過去ログ
キーワード 条件 表示

日本語の怪  Pichonkun - 2010/11/26(Fri) 10:20 No.3895

確かに変な日本語増えましたね。
マニュアル通りにしか、仕事の出来ない若者も。
何も考えてない(考えられない)人ってすごく増えました。

バイト先の客にも、「なんで割引じゃないねんっ?」=割引の時間帯が9:00〜20:00ってきちんと書いてあるのに全く読めてない!読む気がない?

そんな人も多いです。
解らないならインターホンで聞きゃ〜即答するのに尋ねもせずに逆切れしてる客とかいますしね・・・
ホント、日本の言葉も日本人自体もヘンテコなのが増えてしまって困ります。

私は現場適応力と気の廻し過ぎ・気の使い過ぎが原因で、心の病になったクチですが、それでも言われた通りしかできない輩とは一線を画していると思ってます。
相手や客の立場や目線で見て仕事を出来る人がめっぽう少ない。
昼間の大学生バイトクン達にまともに就職ができるのか?と思って他人事ながら心配です。

さて今日まで夜勤バイトも休みなので、これから京都・鞍馬山&貴船の方面へ紅葉を撮りに行ってきます。
良いのが撮れたらメールで送りますので。

Re: 日本語の怪  光頭老 - 2010/11/26(Fri) 12:49 No.3896

毎度! 毎度ッ!
私はブログに書いた例のような日本語の使い方は変だと思うのですが、
年配の人でもそうは思わない、あれが普通だ、って思ってる人も結構いるもので、
そちらの方が唖然としますね! それともこちらの頭が古いのか?(^_^)

たしかに掲示されてる注意書きなどを良く読まないで、あるいは早合点して
尋ねたりする事はありますが、聞かれた方としては『ここを良く見やがれッ!』と
云いたくなるでしょうね! 私も注意しなくちゃッ!(^_^)
そして、たしかに相手の立場に立ち、なおかつ臨機応変な対応が出来る人が
少なくなっているのは事実!(溜息)


変な日本語や敬語  Konochan - 2010/11/23(Tue) 09:56 No.3890

光頭老様

 本当に、駅のアナウンスやコンビニでのやりとりの中に「あれ?」と思うことが私も多いです。
 あと、民放のアナウンサーの発音やことばの抑揚にも「あれ?」が増えています。自分の発する言葉も大したことはないのですが、NHKアナウンサーによる「ことばセミナー」をここ10年来受講していて、本当の日本語の美しさ、正しい抑揚について考えさせられたり、耳が鍛えられたりするチャンスに恵まれました。すると、今まで何気なく聞き流していた「変な日本語」に「あれ?」と、気づくようになったのです。

 北方領土は、20歳の時、流氷を見に3月に北海道を旅行した時に見ました。父から「地平線を見に根釧原野に行くなら是非、納沙布岬まで行ってすぐ目の前に見える貝殻島を見ておいで。」と、北方領土とソ連の不可侵条約破棄と侵攻について教えてもらったのです。教科書や当時の歴史の授業では習わなかった話でした。納沙布岬の沖を流れる流氷と海鳥と、「北方領土は日本固有の領土だ。」の巨大な看板と貝殻島の灯台を見て、終戦以来、国後・択捉にある先祖のお墓参りさえできなくなった人たちの思いを考えさせられました。

Re: 変な日本語や敬語  光頭老 - 2010/11/24(Wed) 10:11 No.3892

こんにちは! ずいぶん寒くなりましたね〜!
毎度私の落書きに反応して下さりサンキュー!

「変な日本語」:私の場合は日本語ではモチロン、英語、ポ語で話す時も
“長崎弁イントネーション”が抜けません(^_^)。

「北方領土」:スラブ民族は元々騎馬民族。何が何でも攻めるのが身上!
農耕民族が敵うはずもない!(涙)。
60万のシベリア抑留は北海道未占拠の代償だったのか?


“領土とは?”完読しました。  Pichonkun - 2010/11/17(Wed) 20:20 No.3885

久々に書き込みしまっす。

私も光頭老さんと同じ様な考えです。
やはり実際に尖閣に、基地なり住民なりを置いて、実効支配しかない!
なんなら私が先方を務めます。(米軍基地か自衛隊基地が出来る事が前提ですが・・・

そして国が税金で衣食住を賄ってくれるなら、日本国民として独りで死ぬまで尖閣諸島で暮らしちゃいます。

退屈な日々にはなりそうですが、畑を作ったり木を植えたりしながら砦を作り、その上で日本の観光リゾート島にしてしまいたいものです。

今の腰抜け政府じゃ実現しないでしょうけど・・・

日本国民で日本の領土って総理が言うんだったら、仮に一国民が上陸したって逮捕されないのでしょうか?
そこが曖昧なのでイマイチ不安が残ります。

Re: “領土とは?”完読しました。  光頭老 - 2010/11/18(Thu) 13:24 No.3886

おッー! 久しぶりにPichonkunのカキコ、待ってましたッ!

Pichonkunが尖閣上陸するなら私も同行しますよ!
もちろん私も衣食住提供と年金は継続してもらいながら、、、が条件ですがね!^_^)
ただ私は畑仕事や魚釣りは苦手なので時々牛肉を送って貰うのも条件にしたいですが。


車道  マーガレット - 2010/10/29(Fri) 18:28 No.3864

お帰りなさい。
長旅お疲れ様でした。

サンパウロの写真ですが、車道は6車線もあるんですか??
右折が大変〜〜。
名古屋も5車線あってびっくりしました。


Re: 車道  光頭老 - 2010/10/31(Sun) 08:39 No.3867

いやぁ〜久しぶりですね!
慣れてたはずのブラジル行き、しかし今度の旅はホント心身ともに疲れましたよ。
サンパウロ市って一口に言っても、大変広くて6車線の高速道路もあれば、
車一台しか通れない様な片側通行の路地裏通りもあります。

たしかに名古屋は国内では珍しく車道も広くて、その分ドライバーがスピードを出し過ぎて、車の事故は全国ワースト1らしいですね!(^_^)


無題  幸兵衛 - 2010/09/07(Tue) 12:15 No.3817

済みません。光頭老さんの最近のメールアドレスは何だったでしょうか?近況報告のメールを出したのですが戻って来ました。私の記録が古いようです。

Re: 無題  管理人 - 2010/09/07(Tue) 12:51 No.3818

私のメルアドはHPのTopページから見れますよ!


香港も暑いその3  幸兵衛 - 2010/09/06(Mon) 15:54 No.3815

済みません。やはり貼り付けは失敗したみたいです。矢鱈とスペースを取って済みませんがもう一度やって見ます。

http://picasaweb.google.com/lh/photo/8b5c5rnCBrWHaa5n5l5w7g

Re: 香港も暑いその3  管理人 - 2010/09/07(Tue) 07:34 No.3816

ご無沙汰しております!

アルバム拝見しました。既に私の知らない方達ばかりで!
西湾の不法開発?の話は存じませんでした。
まぁ〜香港はお金持ちが多いから中にはそんな事も有るでしょうね。
ホント、日本のこの暑さを避けて香港に避暑に行きたいところですね〜!(^_^)


日本は暑い  幸兵衛 - 2010/09/06(Mon) 15:01 No.3813

連載をとても楽しく拝見しました。身体で人に自慢出来るのは頭髪だけかなと思っている私なので多分ほかの人以上に楽しみました。光頭老さんが最初から必要以上に意識しているよねえとも思いましたが。

所で日本が暑い話ですが香港に住む日本人の間では日本に休暇で一時帰国なり出張するなりしても「日本は暑いから気を付けなさいよ」と言うのが決まり文句です。私も一週間前、東京、大阪、広島と回ってきましたが暑い。香港に戻ってホッとしました。

日本では香港より格段に歩く機会が多いのと訪問先のエアコンがパワー不足なので余計暑く感じられます。日本はまだまだ残暑が厳しい様ですから香港に避暑にお出で下さい。


暑さで鯖落ち?  管理人 - 2010/08/29(Sun) 18:00 No.3808

今8月29日正確な時刻は不明だが、このHPが朝から夕刻まで鯖落ちしていた。夕方6時前にチェックしたら復帰してたので早速カキコ! 前回の鯖落ちが5月28日だったから約4ヶ月ぶり!
鯖もこの暑さで腐ったか?

それはそうと、このHPもカウンターを見ると間もなく10万カウントの大台に達する。
思えば2000年6月に試行錯誤で初開設、そして2001年3月に現在の様にリニューアル後、
カウントを始めたのでトータル9年半で一日平均のアクセス数は約28件強!
しかし最近1年間ほどは毎日10件ほどのアクセスのみ!

ここで改めてこれまでの閲覧者の皆様に感謝申し上げます。
最近はサボって更新もしてませんが、せいぜいブログだけは続けて行こうと思ってますので
今後ともヨロシク!

見事カウント100,000をゲットした方はお知らせ下さい!
管理者よりささやかな贈り物があるかも? ないかも?(^_^)

自己レス  管理人 - 2010/09/01(Wed) 10:05 No.3810

今9/1朝10:00現在、カウンターは既に100,002になっていた。
結局何方からもジャスト10万ゲットの連絡はなし!
何処かで誰かが知らないうちにゲットしたんだろうな〜!?


え〜、もう最終回?残念!  Konochan - 2010/08/20(Fri) 23:42 No.3804

 光頭老さまへ
 連載13回にて最終回を迎えた「我が輩は…」シリーズ。お疲れさまでした。m(_ _)m
 え〜、もう最終回?…と、終わってしまうことを寂しく思いましたが、リクエストに答えて「ジョン・レノン似の光頭老青年」の写真を出してくださり、ありがとうございます!!
 ねえ、みなさん! かっこいいでしょう?

Re: え〜、もう最終回?残念!  光頭老 - 2010/08/22(Sun) 13:01 No.3805

くだらない回想録を最後まで読んで頂き感謝!
また厚顔、露出狂的に昔の写真まで載せてしまいましたが、!(汗)
もしオノ・ヨーコさんがここを読んだら何と思うか?(^_^)

因みに私はビートルズより前のプレスリー世代です。プレスリーも全盛時代は
スリムでリーゼントスタイル、しかし後年デブちゃんに成り果てました。
私メも同様です!(涙)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC


ブログはじめました  福井、ブラジル - 2010/08/08(Sun) 06:54 <URL> No.3793

ご無沙汰しています。
寒波のブラジル、サンパウロからです。

何か仕事ばかりしていますが、今度、かねてからの計画だったブログを立ち上げました。
ブラジルは今、ものすごい変化の渦中で、ひょっとするとワールドカップ、オリンピックを経てまったく違う国になってします気配さえあります。

まぁその動きを追っていくというのが目的です。
ご笑覧いただければ。
「ブラジルとブラジルのマーケティングあれこれ」
http://blog.goo.ne.jp/fukui-br
またお会いできることを楽しみにしています。

Re: ブログはじめました  光頭老 - 2010/08/08(Sun) 08:48 No.3794

お〜ッ! これはまた珍しや!
お久しぶり!、こちらこそご無沙汰です。
そちらは寒波! こちらは連日35度前後の灼熱地獄です。

私も時々ブラジル関係の情報を気にしてますが、たしかにワールドカップ、オリンピック
開催が決まって以降、社会が大きく変化しつつあるようですね!?

貴ブログ拝見しました。日本人向けの素晴らしい貴重なブラジル情報と思います。
是非、継続して頂きますようお願い致します。
続きはDMにて、、、。


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |