「ゆうちょ銀行から大切なお知らせです。」

メモの代わりにエントリにしとく。

「大切なお知らせ」とかってタイトルを見ると、「ナショナルからの」を思い出してしまう。だから、何事かと思うわけだ。いったい何年前の通帳を通報するんだ? いや、マジな話、その手のことかと思った。10年でexpireなんだから。

何事かと思えば、「ゆうちょ銀行」が普通の銀行と同じネットワークに入るよという話。説明を読んで業界的に要約すると、

通帳をデュアルホーム化するんで、
窓口でアドレスを配布してもらえ

ということらしい。

普通の銀行と「ゆうちょ銀行」では口座番号の体系が違う。そこで、同じ体系の口座番号を配布することになったらしい。通帳を持って窓口に行けば、口座番号はもらえる。

ところが、どうやら元々の口座番号も有効らしい。だから、

ゆうちょ銀行口座間のお取引につきましては、
これまでどおりの「記号・番号」をご利用ください。

と書いてある。説明を読むと、どうもゆうちょ銀行内での取引は、元々の口座番号でやるらしい。

なんと言うか、「デュアルホーム」なんだけど、

ローカルアドレスとグローバルアドレス

を持っているような感じをイメージする。ゆうちょ銀行内でありながらグローバルに投げたりするとどうなるのだろう? 「お知らせ」には言及はしてないのだが。