ソフマップカード

ソフマップでE8400を買った時に、カードを作れと言われたので、言われるままに作った。まぁどうせハウスカードなんで、手数料もいらんし。

自営業はカードの審査が通りにくいものなので、通らないと思っていたんだけど、通ってしまったのでびっくり。まぁそれは結構なことなのだが、届いたカードの規約を見てびっくりした条項がある。

何に驚いたかと言えば、「一般条項」の中に、

会員は当社または当社の指定する会社等から会員に対し、宣伝印刷物等を送付することに同意するものとします。

というもの。つまり、「ソフマップカード」の会員になるということは、「ソフマップ」からのDMを受け取ることを自動的に承諾したということになる。

まぁ紙のDMだからそうやたらに送って来ることもないだろうし、そんなに邪魔になるとも思わないので、目くじら立てる程のことではないと思うが、こういったことを自動的に承諾したとみなされるというのが、なんとなく釈然としない。「spam禁止法」が改正されるらしいが、承諾したことになっているから、この法律に抵触するわけでもない。

とは言え、頼むつもりもないものが送って来るということは、結局spamには違いはない。「楽天」の勝手に承諾したことになって送って来るメールも同じだが、結局

欲しくもないものが送られて来る

ということを許していることに違いはない。

ソフマップカード” への4件のコメント

  1. 私もソフマップのクレジットカードの会員ですが、DMが来た記憶がありません。

  2. 実は新ルールに対応して、「念のため」とかなんでしょうかね。いつ頃会員になられました?

    それとも、書いてはあるけど実際には送られて来ないんでしょうかね?

  3. 入会したのは2年くらい前ですかね。まだ1度も更新していないはず。送る気はあるのでしょうけど、かなりコストがかかりますからね。紙・封筒・印刷・封入・郵送代と、バカになりません。

コメントは受け付けていません。