httpdを書くのは楽しいね

ここ2ヶ月くらい、httpdを作っている。

libeventのevhttpを使っているので、そんなに機能があるわけじゃないけど、HTTPそのものは作らなくて済む。ヘッダやらURIやらの処理は自前で。

直接httpdをいじっていると、CGIなんてかったるくって書いてらんないなという感じ。CGIにはCGIのいいところがあるわけだけど、一々execされるというのは、なかなか嫌なもの。処理を常駐させっぱなしにすることが出来るというのは、ロードの手間のことを考えないで済むだけ気楽だ。

Apacheみたいに複雑なhttpdだと、どのパラメータが何をするものか調べるだけでも一苦労なのだけど、シンプルに作っているからそんなこともなく。シンプルながら、vitrual hostは出来るし、認証も持ってる。

安定したら、会社のサーバはこいつに入れ替えよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です