逆SEO対策

mixiで日記書くことをやめたので、こっちに日記を書く。

とは言え、昔mixiで書いていたように、

くだらないblogは害毒

という考えに変わりはない。

この「害毒」の原因のほとんどは、サーチエンジンとの相互作用によるところが大きい。

  • どうでもいい駄文が検索で見えるのは、検索する側の時間の無駄
  • 気軽に書いたものがサーチエンジンで発見されて「炎上」するのは馬鹿げている
  • コメントspamにやられる

これらは、要するに「文章未満の文章」がネットに晒され、blogの特性上検索結果の上位に出て来やすいことによる。

だから、「単なる日記」程度のものは、サーチエンジンにひっかからないようにしておけばいい。「日記」にももちろん有用な情報がないわけではないが、それはある程度継続して読まなきゃうまく収集できない。サーチエンジンで断片的に見ても、お互いの手間がムダだ。

ということで、「公開されたネット上で日記」を気楽に書くために、逆SEO対策をしてみた。と言っても、robot.txtを入れただけなんだが。

blogにはRSSなりトラックバックなりとゆー、blog固有の「広報手段」があるのだから、「ただの日記blog」はそれだけ使っていれば良いと思う。まぁ他人がやってることをどうこう言うつもりはないが、こと自分の日記に関しては無意味に読者を増やすことはしたくない。そんなにたいそうなこと書いてないし。

「有用な情報」については、blogは下書き程度にしておいて、後でまとめて自分のホームページに置くようにすればいい。そうすれば、「時と共に更新」して行くことができる。blogだと「時と共に流れ」てしまうからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です