「未承諾広告」ってなくなったんだっけ?

主に晒し目的で書いておく。

READYFOR株式会社というところからメールが来た。


 

○○○○○ ご担当者様


私、READYFOR株式会社の○○と申します。
度々の不躾なご連絡失礼致します。
 
先日ご連絡させていただいた環境・動物に関する活動のキャンペーンの締め切り日が11月15日(日)と迫っておりますので、再度メールをさせていただきました。
貴活動をインターネット上で拝見し、この機会にぜひ弊社サービスをご活用いただければと思い、ご連絡させていただいております。
お忙しい中恐縮ではございますが、ご相談もお受けしておりますので、
ぜひ一度、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。

以下、ご案内の詳細となります。

◆弊社サービスについて
弊社はクラウドファンディングというサービスを展開しております。
これは特定の活動に対し、インターネット上で不特定の多数の方から支援を募り、
その活動資金を集めるというものです。

READYFOR(レディーフォー)は、2011年4月に日本で初めてスタートした
日本国内で最大のサービスとなっております。
弊社ではただ資金調達をするだけでなく、
支援頂いた方にリターン(物品や権利など)をお送りする仕組みにより
新たなファン作りやPR、テストマーケティングとしてご利用頂くことも多く
このような面でもお手伝いが可能ではないかと思っております。

弊社概要:https://goo.gl/3b0Bil
メディア:https://goo.gl/rQqP9i 

  ◆キャンペーン企画について
現在、手数料割引&特設ページ掲載の特典を受けることができる
「環境・動物に関する活動キャンペーン」を実施しております。
締め切りは11月15日(日)となっております。

環境・動物に関する活動を行っていらっしゃる、もしくは、これから行っていく予定であるなど、
アイデアをお持ちでしたら、ぜひこの機会にご参加ください!
(詳細・応募はコチラ:https://readyfor.jp/feature/nature_animal/campaign)

READYFORではこれまでにも、様々な「環境・動物」にまつわるプロジェクトを扱っています。
皆様、多様な目的で活用頂いておりますので、ご参考にしていただけますと幸いです。

●動植物の住環境を整えるための費用を集めたい
参考:コアラを守りたい!~東山動植物園コアラ応援プロジェクト~
https://readyfor.jp/projects/higashiyama
 
●自然を守るための活動資金を集めたい
参考:野鳥マップ作成を通じて北海道帯広市の野生生物と森林を守る!
https://readyfor.jp/projects/koakagera-obihiro
 
●動物を保護する施設の運営費用が必要
参考:一生のパートナーに出会えるドッグラン!大阪の動物保護譲渡施設
https://readyfor.jp/projects/5128
 
重ね重ね不躾なお願いで大変恐縮ですが、ご検討いただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。
 
―――――――――――――――――――――――
<ご案内は不要の方はこちら>
企画案内のメールが不要の方は、お手数をおかけいたしますが、
件名に『企画案内不要』、本文に停止を希望する『メールアドレス』を明記の上、
contact@readyfor.jpまでメールをお願いいたします。
※メールアドレスの記載がない場合、停止の手続きを取れない場合がございます。
※停止の手続きにお時間がかかる場合がございます。ご了承くださいませ。
―――――――――――――――――――――――
 
--
----------------------------------------------------------------------
READYFOR株式会社
クラウドファンディングサイトREADYFOR (https://readyfor.jp/)
特集企画担当 ○○○○
tel: 03-5834-**32	/ fax: 03-5834-7**6
e-mail: yu******o@readyfor.jp
      contact@readyfor.jp
----------------------------------------------------------------------

文面からわかるように、同じようなメールが以前に来ている。特に興味がないので、そのままゴミ箱につっこんでおいたのだが、再度来た。

私の記憶に間違いがなければ、この手の「くれと言って頼みもしてない営業メール」は送って良いのは一度っきりで、それ以後は「承諾」がないと送ることが出来ない、最初のメールにも「未承諾広告」とかSubjectに書いておかないといけない… ってはずだったと思う。もちろん今時そんなお行儀の良いspamなんてないってのは、大人の常識である。とは言え、

マトモな会社

が「くれと言って頼みもしてない送るメール」を送る場合は、この原則に従うべきである。

ということで、「READYFOR株式会社」というところは、「チンコの硬さ」や「衛星テレビが無料で見れるカード」をやっている会社と同じレベルの会社だということがわかる。

サイトを見る限り、それなりのところにある、東大インキュベーションの会社のようにも見えるんだが、バイアグラやBlack B-CASを売っている会社と大差ない倫理観だということである。

そう思ってしまうと、トップページにある「実績」も、みんな

サクラ

に見えてしまう。いや、これは冗談ではなくて、ネットのこの手のものは、一度倫理観を疑ってしまうとキリがないし、そう判断しておく方が怪我がないわけで。

PS.

識者によると、

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(特定電子メール法)

ということで、「なくなった」ということらしい。その代わり、「原則同意が必要」ということで、結局この手のメールはダメってことらしい。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on11月 13th, 2015 at 16:32:13. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Responses are currently closed, but you can Trackback..

Comments are closed.

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報