@音教(欠) | A管弦(北京) | B兪遜発(上海00) | C上音(上海02) | 備考 | |
第 一 級 ・ 練 習 曲 | |||||
(加試)検査演奏姿勢 | [前言]によれば,けっこう見込み学生が姿勢が悪いためその後の上達に悪影響を与える例があったため,あえてこの項を入れたらしいです。 | ||||
長音音階練習 | |||||
活指練習(鮑敖法曲) | |||||
第 一 級 ・ 楽 曲 | |||||
@ | 瀏陽河*(湖南民歌) | ||||
@ | 我有一頭小毛驢*(河北民歌・王鉄錘改編) | ||||
我愛北京天安門(金月苓曲) | 我愛北京天安門 | ||||
@ | 紅星歌(傅庚辰曲) | ||||
@ | 洪湖水,浪打浪(張敬安・欧陽謙叔曲) | オペラ「江湖赤衛隊」(1959年)より | |||
採茶灯(福建民歌) | (2)采茶捕蝶(福建民間舞曲)(↓三級) | 采茶捕蝶(↓二級) | 同じ曲。編曲は違うかも | ||
@ | 青年参軍(河北民歌) | ||||
@ | 龍的偉人(侯徳建曲) | ||||
@ | 火車開了(匈牙利児歌) | 「汽車が走る」ハンガリー童謡 | |||
@ | 小紅帽(巴西(ブラジル)児歌) | ||||
@ | 快楽的小楽隊(朱潤福曲) | ||||
@ | 孟姜女哭長城(河北民歌) | ||||
鄂倫春族小唱(鄂倫春(オロチョン)族民歌) | 二胡と同じ曲が1級に | ||||
@ | 摘棉花(河北民歌) | ||||
世上只有媽媽好(林国雄曲) | 世上只有媽媽好 | ||||
春天来了(徳国児童歌曲(ドイツ童謡)) | |||||
歌唱二小放牛郎(劫夫曲) | |||||
康定情歌(四川民歌) | |||||
内蒙小調(内蒙民歌) | |||||
鳳陽花鼓(安徽民歌) | 鳳陽花鼓 | あ,二胡と一緒・・ | |||
老六板(民間楽曲) | 老六板 | ||||
歓楽頌(貝多芬曲) | ベートーベン,第9の「歓喜の歌」です | ||||
我們是共産主義接班人(寄明曲) | |||||
秧歌舞(民間楽曲) | |||||
龍虎闘(民間楽曲) | |||||
第 二 級 ・ 練 習 曲 | |||||
為熟練指法而編写的音階練習(許国屏編曲) | |||||
打音基本練習(兪遜発編曲) | |||||
節奏練習(鮑敖法曲) | |||||
第 二 級 ・ 楽 曲 | |||||
揺籃曲*(東北民歌) | |||||
七色光*(徐錫宜曲・王鉄錘改編) | |||||
歌声与微笑(谷建芬曲) | |||||
青春舞曲(新疆民歌) | |||||
掀起■(イ+尓)的盖頭来(新疆民歌) | あ,これも二胡と共通 | ||||
小草(王祖皆・張卓亜曲) | |||||
牧羊姑娘(内蒙民歌) | |||||
茉莉花(河北民歌) | 二胡は江蘇の,笛子は河北の茉莉花! | ||||
思郷曲(鄭秋楓曲) | |||||
我的祖国(劉熾曲) | 我的祖国(↓三級) | ||||
八月桂花遍地開(江西民歌) | |||||
十大姐(雲南花灯) | |||||
只要媽媽露笑臉(佚名) | |||||
拉駱駝(王天栄曲) | 二胡の曲にも同名の曲がありますが,中身は違うそうです。 | ||||
牧羊曲(王立平曲) | 映画「少林寺」主題歌 | ||||
旱天雷(広東音楽) | |||||
北風吹(馬可等曲) | NHKラジオ中国語講座の音楽で有名 | ||||
第 三 級 ・ 練 習 曲 | |||||
(1)単吐基本練習(曲祥・曲広義曲) | 単吐基本練習 | Bの3級には「全按作下点5指法楽曲」と「全按作下点2指法楽曲」の2つに分かれています。それをそれぞれ(1)(2)で表示してます(楽曲部も同じ)。なお「単吐」とはたぶんシングル・タンキング。順番としては(1)→(1)の楽曲の次に来ます。 | |||
(2)単・双・三吐総合練習(許国屏編曲) | 調が代わって,ダブル・トリプルタンキングも加わる | ||||
第 三 級 ・ 楽 曲 | |||||
関山月*(古曲・王鉄錘記譜) | (1)関山月(古曲)(↓五級) | Bは記譜した人が書いてないが同じバージョンの曲でしょうか?(1)は小品を示す。 | |||
紫竹調*(滬劇曲牌) | 紫竹調(滬劇音楽)(↑二級) | 二胡と同じ曲 | |||
化蝶(何占豪・陳鋼曲) | 「梁祝」の再現部「墳前化調」のメロディのようです。 | ||||
蘇武牧羊(古曲) | (1)蘇武牧羊 | ||||
彩雲追月(任光曲) | 彩雲追月(↑二級) | ||||
満江紅(古曲) | |||||
花好月円(黄貽鈞曲) | 解説参照 | ||||
西湖之光(朱潤福曲) | |||||
黄水謡(■(ン+先)星海曲) | 黄水謡 | 二胡と同じ曲 | |||
洗衣歌(羅念一曲) | |||||
太湖美(龍飛曲) | |||||
馬蘭花開(雷振邦曲) | |||||
在北京的金山上(西蔵民歌) | 在北京的金山上(↑二級) | このへん,Bについては級は違うけど同じBで二胡と共通する曲が多いですね。 | |||
黄鶴的故事(許国屏曲) | (1)黄鶴的故事(↑二級) | ||||
中六板(民間楽曲) | 中六板(↑二級) | 中花六板とは別みたいです。Cに中六板と中花六板があるから。 | |||
沂蒙山小調(山東民歌・李林編曲) | |||||
紅梅賛(羊鳴・姜春陽・金砂曲) | |||||
一枝紅(福建音楽) | |||||
高山青(張徹曲) | |||||
翻身農奴把歌唱(閻飛曲) | |||||
南泥湾(馬可曲) | 南泥湾 | ||||
西蔵舞曲(西蔵民歌) | 西蔵舞曲 | ||||
唱支山歌給党聴(践耳曲) | 「践耳」って朱践耳? | ||||
歩歩高(広東音楽) | |||||
獅子舞曲(東北民間楽曲・王鉄錘整理) | |||||
第 四 級 ・ 練 習 曲 | |||||
顫音(トリル)練習(許国屏編曲) | |||||
全按作下点2快速指法練習(許国屏編曲) | |||||
総合練習(鮑敖法曲) | |||||
第 四 級 ・ 楽 曲 | |||||
売菜*(山西民歌・劉管楽改編) | |||||
揚鞭催馬運糧忙*(魏顕忠曲) | 揚鞭催馬運糧忙(↓六級) | 揚鞭催馬運糧忙(↓六級) | |||
対花(河北民歌・馮子存編曲・王鉄錘記譜) | |||||
放風箏(河北民歌・馮子存改編・霍偉記譜) | |||||
掛紅灯(馮子存改編・霍偉記譜) | 掛紅灯(↓八級) | 同じ曲だそうですが,なぜこんなにレベルの差が?bang-D1号さんの情報によると,もと「二人台」の曲だそうです。なお,B6級の「掛紅灯」(周成龍曲)とは違うそうです。 | |||
万年紅(馮子存改編・霍偉記譜) | |||||
黄鶯亮翅(馮子存改編・霍偉記譜) | |||||
閙花灯(馮子存改編・霍偉記譜) | |||||
歓楽歌(江南絲竹・陸春齢編曲) | 歓楽歌(江南絲竹・陸春齢編曲)(↓五級) | 歓楽歌(江南絲竹・陸春齢演奏譜) | Bの(2)はソロ曲の意。 | ||
茉莉花(晋北民歌・劉管楽改編) | お,これは新パターン。「晋」は山西省の雅名なので山西北部の茉莉花ですね。 | ||||
草原春天(王鉄錘) | |||||
黄河辺的故事(王鉄錘編曲) | |||||
京調(顧冠仁編曲) | 京調(顧冠仁編曲) | ||||
我是一個兵(岳倫曲・胡結続改編) | 我是一個兵 | 我是一個兵 | |||
小河淌水(雲南民歌) | |||||
瑪依拉(哈薩克族民歌) | |||||
茉莉花(江蘇民歌) | |||||
綉金bian(陝北民歌) | |||||
山歌(白潔曲) | 山歌 | ||||
小推車(許国屏曲) | 小推車 | ||||
春耕曲(兆宇曲) | |||||
第 五 級 ・ 練 習 曲 | |||||
双吐練習(曲祥・曲広義曲) | 双吐練習 | ||||
琵音練習(佚名曲) | |||||
第 五 級 ・ 楽 曲 | |||||
ー路*(王鉄錘曲) | ー路(王鉄錘編曲) | Aは「曲」,Cは「編曲」になってます。 | |||
姑蘇行*(江先渭曲) | 姑蘇行 | 姑蘇行(江先渭編曲) | |||
梅花三弄(古曲・王鉄錘記譜) | 梅花三弄(古曲 劉庄・兪遜発・王昌元整理)(↓六級) | あ,これもバージョン違いかも | |||
蔭中鳥(劉管楽曲) | 蔭中鳥(↓六級) | ||||
慶豊収(王鉄錘編曲) | 慶豊収(鉄錘曲) | こちらは「ー路」と逆で,Aは「編曲」,Cは「曲」になっています。 | |||
打■(革+巴)帰来(李書元・趙越超曲) | |||||
山村新歌(楊潔明曲) | |||||
水郷船歌(蒋国基曲) | 水郷船歌(蒋国基曲・集体修改) | 水郷船歌(蒋国基曲)(↓六級) | B「集体」って「みんなで」ってことか?あるいはPN「集体」さん(まさか・・) | ||
陝北好(高明曲) | 陝北好(↓六級) | 陝北好(↓七級) | |||
脚踏水車唱山歌(龍飛・朱南渓・江先渭曲) | 脚踏水車唱山歌(↓七級) | 1962年 | |||
西湖春暁(・永明曲) | |||||
我們的祖国是花園(新疆民歌・劉富栄改編) | |||||
玉芙蓉(朱潤福曲) | |||||
賛歌(内蒙古民歌・胡松華編曲) | |||||
信天游(陝北民歌) | |||||
蘭花花(陝北民歌) | |||||
快楽的小笛手(許国屏曲) | 快楽的小笛手 | ||||
和平鴿(劉管楽曲) | |||||
揚基・杜徳児(美国(アメリカ)音楽・許国屏編曲) | Yankee doodle dandy。「揚基都徳」「揚基図徳」とも。別名「勝利之歌」。1750年代のアメリカ軍歌。え〜なんだろうと思ったら「アルプス一万尺」らしい。 | ||||
第 六 級 ・ 練 習 曲 | |||||
音階与八度練習(曲祥・曲広義曲) | 音階与八度練習 | ||||
(レイ)音練習(陸金山曲) | |||||
第 六 級 ・ 楽 曲 | |||||
小放牛*(民間楽曲・陸春齢改編) | 小放牛(↑四級) | 小放牛(↑四級) | |||
五子*(馮子存改編・霍偉記譜) | (2)五子 | 五子(馮子存編曲)(↓八級) | |||
棗園春色(高明曲) | 棗園春色(↓八級) | ||||
阿里山,■(イ+尓)可聴到我的笛声(杜次文曲) | |||||
月夜思親人(台湾民歌・陸春齢・陸大可改編) | |||||
春到拉薩(白登朗吉曲) | 春到拉薩(白登朗潔曲)(↓七級) | 「潔」の簡体字はさんずいに吉。人名表記が似てるようで違う | |||
歓楽的節日(張宝慶編曲) | |||||
思念(王鉄錘編曲) | |||||
中花六板(江南絲竹楽・金祖礼演奏・王鉄錘記譜) | (2)中花六板(江南絲竹・陸春齢整理) | 中花六板(江南絲竹・金祖礼伝譜)(↓七級) | 人名が違うのでかなりバージョンが異なるかも | ||
朝元歌(昆曲・王鉄錘記譜) | 朝元歌(選自昆劇“琴挑”)(↓七級) | ||||
浄水瓶(河北民間楽曲・張広明伝譜・金沙改編) | |||||
海青歌(河北子曲牌・楊立明改編) | |||||
黄鶴帰来(孔建華) | |||||
江漢平原好風光(孔建華・解天祥・尹維鶴曲) | |||||
春緑江南岸(蔡敬民) | |||||
夏爾巴舞曲(辺多) | 「夏爾巴」はおそらくチベットの少数民族の「シャルバ人」,そこの民族の舞曲でしょう。「辺多」という人名もチベットにみられるみたいですし。 | ||||
杜鵑花開(朱潤福) | 「杜鵑花」はツツジ・マルバサツキのこと。 | ||||
紡棉花(東北民歌) | 以下Bの楽曲のうち(1)は小品,(2)は独奏曲です。 | ||||
山丹丹開花紅艶艶(陝北民歌) | |||||
阿細跳月(彝族民歌) | |||||
三十里鋪(陝北民歌) | |||||
列車奔向北京(曲祥編曲) | 紅領巾列車走向北京(曲祥曲)(↑五級) | 同じ曲だそうです。 | |||
曼蘇爾之夜(埃及(エジプト)楽曲・張暁輝移植) | 「Mansour」はアラビア語で敬称,また「マンスール」はアッバース王朝(8世紀ごろの中東の王朝)のカリフの名で,その名を冠した門がモロッコにある。また,10世紀〜にエジプトのファティマ朝にも「アル・マンスール」というカリフ(王)が。マンスールホテル・マンスール地区(イラク)・マンスール(エジプトの田舎)・「シディ・マンスール」しかしシディもアラビア語で敬称らしい。 | ||||
喜報(陸春齢曲) | 喜報 | ||||
早晨(趙松庭曲) | 早晨(↓十級) | 1957年 | |||
掛紅灯(周成龍曲)(↓六級) | |||||
到農村去(蔡敬民曲) | |||||
駱駝隊(張鏡聡曲) | |||||
第 七 級 ・ 練 習 曲 | |||||
八度跳音練習(曲祥・曲広義曲) | 八度跳音練習(↓八級) | ||||
六字調練習(曲祥・曲広義曲) | 「六字調」は6つの調のこと・・ではないんだそうです。bang-D1号さんのコメント「譜面ズラみたらえらい簡単そうなんですが、指使いが普通じゃない。 筒音5か1か2が普通なのですが,筒音3なので指孔を半分だけ塞いで吹く音が多くてかなり熟練が必要」とか。 | ||||
活指調(曲祥・曲広義曲) | |||||
第 七 級 ・ 楽 曲 | |||||
牧民新歌*(簡広易曲) | (2)牧民新歌(簡広易・王志偉曲)(↑五級) | 牧民新歌(簡広易・王志偉曲)(↓八級) | BCは「王志偉」の名も加わっているが・・・ | ||
塔塔爾(タタール)族舞曲*(李崇望曲) | 塔塔爾族舞曲(↑五級) | 塔塔爾族舞曲(↑五級) | |||
秦川抒懐(馬迪曲) | 秦川抒懐(↓八級) | 秦川抒懐(↓十級) | |||
春到湘江(寧保生曲) | 春到湘江(↓八級) | 春到湘江(↓九級) | |||
江南春(曽加慶・陸春齢曲) | |||||
牧笛(劉熾曲・劉森改編) | 牧笛(↓九級) | ||||
故郷的回憶(孔建華曲) | 故郷的回憶 | ||||
草原巡邏兵(曽永清・馬光陸曲) | |||||
豊収花児漫高原(王漢華) | |||||
雲南山歌(顧冠仁曲) | |||||
牛歌(解策励・■(シ+余)伝耀曲) | |||||
山歌(白潔曲) | |||||
麦収(曽永清曲) | |||||
布穀鳥(カッコウ)来了(胡結続編曲) | 布穀鳥来了(胡結続曲)(↑五級) | ||||
月夜情歌(王鉄錘編曲) | |||||
雪海運肥(劉富栄曲) | |||||
柳揺金(内蒙二人台曲牌・王鉄錘記譜) | |||||
婚礼曲(安徽民間楽曲・王鉄錘記譜) | |||||
上字開門(山東民間楽曲・王鉄錘記譜) | |||||
一架風(山東民間楽曲・王鉄錘記譜) | |||||
我心中的歌児献給解放軍(常留柱曲・兪遜発改編) | 歌児献給解放軍(↓八級) | bang-D1号サマの情報によると,同じ曲だがAはシンプル,Cは装飾音が頻繁についているそうです。 | |||
申江曲(朱潤福曲) | |||||
百鳥引(尹明山曲) | |||||
雷鋒(許国屏曲) | 「雷鋒」は60年代に人民解放軍の模範とされた人物で「学雷鋒(雷鋒に学べ)」は私が留学していた90年代末期においてもなおスローガンとして生命力を保っていた。 | ||||
水郷新歌(顧冠仁曲) | |||||
第 八 級 ・ 練 習 曲 | |||||
・・・C8級練習曲がBの7級練習曲と同じ | |||||
第 八 級 ・ 楽 曲 | |||||
幽蘭逢春*(趙松庭・曹星曲) | 幽蘭逢春(↓九級) | 幽蘭逢春(↓十級) | |||
喜相逢*(馮子存・方■(方方の下に土)編曲・王鉄錘記譜) | 喜相逢(馮子存・方■編曲)(↑五級) | 喜相逢(馮子存編曲)(↑七級) | もと揚琴独奏曲。Bには「王鉄錘記譜」と書いていない。 | ||
沂河歓歌(曲祥曲) | 沂河歓歌(↑七級) | ||||
向往(曲祥・任宝驪ネ) | |||||
山村小景(劉森曲) | |||||
歌唱偉大的解放軍(柯爾克孜(キルギス)族民歌・寧保生曲) | これ,「寧保生改編」か「編曲」の間違い? | ||||
鄂爾多斯(オルドス)的春天(李鎮曲) | 鄂爾多斯的春天(↑七級) | ||||
収割(曽加慶原曲・兪遜発改編) | 収割(↑七級) | 収割(↓九級) | |||
山村迎新人(簡広易曲) | 山村迎親人(↓九級) | 山村迎親人(↓十級) | おそらく「親人」の方が正しいようです(bang-D1様,多謝!)。ただ「親人解放軍」というと「解放軍に対する愛称」になるので,もしAが誤植でなければ,そうした政治色を嫌ってあえて「新人」にしたのかもしれませんが。 | ||
天山鉄騎(劉富栄曲) | |||||
行街(江南絲竹・陸春齢整理) | 行街(江南絲竹) | ||||
粧台秋思(古曲 陳重・杜次文編曲) | (2)粧台秋思(古曲 杜次文整理)(↑五級) | Bには陳重氏の名がありませんが・・・ | |||
小鳥争鳴(安徽民間楽曲・王鉄錘記譜) | |||||
長城抒懐(王鉄錘曲) | |||||
高原風光(李崇望作曲) | |||||
雲雀(羅馬尼亜(ルーマニア)民間楽曲・劉森移植) | |||||
沙場(陳大哥曲) | |||||
単簧管奏鳴曲([徳]欣徳米特・曲広義移植) | パウル・ヒンデミット(Paul Hindemith)作曲 クラリネット協奏曲(Konzert fur Klarinette und Orchester) | ||||
草海音詩(張柯曲曲・曲広義改編) | |||||
第 九 級 ・ 練 習 曲 | |||||
多調転換練習(兪遜発改編) | |||||
第 九 級 ・ 楽 曲 | |||||
■(巾+白)米爾(パミール)的春天*(劉富栄編曲) | Aについて,李大同編曲のものは十級へ。 | ||||
三五七*(浙江■(矛攵の下に女)劇曲調・趙松庭編曲) | 三五七(↑七級) | 三五七(趙松庭編曲)(↓十級) | |||
秋湖月夜(兪遜発・彭正元曲) | 秋湖月夜 | ||||
太湖春(張維良曲) | |||||
塞上鉄騎(楊会林) | |||||
柯爾克孜(キルギス)的心声(孔慶宝・瞿春泉曲) | これ,「寧保生改編」か「編曲」の間違い? | ||||
牡丹花開(王鉄錘) | |||||
深秋叙(穆祥来) | |||||
油田早晨(王鉄錘) | |||||
霍拉舞曲([羅]迪尼庫) | ルーマニアの民間楽曲。《頓音霍拉》(「Hora Staccato」)ともいい,日本ではこちらの「ホラ・スタッカート」の名で知られる1906年ごろの作品。作曲者はディニーク(Dinicu)。 | ||||
匯流(協奏曲)(兪遜発・瞿春泉曲) | |||||
剣舞(管蔭■(王+深のつくり)曲・陸春齢改編) | 二胡の「剣舞」は夜深沈ですがコレは?? | ||||
小八路勇闖封鎖線(陳大哥曲) | 二胡の「剣舞」は夜深沈ですがコレは?? | ||||
霊巧的吐音(曲祥・曲広義曲) | |||||
第 十 級 ・ 練 習 曲 | |||||
・・無し | |||||
第 十 級 ・ 楽 曲 | |||||
鷓鴣飛*(湖南民間楽曲・陸春齢改編) | 鷓鴣飛(一)(↑七級) | 鷓鴣飛(湖南民間楽曲・陸春齢改編・趙松庭改編) | ABが分けているのをCは一緒にしてます。楽譜はどうなってるんでしょう? | ||
走西口*(南維徳・魏家稔・李鎮曲) | 走西口(↑八級) | ||||
■(巾+白)米爾(パミール)的春天*(李大同編曲) | ■米爾的春天(↑八級) | ■米爾的春天(↑九級) | 劉福栄編曲のものは九級の項に | ||
南韵(張維良曲) | 南韵(↑七級) | ||||
聴泉(・永明曲) | 聴泉(↑八級) | ||||
琅■(王+牙)神韵(兪遜発曲) | 琅■神韵(↑九級) | ||||
劉胡蘭之歌(李崇望曲) | |||||
鷓鴣飛(湖南民間楽曲・趙松庭改編) | 鷓鴣飛(二)(↑七級) | これも同じ曲で編曲者違い。Bの「前言」によると,「みなさんに芸術の多元性を認識して欲しい」というねらいからだそうです。 | |||
緑洲(莫凡) | |||||
牡丹亭(呉華曲) | |||||
“赤日”(兪遜発曲) | |||||
笛協奏曲(馬水龍曲) | |||||
竹迹(譚盾(タン・ドゥン)曲) | |||||
迎春曲(曲祥・曲広義曲) | |||||
十 級 後 (Bのみ) | |||||
第四交響曲(朱践耳曲) |
A『竹笛曲集』 中国民族管弦楽学会 全国民族楽器演奏(業余)考級系列叢書編委会 総編:林東生 副総編:張殿英・王大啓 竹笛専家委員会主任:王鉄錘 委員(簡体字の筆画順):寧保生・曲祥・阮修和・朱潤福・林克仁・張維良・ 兪遜発・項思義・胡結続・趙越超・序■(シ+余)伝耀・曽永清・ 蒋志超・蒋国■(くさかんむり+全)・簡広易・・永明・譚文裕・ 蔡敬民・魏顕忠 北岳文芸出版社。 A4版。1−6級と7−10級の上下二冊組。 *が必修曲,あとは自選です。 ・bang-D1号さんの情報によると,このテキストはわりと装飾音などをつけず, すっきりとした楽譜になっているようです。 また,Bと比較すると,同じ人の曲や演奏を採譜して表記していても 付点が入ってリズムが変わっていたりブレスの位置が違ったりと, 少しずつ違っているということでした。 |
B『中国笛子考級曲集(演奏提示版)』 兪遜発・許国屏・周大成編著,上海音楽出版社,2000年 ・B5版。「演奏提示」というのは,曲によっては末尾に 演奏上の注意書きがあるからです。 ・級ごとに練習曲,楽曲の順で配列。 ・・このシリーズ,二胡編は他本より練習曲が少ないのに, 笛子編は,他本(すくなくともABよりは)に比べ 練習曲が多いのがおもしろいです (といっても1級につき2曲くらいだけど)。 ・目次によると,二胡テキストと同様 1〜4級=初級 5〜7級=中級 8〜10級=高級(上級のこと) と位置づけているようです。各級ごとに到達目標が書いてあって親切。 |
C『上海音楽学院 笛子業余考級曲目』(一級〜十級) 執行主編:鮑敖法 曲目審定者:陸春齢教授 (以下,簡体字の筆画順)王少慶・許国屏・周林生・張佚U・ 兪遜発・翁増■(昆+鳥)・傅沛華・鮑敖法・戴樹紅 上海音楽学院 東方音楽文化交流中心 2002年元月 ・これは参考資料というか。2002年1月に当学院で実施された アマチュア対象の検定試験の課題曲の資料のようです。実施要項によると・・ 1)1〜4級:初級 5〜7級:中級 8〜9級高級(上級の意) 2)5級・それ以上の級には実技のほかソルフェージュあり。 どちらも合格レベルに達しないと合格証は交付されない。 3)指定楽曲のうち3曲を選んで演奏するようですが・・・。 4)検定料のランクは初・中・高級の3段階。いくらかは不明。 なおこの実施要項には楽譜はついておらず,エントリーする時に 希望曲の楽譜をもらうようです。(楽譜代実費は検定料と別) |