りんごの丸かじり

東海林さだおとは関係ありませんw

ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関に相談してください。免責事項もお読みください。と注意書きしておいて。

いつの頃からか、軽く便秘気味になっていた。原因はよくわからないのだけど、「自発的な便意」があまりなくなって、気がつくと数日… という状態。腹が張ると苦しいので下剤を飲んで、翌日は出るけどその翌日はもうだめ… という状態だった。

乳酸菌やら昆布やら、効きそうなものはたいがい試したのだけど、一番効いたのは

りんご丸かじり

だった。

身体のことなんで、本当に人それぞれだとは思うんだけど。

下剤で無理やり出した後は、腸内の菌のバランスが崩れるとかなので、ヨーグルトを飲んで… ってやってたんだけど、改善の兆しなし。昆布のような繊維質なものを飲んでも、別にどうってこともなく。あれやこれや試して考えたのが、「りんご丸かじり」だ。

元々りんごは嫌いじゃないんで、おやつに買っておいたんだけど、これを何日か食い続けていたら、なんとなく治ってしまっていた。

あれやこれや小難しいことを抜きにすれば、まるっとあれだけの繊維を取り続けりゃ、そりゃ便秘も治るわな。他の理屈は… 「あるある」みたいなことを言ってもしょうがない。

食い方は腹が減ったら食うってだけで、特に難しいものはない。朝食の代わりに1つ、夕方に1つくらい。よく噛んで食べる。

りんごは別に何かの害があるわけでもないし、特にこれを食い過ぎて太るとゆーものでもないので、便秘で困っている人は「そーゆーこともある」程度にやってみると良いかと。

昆布も繊維質で良さそうなんだけど、あれで繊維を採ると沃素の過剰摂取になるらしいので、りんごの方がいいと思う。