twitter使えねー

流行りに乗ってtwitterを使ってみた。

twitterそのものを使わないで、Jabberのクライアントを使っているせいか知らないが、どうも便利な気がしない。

本来の「ミニブログ」な使い方なら、多分それなりに使えるのだと思うのだけど、自分がfollowしている人の中に一人でもチャットと勘違いしている人がいたら、もうその時点で使いものにならなくなる。

確かにJabberはチャットのプロトコルだし、Jabberのクライアントで見ればチャットに見えるのだけど、twitterは本来チャットじゃない。むしろIRCで言うところの「トピック」を自分で作れるような、そんなイメージの方が近い。

ところが、なまじJabberが裏にあるものだから、チャットに見えてしまうし、チャットと勘違いした使い方をする人が出てしまう。特に厄介なのが、「片方はfollowしているけど、もう片方は知らない人」の場合だ。これだとまるっきり話が見えなくなってしまって、ただのノイズになってしまう。

他方、面白そうなネタがあれば、それをネタにチャットしたくなるのも人情とゆーものだ。だから、twitterでチャットをしているということに文句を言うのは、ちょっとおかしい。「人の性」を考えれば、チャットにして当然だ。そう思うと、もうちょっと工夫があっても良いように思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です