[2003年5月18日]清水灣半島縦断「龍蝦湾郊遊徑」
(Lung Ha Wan Country Trail)

コ−ス=MTR鑽石山-(Bus.91)-大拗門-大坑敦-"大嶺恫"経由-
-龍蝦湾郊遊徑-龍蝦湾-大拗門-(MiniBus)-MTR将軍澳

参考資料=「西貢及清水灣 郊區地図1998年第六版」
  「香港街道地方指南2001年版」

≪全般概要≫

今日は一年半の間一緒に山歩きした主要メンバ-、UKAIさんの日本帰国の為に送別登山を企画!出来るだけ沢山の仲間に参加して貰おうとコ-スは簡単コ-スの清水灣郊野公園(Clear Water Bay Country Park)の半島縦断"龍蝦湾郊遊徑"(Lung Ha Wan Coutry Trail)とした。新人3人や古い仲間も含めて総勢24名と過去最多!!コ-スのほぼ中心"大嶺恫"(Tai Leng Tung)と云う山は僅か291mながら独立峰なので見晴らしはバツグンだが今日の天候は残念ながら昨夜からの雨で今朝もドンヨリと曇り空。しかし幸い最後まで雨にも遭わず、又雨上がりの空は曇り空の割には空気が澄んでいた。

大拗門(Tai Au Mun)から20分程舗装道路を歩き大坑敦(Tai Hang Tun)と呼ばれる郊野公園センタ-からいよいよ登山ル-ト。30分程で"大嶺恫" 291m頂上に立つ。遠景が霞んではいたが真下に広がる海と四方の景観を楽しむ。下山コ-スは半島の北端にある龍蝦灣(Lung Ha Wan)までの下りル-ト、景色を楽しみながらの歩きが続く。海岸まで下山し岩場でしばしの休憩。その後は半島を周回するように続く長〜い舗装道路を約30分、最初の大拗門まで戻ってFinish!引き続き送別宴会の会場へミニバスとMTRを乗り継いで直行!

↓大拗門から大坑敦へ至る舗装道路。20分程歩いたら郊野公園センタ-到着。ここで記念写真!24名ともなると壮観だッ!ここの広場脇から龍蝦湾郊遊徑のスタ-ト、階段を登る行列。最初の峠まで登り着くと視界が広がり今度は緩やかな上り坂が続く。
、、、、、前方には目指す大嶺恫が見えてきた!
↓頂上までもう一息だッ!そして、、、大嶺恫の頂上291m到着。残念ながら曇り空だが"牛尾海"に浮かぶ島々と清水灣!天気が良かったら⇒こんなに綺麗なのにッ!
頂上は我々24名と他のハイカ-でイッパイ!、、、海をバックに記念写真!
↓我々のグル-プに"貴重"なシングルレディ-!今日が最後のお別れ登山、思い想いの人とポ-ズをとる、、、、心残りがないようにねッ!
↓友人とも、呑み仲間達とも、、これが最後だッ!やがて下山開始。龍蝦湾へ向かって尾根伝いの道を進む大行列!左手に見えてきた入江は"相想灣"(Sheung Sze Wan)。
↓右手の3小島は"Trio Island"。今朝方の雨で濡れた道は滑り易く"小心地滑"だ。左手後方のポッコリ峰は"釣魚翁"(High Junk Peak)、振り返れば今下って来た大嶺恫!
↓徐々に高度は下がる。真下は目指す龍蝦湾と前方の島は"牛尾洲"。最後の階段を下って龍蝦湾郊遊徑のFinish!広場を抜けて右手の階段を上ると龍蝦湾の海岸真近に至る。岩場に下りて遊ぶ!
↓岩場の上の広場で小休止する一行。もう一度記念写真!先ほどの広場まで戻りそこから帰路の海岸沿いの舗装路を行く。途中右手に有った"古代石刻"の案内につられて海岸まで降りてみたが、風化して不可解な岩に彫られた文字らしき?跡?
、、、、、延々と続く舗装道路を歩く一行。
↓30分以上も歩いた頃前方に"High Junk Peak"が見えてきた。間もなく出発地点の"大拗門"バス停に到着。今日の歩きはこれで終り!約7qの簡単コ-スでした。以後一行は送別宴会場に向かう。


"清水灣郊野公園"には主なコ-スが二つある。今回歩いた半島縦断コ-ス"龍蝦湾郊遊徑"と、もう一つ"釣魚翁(High Junk Peak)"を中心とした"釣魚翁遠足徑"(High Junk Peak Country Trail)。今回の方が簡単で誰でも手軽に歩けるが、"釣魚翁遠足徑"の方がハイキングコ-スとしては変化に富んで面白い。参考までに下記をご覧ください。
[2003年1月26日]釣魚翁郊遊徑(釣魚翁〜田下山)