「大人」になることはそんなに必要か

発狂小町より。

彼が私の友達に告白していました。

前半の展開は、まぁどこにでもあること。興味深いのは後半の展開。

詳しいことはリンク先を読んでもらということとして、結局相談者は彼とAさんに仕返しをする決心をして、決行してしまう。その前後にコマチスト達は「大人になりましょう」「同じレベルに落ちることもないでしょう」とアドバイスしている。確かに常識的で正しいとは思うが、「大人」でいることがそんなに大切か?

よく理不尽な仕打ちを受けて仕返しをしようとした時、自分自身で、あるいは相談した相手から「何も相手のレベルに落ちることはない」とか「大人になれ」とか言われたり思ったりする。確かに実行しなかったことについて、後になって「実行しないでいて良かった」と思うことは少なくない。だから、短慮に行動してしまうことは慎しむのが良いなと実感することは少なくない。そういった意味では、「大人になる」のは悪いことではない。

仕返しの類は、何らかの形で自分の手を汚す。幸いなことにたいていの仕返しの必要な相手というのはそういった理不尽を強いることは日常の行動なので、自分が手を下すまでもなく他の人が仕返しをしてくれていることは少なくない。あるいは自分で墓穴を掘って自分で入って行くことも少なくない。とか考えると、たいていの理不尽の類は自分が仕返しをする必要がないとも言える。

とか考えれば、理不尽な仕打ちをされた時に「大人」になってスルーしておくというのは、実に大人で正しいことだと言える。

しかし、

私はそうは考えない

なぜなら、そういった「大人」が世の中を無用に複雑にしてしまうからだ。また受けるべき報いを受けない人が出てしまうこともある。だから、もっとストートで良いんじゃないかと思う。

殴られた時に殴り返す。これは原始的とは言え、わかりやすい。だから、殴られた方は自分の行動の間違いに身体で気がつくし、殴り返した方はその場ですっきりする。

ところがここで「大人」になって殴り返さなかったらどうなるか。「天網恢恢粗にして漏らさず」だから、最初に殴った方はいずれ報いを受けるだろう。ところが、「いずれ受ける報い」という奴は、その報いを受けた人にとっては、「いつの分」かわからない。報いを受けた方にしてみれば、何を反省するべきかわからない。最初に殴られた方にしても、「すっきり」するためには想像力が必要だ。もしかしてどこか知らない土地で報いを受けていたなら、その「すっきりするイベント」を知らないかも知れない。それはちょっと残念だ。

さらに「バランス感」というのも大事だ。自分が殴られて痛かったという経験に十分なダメージを相手が受けてくれたかどうかということは、後になればなる程、あるいは抽象化されればされる程よくわからなくなる。

文明国の法律では「自力救済の禁止」が定められている。つまり、「仕返し禁止」だ。だからこそ、「仕返し」をする行為は低級なことだとされるのだし、それをやってしまうことは大人気ないと言われるものだ。それはまぁ確かなんだけど、そうすると、いろんな意味で「わかりにくい」ものとなってしまう。こういったわかりにくさは、お互いに困ったものだ。

私は「人間関係」というのは、もっとストレートでわかりやすい方が、幸せだと思う。

不愉快とか理不尽のような「嫌な思い」はそれを受けた人にしかわからないことだから、第三者にはわからない。だから、「救済」を第三者に求めてしまうということは、どうやっても「すっきり感」に欠けてしまう。また、「加害者」だって「ただ××しただけ」程度だと把握してることで懲罰を受けてもと感じてしまう。また懲罰を受けている側も「抽象化された因果関係の理解」をしないことには、反省することは難しい。つまり、わかりにくいわけだ。

だから、まぁ法律が絡むような、刑事罰に相当するものが必要なものは別にして、普通の「人間関係」で起きる諸々には「抽象化」なんてことはいらないと思う。つまり、「殴られたら殴り返す」の方がわかりやすくていい。「大人」になって我慢しても、誰も得はしないし、「すっきり」もしない。もちろん「やらないでおけば良かった」と後悔するような短慮なことはするべきではないし、そういったものを止めるためには「大人になれ」という言葉も意味があるだろう。しかし、理不尽をスルーしてしまう程には「大人」になる必要はないと思う。

件のエントリの「七海さん」はあれでいいんだと思う。確かに「大人」になって我慢すれば、非難されることはないだろう。でも、それは本人はすっきりしないし、理不尽をした側も反省しにくい。

私はこういったストレートな行動で世の中がわかりやすくなる方が、表面をつくろう「大人」ばかりの世の中よりも、ずっと幸せなんじゃないかと思う。私ですか? もちろん私は、

大人じゃない

ですよ。それで不利益を受けようと、わかりやすさの利益の方が大だと思うからね。

「大人」になることはそんなに必要か” への3件のコメント

  1. リンク先の回答の「Aさんに彼が告白していたことを恨んでいるなら、告白した彼を恨むべき」みたいなのは、書いてて変だと思わないんでしょうかねぇ。感情なんてのは自然に沸上がって来るもので、どう想う「べき」などというのはそもそも変だ。

  2. 大変共感しました。人間関係に限らず、みんな大人になると目的に向かって直線的に行動しなくなるから、無駄が多くなりますよね。細かいことが目に入るようになると、それに目を取られちゃうのかな。

    天才と呼ばれる人に変人が多いのは、常識とかを無視して目的に一直線で迫るからかなぁと思っています。

  3. 難しいことは別にして、もっとストレートでいーじゃんというのが一番強く思うところです。

    それは私が田舎者だからなのかも知れないけど。

コメントは受け付けていません。