目黒寄生虫館

みなみえが上京して来たので、1日遊び歩いていた。

ルーティングと時間の都合で14時から2時間くらい空いていたので、「どこに行く?」と聞いたら、科学博物館(デジタルなんとか展をやっている)に行くか、プロジェクトX展はまだだとか話して、結局目黒寄生虫館へ。

前から気になっているところだったし、なかなかそんなところに一緒に行く連れもいないので(一人ではあまり出歩かないのです)、行くことに。しかし、4年ぶりくらいに会っておいて、寄生虫館もあったもんだ。とは言え、よく考えたらこいつ医学部出てるじゃん。

目黒駅から暑いし、場所もよくわからなかった(手元の地図には出てない)のでタクシーで。1メータもせずに着く。とは言え、車だからいいけど徒歩では目黒通りはキツいぞ。

思ったより小さなところで、「ここだ」と言われないと気がつかないくらい。中に入ると、おどろおどろしい寄生虫の標本が…ない。いや、ないことはなくて、ホルマリン漬けとかいっぱいあるのだけど、妙に淡々としていて拍子抜け。見回すと今日の客は圧倒的に女性とカップル。普段からこんなもんか?

時間もあるし、展示物も少ないので、全ての解説を読むことに。読んでいるとなかなか気持ち悪くなったり。部下Hはよく南方に旅行に行くようだが、大丈夫かいな。

グッズ売場なんぞがあって、Tシャツとかがあった。しかし、日本海裂頭条虫のデザインのTシャツなんて、誰が買うんだ?なかなかいい趣味だぞ。結局グッズは何も買わず、無料のパンフレットにスタンプを押して記念に。募金箱があったんで、「これくらいの入場料は取るよなぁ」と思うくりの金額を入れて来た。

帰りは徒歩で目黒駅まで。しかし、登りがキツいね。