組曲「ニコニコ動画」

実は組曲「ニコニコ動画」が好きだ。お陰で、見たこともないアニメやゲームの音楽がわかってしまう自分に、ちょっとビミョーなものを感じる。

ところが、こいつを誉めたものがあると、たいていアンチが「あんな著作権無視して、切り貼りしただけのもの」とか書いていたりする。

だいたい私はアレンジもの、それもかなり無理をしたっぽいものが好きだ。和楽器でオーケストラの代わりをさせるとか、クラッシックをロックにしたのだとか。「その発想はなかったわ」と思うアレンジとか大好きだ。

こんなのとか。

そんなわけで「組曲」も結構無茶なアレンジあって好きだ。アニメやゲームに疎いから、元が何だかよくわからんものが多かったのだが、それも次第にわかるようになって来た。

似たようなので「チーターマン」とか、「ロックマン」の類「おっくせんまん」もいいね。「チーターマン」はほぼ著作権消失状態だから、誰はばかることなくいじれるようだ。そのうち何かやりたいね。

でまぁそうやって勝手に喜んでいるわけで、同じように喜んでいる人は多数いるようだ。ところがアンチは「切り貼りしただけの駄作」とか言うわけだな。まぁそんなこと言ったら、山下洋輔なんて「ピアノでたらめに叩いてるだけの駄作」とか言えちゃうような気がするんだが。

まぁアンチは言いたいことを言わせときゃいいやと思うんだけど、どうもこの「切り貼りしただけ」という言い方が、ちょっとひっかかる。彼等にしてみたら、刺身は

生の魚を切っただけ

ってことになるのかね?

ああいった、「切ってつなぐだけ」ってのは、やった人ならわかるがそんなに簡単なもんじゃない。曲が作れる人なら、フルスクラッチで作るよりも面倒で難しいことだったりすると思うんだが。

まぁ「著作権無視」については言われてもしょうがないかなととは思うけど。

PS.

北斗柄さんのコメントにある動画、つべで発見したのを入れました。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on1月 25th, 2008 at 7:25:54. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Both comments and pings are currently closed.

2 Responses

Comments(2)Trackbacks(0)

  1. 北斗柄

    >。「その発想はなかったわ」と思うアレンジとか大好きだ。

    では↓とかどないですか?
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1351270

    2008/1/25 金曜日 10:24:16 | #1
  2. ogochan

    あーそーゆーの好きです。

    貼ろうかと思ったんですが、ニコ動のURLだとアカウントない人は見えないんで、つべのなかったかなぁと思ってたところ。

    2008/1/25 金曜日 12:07:10 | #2
  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報