寒い時にはショウガ

部屋には暖房を入れてない。

まぁ、倉庫からストーブを持って来るなり、エアコンを入れるなりすればいいんだけど、どうも効率が悪いのでやってない。まぁあまり寒い時には、ガスコンロでお湯をわかす。湿度は保たれるし、ストーブよりも効率がいい。

でも、どうも肩のあたりとか冷えるんでどうしたものかと思ったんだけど、身体の中から温めることにした。

「身体の中から温める」と言うとすぐ酒になるんだけど、うちはあまり酒の買い置きがないのでそれが出来ない。「甘酒」ってのもいいんだけど、これも買い置きないし。

で、何かないかなーと思っていたら、

ショウガ

の買い置きがあることを思い出す。生姜湯を作って飲めばいい。

と、冷蔵庫を覗くと、年末タケルンバ卿が来た時のレモンの切ったのを発見する。こいつも片付けなきゃ。

ということで、ショウガを適当にすりおろして、レモンを絞って加える。さらに蜂蜜を入れて、熱湯を注ぐ。つまりまぁ、

ホットジンジャエール

って感じのものが出来る。

レモンの酸味が爽やかで、ショウガの辛さをある程度和らげてくれるので、ショウガを多めに入れても大丈夫。ショウガは多いほど温まるんだけど、あまり多いと辛くて辛いもんね。

飲んだら効く効く。肩のあたりが冷えてゾクゾクするんで、「風邪?」とか思ってたのがなんともなくなってくれる。てか、温まり過ぎて暑いしw