同調圧力の犠牲者

調布の小5アレルギー死亡事故 再発防止へ報告書

事故につながった女児の「おかわり」は、クラスで目標としていた、給食の食べ残しをしない「完食記録」に貢献したかったからだと、同級生が新盆の際に泣きながら教えてくれたことを明らかにした。

また同調圧力の犠牲者か…

もうこういった「クラスみんなで力を合わせる」みたいなことはやめるべき。

いや、力を合わせて何かをすることは良いことだよ。でもね、それぞれにはそれぞれの事情がある。「力を合わせて何かをする」前提には、「それが可能だ」という見通しが必要。人数が少ない、目の届く範囲のことであれば、それはそんなに難しくない。でも、ある程度を過ぎるといきなり無理ゲーになるのだよ。

そして、そーゆー「連帯意識」の高いところだと、「それが可能でない人」は何らかの形で弾き出されるか、無理をさせられる。誰だって仲間外れは嫌だから、たいていは無理をしてしまう。

努力するのは悪いことじゃない。でも、努力は成功を約束するわけじゃない。あくまでも成功確率を上げるだけだ。過度に結果ばかりを見たら、過度な努力を要求することになり、それは下手をすれば人を「殺す」。

そろそろ「一つになる」ことは悪習ってことにしないか?

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on7月 23rd, 2013 at 18:12:39. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Responses are currently closed, but you can Trackback..

Comments are closed.

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報