[2004年2月1日] 清水灣半島縦断「龍蝦湾郊遊徑」
(Lung Ha Wan Country Trail)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=MTR.鑽石山-(Bus.91)-大拗門-大坑敦-“大嶺恫”経由-
-龍蝦湾郊遊徑-龍蝦湾-大拗門-(Taxi)-布袋澳-(MiniBus)-MTR.寶林

参考資料=「西貢及清水灣 郊區地図1998年第六版」
  「香港街道地方指南2001年版」

≪全般概要≫
今年の旧正月1月22、23、24日を挟んで17日から28日まで日本へ一時帰国。結局18、25両日曜日はハイキングを休んで今日2月1日は3週間ぶりのハイキングとなった。鈍った身体にハ−ドなコ−スはきつい! そこで思いついた簡単足慣らしコ−スとして“清水灣郊野公園”(Clear Water Bay Country Park)の半島縦断コ−ス“龍蝦湾郊遊徑”(Lung Ha Wan Coutry Trail)を歩く事にした。このコ−スは昨年5月以来だッ! 参加者は新人一人とこれまた初参加の親子二人を含んで計13名。思ったより多数の参加で嬉しくなった。気温17−20度湿度83%、うす曇の天候。コ-スのほぼ中心“大嶺恫”(Tai Leng Tung)と云う山は僅か291mながら独立峰なので見晴らしはバツグンだが今日の天候では??

バス停の“大拗門”(Tai Au Mun)から20分程舗装道路を歩き、“大坑敦”(Tai Hang Tun)と呼ばれる郊野公園センタ−からいよいよ登山ル-ト。30分程で“大嶺恫”291m頂上に立つ。真下に広がる海と四方の景観を楽しむ。新人や初めてここに来た仲間達も素晴らしい景観に感激! 惜しむらくはうす曇の天気でエメラルドグリ−ンの海や遠景が霞んでいたこと。下山コ-スは半島の北端にある“龍蝦灣”(Lung Ha Wan)までの下りル-ト、景色を楽しみながらの歩きが続く。海岸まで下山し岩場でしばしの休憩。その後は半島を周回するように続く長〜い舗装道路を約30分、最初の“大拗門”まで戻ってFinish! 約7qの歩き。“大拗門”からタクシ−3台に分乗して清水灣沿いの大拗門路を“布袋澳”(Po Toi O)まで。いつもの海鮮料理屋で最後の〆の打上げでした。

《写真の上にマウスを乗せると画像NO.が出ます! クリックすると大きなサイズに! 》
↓“大拗門”のバス停から舗装道路を歩いて郊野公園センタ−標識前で記念写真。ここから登山口に入るとご覧のような石段が続いている。長〜い階段登りに疲れて途中で足も止まる。うすら寒い天気だったが既に汗ビッショリ! 左手に見えて来た清水灣と“釣魚翁”(High Junk Peak)の雄姿! 階段が終った後は荒れ道の登り坂が続く。

↓肩ちかくまで登りついてもう一息だッ! 、、、、間もなく全員、初参加のお母さんと息子さんも“大嶺恫”291m頂上の三角点に到着。曇り空で遠景がボヤけているが素晴らしい景観にしばし見とれる。“牛尾海”をバックに全員で集合写真一発! 風が冷たくて汗に濡れた身体が寒くなってきた。下山は半島北端に向かって右手に海を望みながら荒れたガレ道を下って行く。 

↓尾根伝いのル−トの先に見える島は“牛尾洲”(Ngau Mei Chau)。歩き難いガレ道の下りが続く。後ろは先ほどの“大嶺恫”、、、徐々に高度が下がるにつれ海の色がエメラルドグリ−ンに見えて来たね! 間もなくル−ト最後の“龍蝦灣”が近づいてきた。 

↓階段の最後、降り立った場所はちょっとした広場、その右手奥に“放凧筝地点”即ち凧揚げの広場へ通じる階段がある。ここを上ると海沿いの大きな広っぱになっていて、なるほど海風も吹く絶好の凧揚げ地点! 右手には今下ってきた“大嶺恫”。海岸岩場まで降りてみたり、広場で海を眺めながらの小休止、、、間もなく出発。

↓これより舗装路の歩きが最初の出発点“大拗門”まで続く。ちょうど清水灣半島の西側を海沿いに迂回する道で公共の乗り物がない所だ。30分以上も舗装道路を歩いて前方にポッコリ山“High Junk Peak”が見えた頃やっと元の“大拗門”に到着。我々はここでタクシ−を待って3台に分乗し清水灣沿いの漁村“布袋澳”へ。一番奥にある海鮮屋に向かうと正月のお祭りか? 獅子舞の真っ最中! ドラやタイコが賑やかだッ! 桟橋上の屋外テ−ブルを囲んで今日の〆の打ち上げ食事会の始まり!

↓雨よけのブル−のシ−トが掛けてあって、ビ−ルと紹興酒を飲んでも飲んでも全員赤ら顔にならない真っ青な顔! いったいどれだけ飲んだんやぁ〜!!

“清水灣郊野公園”には二つの郊遊徑があり今日のコ−スとは別に“釣魚翁郊遊徑”(High Junk Peak Country Trail)と云うのがある。こちらの方がトレ−ルコ−スとしては面白い。特に主峰の“釣魚翁”(High Junk Peak)は344mの低山ながら急峻な登下山ル−トで人気も高いよ!!
過去の関連レポ−ト
*⇒[2003年11月9日]釣魚翁郊遊徑(High Junk Peak Country Trail)
*⇒[2003年5月18日]龍蝦湾郊遊徑(Lung Ha Wan Country Trail)

写真集TOP 履歴INDEX 主トレ-ル
コ-ス
標高
ランキング