重な時間や手間を費したくない「大人」だったら、月々たったの500円くらいをケチることもあるまい。いや、君の人生にとって動画が凄い価値があるものだとか、時間をもて余してるとか、あるいは

動画ごときに手間や時間をかけられる安い人生

だったら、まぁいろいろ工夫して見てもいいだろう。でも、そろそろ「自分の残り時間」について真剣に考えなきゃいけない「大人」にとって、「工夫してエコノミーで済ませる」のは、人生の浪費としか思えない。そういった無駄を省くための「たった500円」なのだ。つまり、

ライトユーザだからこそプレミアム

なわけ。まぁ「腹筋崩壊動画をいくら見ても500円」と思ってもいいんだけど、それなら「見なくなったらエコノミー」ってことになっちゃうわけで。

大人ならプレミアムくらい入っても良くね?” への3件のコメント

  1. 文脈から、
    「工夫してプレミアムで済ませる」
    →「工夫してエコノミーで済ませる」
    の間違いかなと思いました。誤読であればすみません。

  2. 最近は

    「どんなジャンル(動画サイト・漫画・小説等)でも無数の選択肢(作品)があり、自分の好きな物が生き残るにはそれが評価されねばならない」
    「評価とはその作品が得た金銭の事である。形にならない評価は評価ではない」
    「だから自分の好きな作品には金を払わねばならない」

    と言う『個人パトロン理論』wに基づいて好きな物には金を払っています。
    漫画喫茶で気に入った作品わざわざ買ったりしているアホな自分が好きw

コメントは受け付けていません。