手軽にトイレ掃除

だんだん「ライフハック」とはまた違うハックになって行くような気がする。

トイレ掃除は面倒だ。まぁそんなもん言うまでもない。なるべくしないで済ませたいものの一つなんだけど、やらないわけには行かないものの一つでもって、それがまた面倒臭さを増す。

長らくズボラかましてる人にはあまり解決にならないが、普段トイレ掃除をちゃんとしている人がトイレ掃除を楽にするための方法を発見したので、書いておく。

と言っても、別に難しいことでも何でもない。ただし、これは洋式水洗に限った方法だ。

どうするかと言えば、

流した後に洗濯洗剤を入れる

だけだ。朝出掛ける時にでもやっておくといい。分量はまぁ洗濯1回分くらい入れるといい。たったこれだけ。コックをちょっと調整するなりして、水位は高くなるようにした方がいい。

これで何が解決するかと言えば、水の中になっている部分の黄ばみを取ってくれる。あまり長く放置して石化してるのにはだめだけど、普通にタワシでこすれば落ちる程度のものであれば、これで綺麗になる。

洗濯石鹸の種類はあまり問題にならない。もしかしたら「酵素入り」とかだといいのかも知れないが、うちでは100円ショップに売っている粉洗剤をペットボトルに移したものをトイレに置いている。

注意することとして、粉は水の中に入れて全部溶けるようにすること。いくら他の部分が汚れていると言っても、そこにふりかけても、こびりついて掃除が面倒臭くなるだけ。だから、普通の状態のトイレにしか使えない。まぁ液体の洗剤ならいいのかも知れないが。

実は洗濯の洗剤ってのは有効なものが多くて、台所の酷い油汚れ、たとえばコンロや換気扇を洗うのにもいい。これらを洗う時には、水に溶かしてそこに漬けておく。油汚れが勝手に溶けてしまう。後は軽くこすってすすぐだけ。そういった使い道も考えると、洗濯洗剤を選ぶ時には、蛍光染料とか香料といった余分なものが少ないものの方が都合がいい。「おかさんの香り」が台所からするのもいかがなものかと。

台所に転用した場合は、綺麗にしつこいぐらいいすすぐこと。洗剤の香料の臭いが消えるくらいしつこくするのがいい。

たったこれだけのことで、かなり面倒な掃除から解放される。

手軽にトイレ掃除” への1件のコメント

  1. 台所換気扇> 私は食器洗い機で洗っています。ただ、換装させすぎないように注意する必要があります。

コメントは受け付けていません。