組曲「ニコニコ動画」

実は組曲「ニコニコ動画」が好きだ。お陰で、見たこともないアニメやゲームの音楽がわかってしまう自分に、ちょっとビミョーなものを感じる。

ところが、こいつを誉めたものがあると、たいていアンチが「あんな著作権無視して、切り貼りしただけのもの」とか書いていたりする。

だいたい私はアレンジもの、それもかなり無理をしたっぽいものが好きだ。和楽器でオーケストラの代わりをさせるとか、クラッシックをロックにしたのだとか。「その発想はなかったわ」と思うアレンジとか大好きだ。

こんなのとか。

そんなわけで「組曲」も結構無茶なアレンジあって好きだ。アニメやゲームに疎いから、元が何だかよくわからんものが多かったのだが、それも次第にわかるようになって来た。

似たようなので「チーターマン」とか、「ロックマン」の類「おっくせんまん」もいいね。「チーターマン」はほぼ著作権消失状態だから、誰はばかることなくいじれるようだ。そのうち何かやりたいね。

でまぁそうやって勝手に喜んでいるわけで、同じように喜んでいる人は多数いるようだ。ところがアンチは「切り貼りしただけの駄作」とか言うわけだな。まぁそんなこと言ったら、山下洋輔なんて「ピアノでたらめに叩いてるだけの駄作」とか言えちゃうような気がするんだが。

まぁアンチは言いたいことを言わせときゃいいやと思うんだけど、どうもこの「切り貼りしただけ」という言い方が、ちょっとひっかかる。彼等にしてみたら、刺身は

生の魚を切っただけ

ってことになるのかね?

ああいった、「切ってつなぐだけ」ってのは、やった人ならわかるがそんなに簡単なもんじゃない。曲が作れる人なら、フルスクラッチで作るよりも面倒で難しいことだったりすると思うんだが。

まぁ「著作権無視」については言われてもしょうがないかなととは思うけど。

PS.

北斗柄さんのコメントにある動画、つべで発見したのを入れました。

組曲「ニコニコ動画」” への2件のコメント

  1. あーそーゆーの好きです。

    貼ろうかと思ったんですが、ニコ動のURLだとアカウントない人は見えないんで、つべのなかったかなぁと思ってたところ。

コメントは受け付けていません。