株式会社ギークハウス(案)

へだち君が会社の近くに住みたいと言っている。

とは言え、この辺は家賃はそれなりに安くはないので、今の給料では容易ではない。そこで、「ギークハウス」ごときが近所にあると良いなぁと思うわけだ。要するにルームシェアなわけ。

ちょうど折りしもマンション相場はとんでもないことになっていて、投げ売り状態にあると言っても過言ではない。ところが、賃貸物件はそんなに安くもなっていないし、都心となると結構いい金額だ。

そこでだ。ちょっと「信用」の手当をして、そういう安いマンションを「買う」わけだ。そこに安い家賃を設定して、何人も住まわせる。そうやって、取得費用と「利益」を確保する。「利益」は出資者に配当すると共に、「次」の物件を取得するときの「信用」として使う。

よく考えてみたら、「ネカフェ難民」なんてのも世の中にいるわけなので、そういった奴等には「1泊いくら」でも貸すといい。もちろん、わけのわからん奴等は入居者も嫌だろうから、その辺は入居者のポリシーなり、そういった奴を泊めた分だけ賃貸を値引くとか、そういったインセンティブを持たせる。

そうやって「仲良し」が一緒に住むと、また何かを生み出す元になるかも知れない。小さいネットサービスとか作って、それを収益にして回すとかでもいい。うちのバイトをやってもらうとか、そんなんも悪くない。

なんてことを考えたのだけど、賛同する人はいるだろうか? 入居だけじゃなくて、出資とかでもいいし、「こうやったら」的なアイディアとかあるといいな。

twitterの人々の声だと、「アキバで月5万はアリ」らしい。また、「女性用」という声もあるみたい。

PS.

ポストに投げ込まれた物件を見ていると、安い物件で3LDKは難しそう。でも、既存の部屋を仕切るとかして、個室スペースを4畳くらいに改造すれば、それなりに部屋数は確保出来るし、DKは「みんなの部屋」として使える。そういった感じなら可能そう。

PS2.

ブコメに「旅館業法にひっかかる」と書かれていて、「なるほど」と思ったんだけど、うちの隣りに「タイガーハウス秋葉原」ってのがあるんだよね。こういうのがあるんだから、それなりに手続きすりゃ別に問題ないと思うんだな。「株式会社」ってつけてるのは、そーゆーことね。また、そうやって商業的に回せるようになったら、安定供給が可能になるんじゃないかという気持ちも込められている。

株式会社ギークハウス(案)” への9件のコメント

  1. 出資をしてくれた会社にネーミングライツを提供するとおもしろいですよね。
    「○○ギークハウス」とか「ギークハウス○○館」みたいに。

  2. こんばんは。ギークハウスというのがあるとは知りませんでしたが、なかなか面白いアイデアですね。寄り合い部屋なんかがあったら凄く魅力的ですね。もっと家賃を下げるための工夫ができるといいのですが。
    多額は無理ですが、私も出資できればなと思いますよ。

    あと、ちょっと話がずれるかもしれませんが、日本で長く働いているインド人の技術者がなかなか引っ越し先を見つけられなくて困っているのにも何か役立てるといいなあと思ったりしています。

  3. 都心にも築年数が古くて値段の下がっている一軒家が時々売りに出ていますが、そういうのも生活しやすくていいかもしれませんね。

  4. お風呂わかしたつもりが水風呂に飛び込んでしまいました
    水風呂の中でいくつか閃いたことを

    福利厚生の一環とするか、ビジネスの一環とするか、はたまたギルドの一環とするか
    のそれぞれの垣根で悩ましくなるかもですね

    んで、妄想瞑想(笑)したなかでは一階屋まるまるお買い上げし、それぞれを間仕切り
    3LDKだとして1Lをさらに間仕切るわけですね
    これで一部屋9人(ぉ
    一階あたり5部屋あれば45人w
    一泊千円で・・・(*´Д`)ハァハァ

    1間で1オフィスにしても面白そうですね
    独立子会社化させて1間ごとに独立採算(゚∀゚)アヒャ

    申し訳ないすでに酒はいってますw
    オイラとしては某チャットの年末飲み会等にて
    江戸入りしたときの宿問題の解決になるかもですよー
    そんなこんなで禿げしく御期待申し上げます

    以上、酔っ払い頭で読み直しせずにサブミットボタンをぽちっとなー(゜∀。)

  5. >>4
    ぬえさま、はじめまして
    私事の経験話になりますで恐縮でございますが
    万博の警備の時のお話をば
    11ヶ月30人の遠征で、6LDK1戸立てをまるまる借り切って
    30人で雑魚寝の生活したことありますw
    尋常じゃない生活がご想像されると思います
    あながち間違ってません(。A 。 )
    あの環境では15-20人だと快適だったかも
    と思い出話ですが参考にされましたら重畳の至り
    でわでわ

  6. xxROKIxxさま、6LDKと言えど、30人雑魚寝で11か月は凄いですね。私自身は少しの間なら体育館生活はしたことはあるんですが、ずっと日常生活を続けていたわけではありませんし・・・ちょっと想像つきません・・・。

  7. やっぱり長期に住めないとダメだから、個室とか必要なんじゃないかなぁ。

    いろいろ考えたんだけど、1物件4人くらいがちょうどいいような気がする。

  8. ギークハウス住んでみたいけど、大井町の会社まで通勤が厳しいと思っていたので、秋葉原ならありですね。
    わたしは個室があれば女性専用でなくても大丈夫だけど、同居人がどう思うかですね。

コメントは受け付けていません。