金持ちや年寄りを叩く奴って何なの?

もちろん、「馬鹿なの? 死ぬの?」と続くわけだが。

まぁ目先の不愉快で叩くというのがわからんではない。だけど、それはつまり

未来の自分を叩く

ことになると思うんだが。

そりゃまぁ、この先金儲ける予定がないとか、老人になる前に死ぬ予定だとか、そんなのだったら別に勝手にやってろと思うけど。

たとえば、ロスジェネの奴等に敵視される「団塊」の人達だって、別に「自分たちは恵まれている年代」「逃げ切れば勝ち」とか思って生きて来たわけじゃない。客観的にどうであるかは別にして、彼等は彼等なりに必死に自分の時代を生きて来た。そして、今日がある。

今必死に団塊を叩いてる奴等は、「自分たちは恵まれている」と思ってはいないだろう。だけど、自分たちよりも後の世代から見た時に、「自分たちより恵まれている」と思われないという保証はない。今より時代が良くなる保証はないんだから、自分たちよりも若い奴等の方が恵まれるということは考えにくい。

そう考えると、今必死に団塊を叩いてる奴等が、明日には同じような理由で叩かれない保証なんてどこにもない。その時に「叩くな」と言うための論理は、

俺達は自分たちよりも年長者を叩かなかった

ということだけだろう。みんなその時代その時代を必死に生きている。そして自分たちだけが必死だと思っている。単にそれだけだ。

「金持ち」だって、「年収1000万」がちっとも金持ちでないってことは前に書いた。だけど、その計算の過程を見ればわかるけど、「年収700万」くらいでも十分金持ち扱いだし、「独身年収500万」も「金持ち」として冷遇されている。あまり金持ち気分になることの出来ない程度の稼ぎですら、「金持ち扱い」になってしまっているのだ。「金持ち」扱いされないのは、年収200万くらまでだよ。あとは税金はひたすら累進累進。

今稼ぎの悪い人も、これから給料が上がればいいと思っているだろう。もしかしたら起業したいと思っている人もいるだろう。そうしたら、今必死になって金持ちを叩いて、金持ちが住みにくい社会にしてしまったらどうなるだろう?

日本では「実害」を出さない限り、何をやることも自由だ。だから、金持ちや年寄りを叩くのは個人の自由だ。しかし、そうやって叩いている対象は、実は

未来の自分

なのかも知れないってことは忘れない方がいい。

PS.

まぁうさ晴らしに叩く対象を探すのであれば、自分よりも若い奴、特に子供を叩けばいいのさ。「だからゆとりは」とか

子供に産まれないで良かった

とか言っているのがいい。なんたって、もう自分がそうなることなんてないんだから、安心して叩ける。なんか寂しい? そりゃそうだろwww

PS2.

「団塊にはいじめられたから」ってのを見掛けたんだけど、「世代間闘争」ならそりゃ生き残るために攻撃するのは当然でしょう。つか、他人を蹴落してでも生き残らなきゃいけないんだから。みんな必死なんだよ。もっとも、その「世代間闘争」なんてのは「分断される弱者」という意味で、私はナンセンスだと思うけどね。

金持ちや年寄りを叩く奴って何なの?” への6件のコメント

  1. 伊武雅刀ですか、懐かしいですね。

    それはともかく、ある程度生きていれば、子供の頃に想像していた景色と実際にその立場になったときに見える景色が違うことくらい分かりそうなものです。子供の頭で想像する「会社員」の世界は、実際に会社員になって見える世界とは違う。「親」でも「成年」でも、何でもそう。

    他人をその属性で叩く人は、想像力と記憶力にちと乏しいのではないかと感じます。

  2. ピンバック: 三沢さんのひげ部分は割れ目 | ザ・母ちゃん

  3. 私はどっちかというと自分より下のロスジェネ世代と呼ばれる層が不幸に思えてならないので、もうちょっと社会的に救済できないのかなって思って末尾のようにいろいろ書いてみたんですが、いかがでしょう。

    私は実際に不公平な格差があるんだったら、年食ってから叩かれても、当然って認識しますし、今年配の方でもロスジェネ世代の不幸に憂いを持っている方もいます。

    叩くという表現が何を意味するかはちょっと微妙ですが、世代間格差は認識した上で、より平等で皆がハッピーで、そして各自が成果に向けて努力もできる社会になればいいと思うんですけどね。

    http://d.hatena.ne.jp/T-norf/20080616/Bubble

    http://d.hatena.ne.jp/T-norf/20080513/LostGeneChance

  4. たしか彫刻家の「子供叱るな来た道だから、年寄り笑うな往く道だから、いまやらねばいつ出来る。わしがやらねばだれがやる」(もうちょっと長かった気がしますが・・・)という言葉を久しぶりに思い出しました。
    相手を貶めるののしり合いはよく目にするけど、「うちらがやったる」という気概を感じる世代ってないですね。
    もちろん世代の中の個としてはいっぱい居ますけど。低きに流れるってやつですかね。

  5. お前さぁ・・・馬鹿?

    年寄りになる事も金持ちになる事も嫌いだから叩いてるんだろーが。
    お前みたいな自分を金持ちだと勘違いしちゃってる小金持ちが一番迷惑なんだよ。

    お前見たな奴は死ねお(・ω・)

コメントは受け付けていません。