馬鹿じゃね?

【ニコニコ】「原爆ドーム」背景にパンチラダンス→ブログ大炎上、女子大生謝罪

なんちゅう馬鹿なことをしとるんかね。

叩いてる奴等は

と、元広島市民の私が言ってみる。

広島らしい画を含みつつ、こういったことが出来る場なんてのは限られている。ステレオタイプ的な「広島」を意味する記号と言えば、原爆ドーム(平和公園)か宮島の鳥居だろう。宮島は正確には広島市内じゃないから、原爆ドームのところになるのはある種必然。ここでこういったものを撮って何が悪いと言うのだ?

おおかた、「原爆ドーム」ということで過剰反応したのだろうが、それに何の意味があるのだ? それとも平和公園は神聖な場所でなきゃいけないとでも言うのだろうか。いや、確かに原爆の諸々については、伝えるべきことはたくさんあるし、そういったことを大事にして行かなきゃいけない。「神聖」という感覚は私にはよくわからないが、たとえば同じことを原爆ドームの上でやったら、それはいかがなものかと思う。あるいは8月6日であれば、近所でもそれなりに扱わなきゃいけないかも知れない。

とは言え、ここは普通の公園でもある。私が広島にいる時は、普通にベンチでパンを食っていたあたりだ。あくまでも

ただの広い公園

でしかない。もちろんいろんな歴史があったり、人々の思いもあったりすることは否定しないが、それを言い出したらどこでも同じだ。日本なんて狭い国土の上には、もう隙間がないくらい、いろんな人の「思い」があるんじゃないか。

そういった「過去」のことにがーがー文句を言いたい人は言うのも勝手だけど、だったら同じ口で韓国人がよく言う

謝罪

について文句を言うべきじゃない。そっちを「過去のこと」「俺達と関係ないこと」と言うのであれば、「原爆ドーム」だって同じだろ。日本人の普通のセンスで言えば、最初の「命日」はとても悲しい日だけど、何年も経てば「親戚の宴の日」になる。

まぁ炎上させたり騒いだりって奴等は、

良識ごっこ

がしたかっただけなんだろうがね。

PS.

そう言えば昔フラワーフェスティバル(今もあるのかね?)の時に平和公園でみんなで盛り上がっているところに、「ここはそんな場所じゃない!」とかって右翼の街宣車が来てひとしきり騒いでたことを思い出す。ところがその右翼ってヘタレで、「お前達の誰か一人でも俺達に帰れと言う勇気があるのか。言えばすぐ帰ってやるぞ」って挑発するもんだから、しばらくしてから「帰れ!」と怒鳴ったら、「何をいまさら…ごにょごにょ」とか言って帰らなかった。「ヒロシマに対する良識的行動」みたいな話を聞くと、どうもこの事件を思い出す。ヒロシマの諸々について

利用してるのはお前達の方だろ

とね。

PS2.

uDiaryにあったツッコミが素晴らしい。

死人が口なしなのを勝手に味方につけて正義ぶってるやつらの方が、よっぽどキモい。

「死人が口なしなのを勝手に味方につける」って表現いいなぁ。確かに「その手があるか」とも思うし。