マズいインスタントドリップのコーヒーをおいしく飲む方法

楽天とかを見てると、安いインスタントドリップのコーヒーが結構出ている。

いろいろあるので、いろいろお試しな量を注文したのだけど、おいしいのもあればマズいものもある。おいしいのはいいんだけど、マズいのは持て余してしまう。どうにかならないかなーと思っていたところに、いい方法を発見した。

私はあまり濃いコーヒーを好まない。インスタントドリップの中には、粉の量のわりに濃くならないのがあるのだけど、これはフィルターが荒いのか、すぐ落ちてしまう。濃くならないのはいいんだけど、落ちるのが速いせいか味つーかコクが足りない。逆に濃く出るものは、妙なエグ味があっておいしくない。あまり濃くなくて、それでいておいしいのには、なかなか当たらない。幸い試行錯誤の末に1ついい銘柄を発見したんだけど、そこに至るまでのあまりおいしくないコーヒーがいっぱい余っている。

捨てるのは惜しいし、飲むとおいしくないので困っていたのだけど、どこかで水出しのコーヒーは雑味が少ないという話を読んだので、「じゃあ水で入れたらどうか」と思いついた。と言っても、専用の道具とか買うのも面倒なので、その辺のもので。

まず器を用意する。世の中には水出しコーヒー用の器とか売っているのだけど、そんなたいそうなものはいらない。小さ目のペットボトルを洗って使えばいい。私は「OGO」というミネラルウォータの瓶を使う。

この瓶は容量330mlらしい。これにドリップを開いて粉を入れ、半分よりもちょっと多いくらいの水(つまり1杯分)を入れて、冷蔵庫に入れて数時間。これで出来上がり。

飲む時には、ドリップのフィルタを使えば粉は入らないし、ムダにもならない。ただ、フィルタによっては水ではうまく通らなかったりするので、そんな時はしょうがないから茶漉しを使う。「水がうまく通らない」というのは、どうも粉が少量なものに多いようだ。つまり、ゆっくり落として濃く出そうという根胆らしい。

今は夏だからこのままでいいけど、ホットが欲しくなればレンジ等で暖めればいい。

お湯で普通に入れるとエグくておいしくないコーヒーでも、こうやって入れると随分とおいしくなる。まぁコーヒーの素状の悪いのまではどうにもならないけど、そのままで入れるのよりはずっといい。

マズいインスタントドリップのコーヒーをおいしく飲む方法” への3件のコメント

  1. その発見されたいい銘柄って何ですか。
    ぼくもコーヒー好きなのでなかなか気になります。

  2. さっそく注文しようと思ったのですが売り切れでした。人気商品なのかな。
    出荷予定日が早くなることを期待しつつたまにチェックすることにします。

コメントは受け付けていません。