携帯のブラウザ使えねーよなぁ

高木浩光の自宅日記より

ちっちゃい画面でチマチマやらなきゃいけないとか、レスポンスの遅さにイライラする。おまけにHTMLのレベルとしては低過ぎ。パソコンのブラウザなら絶対についているURLの表示がないこと。URLを編集して上のレベルを見るとかってのは、パソコンでは常識の操作だろうけど、それが携帯じゃ出来ない。なんつーか、ページ作成者の意図の通りにやらなきゃ使えないってのが、不愉快。

高木氏の言うようなことも漠然と不安に思ってはいたのだけど、そもそも携帯ってものをそれを信用もしてないし、あのブラウザは使いにくいから、あまり使う気は起きない。だから、まぁフィッシングにやられる機会そのものはあまりないけど。

とは言え、あれだけ利用者はいるわけだし、あれで喜んでいる人もいるわけだから、そういった「使いにくさ」とか「安全性」について、問題を感じる人はいないのだろうか? 「これからのネットサービスは携帯だよ」と言う人は結構いて、確かに集金とか楽だし、利用者のトラッキングがしやすいとかというサービス提供者にとってのメリットはあるわけで、サービス提供者は利用者を獲得したいと思うわけだ。ところが、諸々の極めて基本的な問題が解決されていない。

どうも「携帯ビジネス」というのは、ボタンのかけ違いが多過ぎるような気がしてならん。笑わないプログラマがデスマしてることそれ自体は、消費者とすれば他人事でしかないし、「業界の自業自得」の一種でしかないとも見えるからまぁそれはそれなんだけど、そうなってしまう「背景」とかは「ボタンのかけ違い」が原因だろう。他にも0円携帯の問題だとか、SIMロックだとか。そういった諸々を考えると、なんか根本からのズレがあるようにしか思えない。「ワンセグの画質」なんてことで競いあうなんて、なんかおかしいだろ。

まぁそんなことがあるから、あまり「携帯ビジネス」に近付きたいとは思わないのだけど。果してあれでみんな幸せになっているのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です