【か】

カー (car)
  1. 一番鶏の鳴き声。
  2. 列車の先頭車両。

カーソル (cursor)
花、鳩、豆、升、蓑、笠、カーソル

カートリッジ (cartridge)
ゲームで人気を呼んだのはROMカートリッジ、 UNIXなどで人気を呼んだのは 磁気テープカートリッジ、むかしDavid Cassidyで人気を呼んだのは パートリッジファミリー。

カーニング (kerning)
Brian W. Kernighan とか、Bjarne Stroustrupなどといった長い著者名を、 可能な限り短く印刷できるようにあみ出された技法。

カーボンコピー (carbon copy)
「って、ゼロックスですか?」

カーネル (kernel)
陰の実力者。→コンピュータ犯罪

ガーベジコレクション (garbege collection)
ジャンク屋さんの仕入れ。

開アドレス法 (open addressing)
当たるも八卦。

改行 (line feed)
行いを改めること。

ガイゴー (GIGO)
garbage in garbage outの略。例:
必要以上の食物を入力して大量の汚物を出力する。
当てにならない情報を入力して間違った判断を出力する。
知識の断片を入力して安っぽいスノビズムを出力する。
センチメンタリズムを入力してショービジネスを出力する。
他人の不幸を入力して高笑いを出力する。
自ら招いた不幸を入力して怒りと悲しみを出力する。
安月給を入力してしょうもない愚痴を出力する。
あぶく銭を入力して土地価格の高騰を出力する。
アルコール飲料を入力して誰も聴きたくない歌を出力する。

階差機関 (difference engine)
ビルの階段をかけ降りて位置エネルギーを得、そのエネルギーを利用して また階段をかけ上がること。永久機関の一種。→Ada

外字 (exceptional character)
問題外な字のこと。外字の用例は「糸吉女昏」、「女昏其月」、「糸内其月」、 「糸帝七刀」など。

解釈 (interpretation)
死にたがっている人の首を切断すること。

解析 (analysis)
おいしいものを少しずつ食べること。

解析する (analyze)
アナライザーを呼ぶ。

回線 (circuit)
双方向通信を可能にする線。 回線の取り次ぎを生業として儲けているのは回線問屋。

階層 (hierarchy)
過去の失敗を思い出して、ひえ、あるいは、ひ〜、などと悲鳴をあげること。

解像度 (resolution)
分解能とは違う。

階調 (shade)
  1. 「春はあけぼの。やうやう白くなりたる山ぎは、すこしあかりて、 紫だちたる雲の、ほそくたなびきたる」
    -清少納言 「枕草子」
  2. 「青い / 空も地も海も」
    -田村隆一 「岩地」

開発 (development)
堅固な意志と情熱をもって納期を破ること。

外部記憶装置 (external memory storage)
に接続すると便利、なんてね。

外部仕様 (external specification)
容量は最低でも4ギガはないとなぁ。フル充電で24時間くらいは 連続使用できないと困るし。あ、電源から取ればいいか。問題はコネクタだな。

外部割り込み (external interrupt)
で、誰が買うわけ?

会話型の (interactive)
またそうやって水を差すんだから。売るのは君たちの仕事じゃないの?

核 (kernel)
ままま。ここは社長の判断に任せましょう。

学習 (learning)
へえ。そんなことできるんだね。まいったなぁ。勉強になるなぁ。いいよ。やっていいよ。どんどんやりなさいよ。

確率 (probability)
やっぱり売れなかったじゃないか。

下降型解析 (top-down analysis)
社長が悪いんだ。

仮想記憶 (virtual memory)
え。そんなこと言った覚えないぞ。なにいってんだよ寝ぼけるんじゃないよ まったく。

数え上げ (enumeration)
あのときもそうだった。こんどもそうだ。いつだってそうじゃないか。 いまにみてろ。

カタストロフ (catastrophe)
よし。こんな会社、辞めてやる。

カット&ペースト (cut and paste)
これが履歴書、これが職務経歴書、と。だんだん長くなってきたなぁ。 →クリップボード

カメレオン (Chameleon)
あ、どうもこんにちは。いつもお世話になってます。あの、社長さん、 いますか? ええ、ちょっと相談したいことがありましてね。アポは取って ありますから。え? いやいや、いろいろありまして。たいへんなんですよ。 あ、こんにちは。今よろしいですか。じゃ失礼して。

含意 (implication)
いや、実にもったいない。君みたいに優秀な技術者は、喉から手が出るほど 欲しいんだけどねぇ。残念ながら今は採れないんだ。わざわざ来てもらったのに 悪いねぇ。

関係 (relation)
もしもし。来たよ。やっぱり来た。ま、しかし君んとこで勤まらん奴じゃ ねぇ。あ、ところで例の件だけど、どうするの? 撤退か。じゃあ、うちで やらせてくれない?

関数呼び出し (function call)
もしもし。君ね、アルバイトってことで、うちで続きをやらない?


【目次】

Copyright(c) 1996 Kunio Yoshikawa

無目的コンピュータ用語辞典 / 吉川邦夫 / kneo@mix.or.jp