【う】

ヴァーチャルリアリティー (virtual reality)
現実逃避。はまりすぎて吐く人もいるらしいから、どう考えても 健康を害するものである。嫌VR権を主張するものである。
次の方。どうなさいました?
ああ、声を出せないのね。はいはい、無理しなくていいんですよ。ええと。おたく
キーボードは使えるかな。あそう。じゃ、ちょっとこっちに椅子を寄せて。ローマ
字打ち? あらま、そりゃ好都合だったね。では、どうぞ。

> ものが言えなくなりました.

ということは、前は喋れたわけね。ふん。喋れなくなったのはいつから?

> 10年山に籠ってプログラム書いてたんですが, 下界に降りたら喋れないことに気
> がつきました.

あらそう。じゃ、ちょっとお口開けて。ん〜、別に腫れてるわけでもないわね。
熱は? そっか、なるほどね。わかりました。おたくのは要するに喋り方を忘れて
るだけよ。それじゃね、ちょっと悪いけどゲロ吐く真似してみてくれる?
「うげぇ」
うまいわよ。じゃ、次にね、出かかったゲロをノドのとこで止めるマネして。
「んむっ」
ほおら喋れた。後はなんとかなるわよ。ただしあんまり熱心に練習するとノド傷め
ますからね。まぁ、今の世の中、怪我や病気でもしない限り、人と話すなんてこと、
ほとんど必要ないから、おたくみたいな患者さんも増えてるのよ。おかげで喉の病
気も減って、商売にならんけどね。はははははは。お大事にね。ところで、10年
も山に籠って、いったいどんなソフト作ってたの?
「うゲー んムッ」

ヴァン (VAN)
ヂャケットにエンブレムを付けて高価に販売する商法。

ヴイエルバス (VL-Bus)
高速バスの一種。運賃は 32ビットで計算される。

ウィーナー (Wiener, Norbert)
サイバーパンクの父。 フランクフルトに生まれ、マスタードとザウアークラウトに育まれて育ち、 雑音を愛した。

ウィザード (wizard)
魔法使い。専門知識にかけては誰にも負けない、その道のエキスパート。 この分野は誰、という風に分担が決まっていて、欠員が出ると満月の晩に 世界中のウィザードが集まり後任者を決めるのだという。

ウィノグラード (Winograd, A.T.)
サイバーパンクのお兄さん。 本名はゲーデル・エッシャーバッハ・ホフスタッター。 スターリングラードに生まれ、リチャード・ファインマンにからかわれ、 蟻塚を愛した。

ウイルス (virus)
会社などを代表する番号の回線に 繋いでおく留守番電話。

ヴィルト (Wirth, Niklaus)
父はアルゴリズム、母は データ構造。息子は パスカル。孫はヘクトパスカル。 弟子に追われているらしい。

ウィンドウズ (Windows)
風で渦を作る技術。この秘法を取得するとウズの魔法使い という尊称を得ることができ、しばらくは食うに困らないと言われた。

ウィンドウズ32 (win32)
32bitの渦を作る新技術。いまでは、この秘法も取得しないとウズの 魔法使いにはなれない。

ウィンドウズ95 (Windows 95)
前宣伝と馬鹿騒ぎで話題の渦を作る技術。

ウェイト (wait)
待ち構えること。「ウェイトをかける」などと言うが、 重しをかけるわけではないので混同しないように。

ヴェサ (VESA)
売ってから仕様を考えること。 転じて、ないよりましなこと。

ウェットウェア (Wetware)
雨に濡れてびしょびしょになった服。

ウェットストーン (Whetstone)
雨に濡れてびしょびしょになっている石造りのベンチの上に どれだけ長いあいだ座っていられるかを競う競技。

ウォープ (warp)
行の右端で叩いた文字が 次の行の左端に現れること。

ウォーニング (warning)
ライオンなどが威嚇のために吼えること。教養のない人は ワーニング などと呼んでいるそうですが、真似をしてはいけません。

ウォームスタート (warm start)
CPUが暖かい状態で一日が始まること。 →コールドスタート

右辺値 (R-value)
ASCIIコードで'R'の値。

埋めこみ (embedding)
穴を掘ってオブジェクト を投げ込み、上から土を掛けて隠すこと。息を吹き返して出てくる場合が あるので注意されたい。

上書き (overwriting)
挿入する代わりに 置換すること。


【目次】

Copyright(c) 1996 Kunio Yoshikawa

無目的コンピュータ用語辞典 / 吉川邦夫 / kneo@mix.or.jp