まだlennyには移行しない方がいい

例によってダウンしてたわけだがw

今回はあまりにカーネルがおかしくなるということもあって、早々にlennyにアップグレードしたのが原因だ。etchの時よりも酷いことに。

元々、ここの環境にいろいろと問題があるということは、既に何度も書いている。

Xenで仮想化しているのだけど、software RAID5 + lvmをdomain0で用意してやり、その仮想ボリュームをdomainUにブロックデバイスとして見せるようにしていた。これがあまりに障害が多く、毎週のように異常になっていたので、直接仮想ボリュームを見せるのではなく、ファイルにイメージを作って見せるようにした。これでかなり障害は減ったのだけど、それでも何事もないわけでもないので、早々にkernelを更新したいと思っていた。

折り良く、lennyがリリースしたので、アップグレードすることに。Xenのアップグレードはちょっとハマりどころがあるのだけど、それは別記事に。

そうやってkernel含め諸々が新しくなったのだけど、かなりの頻度でpanicになる。etchの最終版よりもタチが悪い。panicになったら、さらにお約束のようにファイルシステムは壊れてfsckするハメに。

ふと思い立って、NICを玄人志向のGbE-PCI2の2枚差しから、1枚減らして、オンボードのNIC(Marvell)と両方を使うようにしてみた。これでいくらかpanicは減ったのだが、相変らずpanicすることは同じ。

Hansがあーゆーことになったこともあって、新しいkernelになってもRaiserFSにはあまり期待は持てない。次にファイルシステムを復旧するようになったら、jfsにでもしてみようかと思っている。この前、jfsのことはいろいろ書いたけど、kernelが新しくなった時に期待出来るのは、こういった「生きている」モジュールだ。まぁそんなに期待してもいないけどw

そんなわけで、まだetch末期程度の安定度はlennyにはないので、安定しているものが欲しい人は、lennyは使わない方がいいと思う。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on2月 23rd, 2009 at 22:17:21. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報