アクセス解析

小飼さんところが月間120万PVとか、池田氏のところが月間100万PVとかって書いてあったので、うちはどれくらいか書いてみる。

もちろんあーゆー人達とはレベルが違うのではあるけど。

あんまり細かい分析に興味がないので、とりあえず入れておいたSlimStatの出力を出してみる。

Today 629 196
Yesterday 3810 1026
This week 11655 1662
Last week 18321 2104
This month 629 196
Since 28 Dec 2007, 23:27 67525 5929

先日いろいろいじっててログが壊れてしまったので、ごく最近のものしかない。でもまぁ1ヶ月分とかだいたい見当がつく。うちだとまぁ5万PVくらいか。大雑把に「あるふぁな人達」の1/20くらい。まー半分はRSSのアクセスだったりするので、それくらいと言ってもいいな。昨日が妙に多いのは、1つ前のエントリの関係。これが1ヶ月続いたら倍くらいになるなぁ。「初音ミク」なエントリの時に5000くらい行った覚えもある。

前にも書いてるけど、私はアクセス数そのものは狙ってない。わざとアクセス数にモチベーションがわかせないように努力をしている。それでもアクセス数を見るのは、ウケの傾向は気にしてるということと、

大きな波としての増減

には興味があるからだ。ウケのいいエントリを書いて個々のアクセスを増やすということに、あまり情熱がない。「だんだん増えて行くなぁ。こんなところでも有名になって行くんだなぁ」という程度の喜び方。つまり「固定客」の増え方の方が興味ある。要するに

マイミクが増えて行く

というのと同じ感覚か。

この雑文は12年前からあるので、「12年やっててこれか」と言う見方もあるし、mixiコピペでなく書下しで書くようになって半年なので、「半年でこれ」と言う見方もある。雑文の人気はやっぱり新鮮なもの程あるので、「半年」の方をとりたいところだけど。

時々書いてるように、明示的な「サーチエンジン避け」をしているので、基本的に個々のエントリはサーチエンジンに載らないはずなんだけど、どうやらGoogleはタイトルだけは持って行くようだし、引用されたりブクマは載るので、避けていることがどれだけ効果があるのか。まぁそれでもサーチエンジン避けを解除するつもりはないけど。

同じようにアフェリエイトも入れるつもりはない。入れると個々のアクセスを気にするようになってしまうから。古き良きNHKとか「暮しの手帖」とかと同じ感覚でいたいし、入れたところでたかが知れてるし。

まぁそんなわけで、あくまでも「日々の雑文」であって「blog」ではないな。少なくとも書いてる本人はそう思ってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です