日記 Sep, 1998


9月になった。


30, Sep, 1998

とりあえず夜には寝るのだが、数時間で目が覚めてしまう…生活習慣の改善は、 なかなか難しい。


29, Sep, 1998

いいかげん、明け方まで起きている生活を続けるのも問題なので「夜寝て朝 起きるプロジェクト」を発動する。

協会

会員はさらに順調に増えつつある…。

晩メシ

今日はかなり早めの、17 時ごろに職場を出て家に帰る。相方が帰る前にメシ の準備をするため、スーパーに寄って買い物をして帰ろうと思ったのだが… 冷蔵庫に何が残っていたかイマイチ思い出せず、とりあえず帰宅。

冷蔵庫の中身を確認して、何を作ろうか悩みつつ買い物に行く…が、イマイチ 安いものがなく、なかなか考えがまとまらない。結局、ちょっと安かった鶏肉 でオムライスを作り、家にあるキャベツとベーコンでスープを作ろうと決め、 卵やトマト、マッシュルームなどを買って帰る。

家に帰って、肝心の鶏肉を買い忘れたことに気付き、あわててまた買いに出る。 家を出てから「先に米を研いで炊飯器セットしてくればよかった」事に気付く。 うぅ…こんな事では主夫失格である。

こうしてバタバタしている間に、帰宅途中の相方とバッタリ会う。結局、まだ 全然準備できてないのであった。

バタバタと料理をして、ゆでアスパラ、スープ、オムライスに、相方の作った キャベツのドミグラスソース煮で晩メシを済ませた。ちょっと疲れた…。


28, Sep, 1998

日本イソターネット協会

ページを作ってから、まだおおっぴらにはアナウンスしていないのに、一日 で 150 を越えるアクセスが…みんな、なんて暇なのだろう!

会員も順調に増えつつある。

ちなみに、カウンタが壊れているのではありません。いちおー冗談の つもりなのですが、やっぱりわかりにくいだろうか…。


27, Sep, 1998

ニュース

fj, japan, jape-n, nippon などを配送するよう設定する。うーん…さすが 近いし早い。快適々々。

晩メシ

久々にカレーを作る。今回はナスと挽肉…まずくはなかったのだが、ちょっと 塩が多くて、しょっぱいカレーになってしまつた。反省。

日本イソターネット協会

作りかけだった WWW ページをとりあえず仕上げて、Apache のデフォルト ページと入れ替える。あとは、IAJ 様に怒られないことを祈ろう…。


26, Sep, 1998

ニュース

そろそろフィード先を探そうと思っていたら、非常にグッドタイミングで 山田さんからメールがあり、feed して頂けるとのこと。ありがたや…。

渋谷でジャズを聞く

知人が、また渋谷のワインバーで ライブをやるとの事で、夕方から出る。開演は 7:30 の予定だったが、席が 少ない店なので、7:00 くらいには付くようにする。

花でも買って行こうと、Bunkamura の 日比谷花壇に寄るが、店員さんが2人しかおらず随分と忙しそうにして いたので、しばらく待つ。

10 分くらいは待ったところで、やっと店員さんが声をかけてくるが、「あと 10 分は以上かかる」との事で、仕方がないので諦める。相方は「対応が悪す ぎる!」と憤慨。まぁ、確かに…。

しかし、なぜ渋谷の中心街には他に花屋さんがないのだろう。ライブハウス とかクラブとか多いし、結婚式のパーティーとかもよくあるのだから、需要 は高そうなのだが…。

気を取り直して、会場のワインバー TWINS' YOSHIHASHI へ。ワインを1本 (コート・デュ・プロバンスというやつ)と、自家製ハム、野菜スティック、 ガーリックトーストなどを頼む。

チビチビ食べようと思っていたのだが、少し腹が減っていたので、開演前に ペロっとなくなってしまった。仕方がないので、さらにパスタを頼む。これ もけっこー悪くなかった。

前の会社の上司や知人も来て、少し遅れてゆるゆると演奏が始まる。今回は ピアノ、ベース、サックスのトリオ。サックスを吹く知人は…前回ほど立ち 上がりは悪くなかったけど、やっぱりまだ音が堅い…。

2曲ほどやったところで、ボーカルのおねーちゃんが入る。今回はボーカル が主役らしく、サックスの知人はちょっと控え目。なんでも、新宿ヒルトン (だったと思う)のバーで、週イチで歌うことが決まったとのこと。確かに なかなか上手い歌で、特に声のコントロールは見事…とか思ったら、後で聞 いたところによると声優さんらしい。なるほど。

30 分ほどやったところで休憩。声をかけてくれた知人に、「飲みが足らん」 とか「もーちょっとブレイクしないと面白くないっすよ」とか、勝手な事を 言う。

休憩が終わって、ビールを補充してきたらしい彼の音は、やっぱり明らかに 違っていた。わははは…。

演奏が終わってだらだらとダベったり、勝手にギターを借りて遊んだりして いるうちに、すっかりイイ時間になってしまった。


25, Sep, 1998

また徹夜癖がついてしまった。そろそろ直さないと…。

原稿

今月は今日までに原稿を上げてほしい、と言われていたので、シコシコと 続きを書く。夜になってしまったが、何とか仕上げて送る。

日本イソターネット協会

会員の方々のため、isoternet.org のアドレスを作る。さっさとページも 作らねばならんなぁ…。

晩メシ

今日は相方の(転職)初任給。という訳で横浜に買い物に出て、成城石井 でちょっと奮発して和牛ランプ肉などを買い、さらに家の近くの酒屋で、 いつもよりかなり良いワイン(2480 円)を買う。

時間がちょっと遅くなっていたので、家に帰ってそっこーで料理を始める。 とりあえず相方に、モッアレラとプチトマトでカプレーゼ風のものを作って もらい、チーズ、クラッカー、生ハムを出して、ワインを開けて、しばらく しのいでもらう。

その間にジャガイモを切り、ニンニクと一緒に少し炒めて、そのまま温めた オーブンに放り込む。ニンジンを切って5分ほどゆで、水を切ってバターで 炒めて塩コショウする。肉は軽く筋切りをする。ちょっと良い方のバターを 出して、常温にしておく。

アオハタのコーンクリームスープ缶を開けて、牛乳でのばして温める。これ は安くはない(500 円)けど、それなりにうまいと思う。もちろん、自分で 作った方がうまいんだけど、けっこー時間がかかるので今日はパス。

スープを出して自分も少し食べ、台所に戻ってバターにレモン汁とパセリを 混ぜ、再度冷やす。肉に塩コショウをしてグリル板を火にかける。ここから は集中力が必要…。

さて結果は…確かに良い肉だったし、焼き具合いはまーまーだったのだけど、 筋切りが足りなくて、ちょっとカタかった。高価い肉だから、そんなに切ら なくてもイイかなぁ、と思ったのが敗因らしい。


24, Sep, 1998

何かすると、昨日包丁で切った指がちょっと痛い…。

仕事

ミーティングのため午後から職場へ。自宅にログインできるって、とっても 便利だなぁ。

コンタクト

相方がコンタクトを落してしまったらしい。保証期間内だったので、買った店 に行けば予備があるのだが、特注モノなので一週間くらいかかりそうとのこと。

その間は「メガネっこ」になるのだが、相方の目はかなり悪いため、メガネは 結構ツラいらしいという事情を知っているだけに、単純に喜ぶ訳にもいかない のであった。

食事

21:00 前くらいに家に帰る。とりあえず相方が買っておいてくれた、マグロの 中落ちとウニ(安売りだったらしい)で軽く飲む。なかなかうまいウニだった。

冷蔵庫の野菜と肉で、ナス入り肉野菜炒め(回鍋肉風)を作る。左手を少し ケガしているので、いまいちやりにくい…と思ったら、やっぱり少し失敗。 ナスの火の通りがイマイチだったので、サっと炒めてから少し煮込むくらい にしておいた方が良さそう。

mule

いつもは Wnn6 版を使っているのだが、isoternet.org ユーザのため Canna + Wnn6 で使えるようコンパイルし直す…が、いまいち上手くいかない…。

仕方がないので、とりあえず Canna 版を別の名前で置くことにした。


23, Sep, 1998

昼前くらいに起きる。

買い物

相方は横浜に買い出しに出るらしい。一緒に行こうかどうしようか迷ったが、 そろそろヤバい状況になりつつある原稿を片付けるため、行かないことにする。

しばらくゴロ寝して、ニュースやメールに目を通して、原稿書きに取り掛かる。 何とか切口が見えてきたので、多少は進んだ。

昼メシ?

16:00 前に電話があり、そろそろ帰るとのこと。今日の横浜駅周辺は、お祭り のせいでかなりの人混みだったそうな…行かなくてよかったような気もする。 ちょっとした大荷物らしいので、時間を見計らって駅に迎えに行き、ついでに 野菜などを買う。

腹が減ったとのことで、冷蔵庫に残ってた野菜などを使って、ソース焼きソバ を作る…が、久々に包丁で指をケガしてしまう。やっぱり、ダメなときは何を やってもダメなモノだ。

晩メシ?

中途半端な時間にモノを食べたせいで、夜に小腹が空いてくる。駅前に買い物 に出るが、めぼしいモノもなく、ローソンで「からあげクン」を買ってつまみ ながら帰る。久しくコンビニのものを食べていないせいか、やたらと味付けが キツく感じる。

仕事

家に帰ってチビチビと飲みながら、原稿の続きを書いたり、気分転換に久々に IRC をのぞいたりする。やっぱり常時接続ってイイなぁ。


22, Sep, 1998

午前中に NTT TE の方が工事に来て、配線工事を終えた。ルータの設定に少し 時間がかかったが、午後には何とか動くようになり、各マシンの設定を変更。 これで我が家も IP-Reachable な環境になった。とても嬉しい。

最近、かなり躁鬱が激しいような気もする。


21, Sep, 1998

今日職場のミーティングがあるというメールを見落としていて、すっぽかして しまう。情けない…。なんだか身体がダルくて気分的にも鬱々として、寝て過 ごしてた。


20, Sep, 1998

みんつ氏のところに行き、手打ち蕎麦 をご馳走になる。ちょっと失敗したとおっしゃっていたが、それでもとても 美味しかった。また新蕎麦の季節にお邪魔しよう。


19, Sep, 1998

日頃の不摂生がたたってか、いまいち体調がすぐれなかったので、ゴロゴロと 寝て過ごす。やらなきゃイケないことは、山積みなのに…。

晩メシ

カルビがずいぶん安かったので、野菜をいくつか買い、冷蔵庫で眠っていた牛 シマ腸も出して焼肉をする。しかしカルビはイマイチ…安かろうという事か。


18, Sep, 1998

メシ

今までの日記を読み返して、自分が何を食べていたかまとめてみる。ふむ…。 こういうのって、改めて見るとなかなか面白いモノである。

仕事

午前中は自宅で、午後から職場に行ってゴチャゴチャと仕事する。

晩メシ

私の方が相方より少し早く帰ったので、今日もメシを作る。先日買ってあった ヤマトイモをそろそろ食べてしまいたかったので、まぐろの中落ちと麦を買い、 麦飯を炊いて、まぐろの山かけと麦トロを作る。

ついでに残っていたハンバーグ種を、酒で蒸して解凍してから細かくして炒め、 麻婆豆腐を作る。今回はいつもとちょっと気分をかえて、甜麺醤ではなく八丁 味噌を使い、ミリンで甘みづけしてみた。これもお総菜っぽいカンジで、悪く ないと思う。


17, Sep, 1998

図らずしも明け方近くまで起きてしまったので、午前中少し眠る。

仕事

自宅でメールやニュース記事を確認して、昼すぎに職場に向かう。今日は UI チームの電話会議だが、あちこちで WG のミーティングなどがあって、 結局3人しか参加しなかったので、そっこーで終わる。

晩メシ

21:00 前くらいに家に帰り、ほうれん草のおひたし、焼いた鮭、ごはんと いう、簡素ながらもうまいメシを食べる。2杯目は、さっと海苔を焼いて ワサビをすって、ダシをかけて鮭茶漬にする。これも非常にベーシック、 かつ間違いなくうまいモノのひとつかもしれない。


16, Sep, 1998

仕事

家で色々仕事をするがイマイチ能率は上がらず…。

晩メシ

夕方に仕事を投げ出し、気分転換にメシを作ることにする。昨日の予定通り、 今日はハンバーグを作ることに。となると、やっぱりサラダとスープは欠かせ ないということで、とりあえずハンバーグ種を解凍モードのオーブンにかけ、 米をといで炊飯器にかけ、買いものに出る。

とりあえずジャガ芋と玉ネギは残っていたハズ、と思いつつ…コーンクリーム 缶、トマト、ブロッコリー、食パンなどと、赤ワイン1本を買って帰宅。

まずハンバーグのソースを作る。市販のとんかつソースに、みりん、ウスター ソース、ケチャップ、バター、赤ワインなどを加えて、ひと煮立ちさせる。 なかなか悪くないカンジになる。

鍋でバターをとかし、小麦粉を炒めてベシャメルソースを作る。この作業は 10 分くらい火の前に立ち続けるので、この季節だとまだ、けっこー汗だくに なる。これを牛乳とコンソメでのばしてひと煮立ちさせる。さらにコーン缶 を裏ごしして加えて、塩コショウで味を調える。ひとまず、コーンクリーム スープのできあがり。こうやってマジメに作ると、けっこーうまい。

食パン一枚を細かく切り、バターで炒めてクルトンを作る。

ジャガ芋を皮ごと中弱火で茹でる。その間にフライパンにオリーブオイルを 入れ、おろしニンニクと一味トウガラシをふってしばらく弱火で炒める。玉 ネギ少々をなるべく薄く切って、軽く塩をふっておく。

ジャガ芋が中まで柔らかくなったら、取り出してペーパータオルで皮をむき、 芽を取ってみじん切りにして、ボウルに開ける。玉ネギの水気をよく拭いて 混ぜ、塩、コショウ、りんご酢で味付けをし、さっくり混ぜながらマヨネーズ を加える。これでポテトサラダの完成。

このへんで相方が帰宅。ちょっと待ってね、と言って作業の続き。

ブロッコリーの房を分け、芯の部分は皮をむいて細切りにし、さっと茹でて 先程のオリーブオイルにからめる。ブロッコリーの A.O.P が完成。

フライパンをよく熱して、ハンバーグの両面を計1分半ほど焼き、そのまま 200 度のオーブンに放りこんで 10 分。

皿にハンバーグを取り、焼き汁を加えてひと煮立ちさせたソースをかけて、 ポテトサラダ、ブロッコリー、くし切りのトマトをのせて完成。スープも 温めてクルトンを沿えて出す。ついでにちょっぴりワインも注ぐ。

さて、出来のほどは…なかなかおっけー。相方にも大好評。さすがにこの くらいすると『料理をした』という充実感がある。


15, Sep, 1998

ヨコハマ買い出し紀行?

久々に横浜に買い物に出る。東急ハンズに行き、冷蔵庫に貼るマグネット付き ホワイトボードとペン、オーブンに入る柄の短いフライパン、調味料数種など を買い込む。

相方のポケットラジオが壊れてしまったので、駅前のサクラヤで新しいモノを 購入。ついでに 6P 電池などを買い込む。

昼メシ

腹が減ったので、とりあえず横浜そごうに行き、試しに「お好み食堂」(要は デパートの大食堂)に入る。カツカレーとオムライスを頼む…が、

カレーはとっても業務用レトルトな味。カツの質は悪くなかったので、まだ救 われていた。オムライスは、ケチャップが妙に酸っぱく(おそらく酢が入って いるのだろう…)て、お世辞にもうまいとは言えないシロモノだった。

教訓:そごうの食堂に期待してはイケない。

ビデオ

今日はあんまり見たいテレビ番組もないので、駅前の TUTAYA で「ブレード ランナー」(実はまだ見てなかったのだ…)と「やっぱり猫が好き」のビデオ を借りて帰る。

家に帰って一服して、早速「ブレードランナー」を見る。前半はちょっとタル かったけど、確かに後半は面白かった。

ニュースやメールを片付けつつ、買ってきたフライパンを火にかけて、塗装を 落して油ならしをする。計算通り、ウチのオーブンにはちょーど良いサイズで あった。明日はハンバーグでも作ろうかなぁ :-)

あとは「松ごっつ」でも見て寝るとしよう。


14, Sep, 1998

眠い…気候が良くなってきたので、かなり気持良く眠れるようになったので、 布団から出るのがツラくなってきた…。

電子レンジ

うーん…ちょっと前にインターネット冷蔵庫というのがあったけど、今度は 電子レンジか…。

ルータ

YAMAHA RT-80i を買ったばかりなのに、 新製品の情報 が入ってきた。性能的には別に大差ないし、デザイン的にはイマイチなのだ けど、もうちょっと待てば少しは値下がりしそうだったのが、ちょっとナニ だなぁ…まぁ、よくあることなんだけど。

だうんろーど

職場にノート PC を持って行き、Apache-SSL, INN-2.1, Netscape Navigator 4.06 日本語版、Internet Explorer 5.0-PR など、デカいモノを落して帰る。

XEmacs 21.2 も気になるところだけど、今はガッツがないので、もうちょっと 落ち着くまで待とう。

職場から帰ろうとしたら、相方から電話。向こうもちょーど出るところとの ことなので、駅前で落ち合って、買い物でもして帰ろうということにする。 通勤時間はだいたい同じ位なのだが、今日はイマイチ電車の乗り合わせが 良くなかったので、私の方が5分くらい後になった。

駅前のスーパーがイマイチだったので、安売りの刺身の盛り合わせだけ買い、 もう一件に行く。白菜、薄揚げ、がんもどきなどを買い、帰宅。

とりあえず刺身を開け、ワサビをすり、白菜、薄揚げ、がんもを炊く。昨日 の白菜のクリーム煮も温めてみるが、ちょっとマズくなっていた。あんまり 取っておけるモノではないようだ。

先日ちょっと飲みすぎて以来、しばらく禁酒 していた相方も、そろそろ解禁ということで、好物の「神亀ふなくち」を 開ける…が、まだあまり飲む気にならないらしく、かなり控え目。


13, Sep, 1998

10:00 前に目を覚ます。ゴロゴロして過したい気もしたが、布団を干すため 起きる必要があった。相方は布団を干して、洗濯機をまわし、部屋の掃除を している。私はボケている。

昼メシ

冷凍肉うどんを食べながら、「探偵ナイトスクープ」を見る。

原稿

とりあえず、来月分の連載原稿と、書籍の原稿に手を付けたりもする…が、 あんまり進まなかった。

晩メシ

相方と SATY に買い物に行く。今日のコンセプトは「おなかにやさしい」 ものというコトで、久々にちょっと高級なモノでも使ってみようと思い、 ウニとか湯葉とかを買い込む。

結局、ウニと湯葉の中華風茶碗蒸し、白菜とホタテのクリーム煮、豆苗の スープ炒め、を作る。が…

茶碗蒸しはウニが少々生臭かった。やはり、もうちょっと新鮮な良いヤツ を使わないとダメらしい。うーむ…。白菜は好評、豆苗はまーまーだった。

ウニが少し残っていたので、臭みを取るため酒と味噌で溶き、残りゴハン と混ぜて「おやき」風に焼いてみた。これはなかなかイケた。

レシピを見ながら真面目に作ったモノよりも、思い付きで作ったモノの方 が全然うまかったのは、ちょっと悲しい ^^;


12, Sep, 1998

お出かけ

相方が都内に用事があったので、昼過ぎに落ち合って、久々に吉祥寺あたり をブラブラする。今日はお祭りの日らしく、太鼓の音や、おみこしのかけ声 などが絶えず聞こえ、とてもにぎやかだった。

ラーメン

とんこつ系ラーメンの有名店「ぶぶか」で、遅めの昼食を取る。前に食べた ときに比べて少し印象が違ったけど、やっぱりそれなに好みの味ではある。

のーぶら(?)ねーちゃん

ラーメン屋の前で並んでいるとき、駅の方から歩いてきたあるカップルの、 女の子の様子が、どことなくオカシいことに気付く。

けっこー立派な胸をした娘さんだったのだが、胸元が大きく開いた、ミニの キャミソールドレスを着ていたのだが…どうも「のーぶら」らしく、揺れる 胸を腕で胸を支えるようにしながら歩いている。

その姿が明らかに不自然で、まるで三流のエロマンガみたいで、「ドキドキ」 とか以前に「???」というのが先立ってしまい、目の前を通り過ぎた後、 思わず相方と「何?あれ?」「わからん…」と顔を見合わせる。

「彼氏の趣味ではないか?」など、いろいろと推測してみるが、やっぱりよく わからなかった。うーむ…。

マンガ

最近、大きな本屋に寄っていなかったので、パルコブックセンターに行く。 ここで相方が、山田章博の新作と三原順の文庫本を数冊買う。さらに商店街 のルーエという店に寄り、

を購入。

「To Heart」は、第1回以降読んでなかった(だって近所の本屋が、電撃大王 を置いてないんだもん…)のだが、なるほど、こういうカンジで進んでいるの ですね。

「ドクター秩父山」は高校生のときに読んで、そのあまりのバカバカしさが気 に入ってしまったマンガなのだが、久々に読んでみたら…やっぱり、あまりに もバカバカしかった。

ビデオ

久々に楽器屋に寄ると、相方がギタリスト内田勘太郎氏の新しいビデオ

男の生ギター/内田勘太郎
リットーミュージック

を発見。引退し「伝説のギタリスト」として、母親と二人でひっそり暮らす 勘太郎の元に、ひとりの青年が「弟子にしてほしい」と訊ねてくる…という ストーリー仕立てになっているのだが…

予想通り演技もギャグもベタベタで、何とも言えない。テクニックの解説も、 やっぱり「俺もよー知らんねんけどな…」と言いながら、あれこれと弾いて 見せてはくれるというカンジで、参考になるようなならないような…。

まぁでも、面白かったです。マジメにギターの勉強をしたい人には??です が、彼のファンの人には良いかもしれない。

お買い物

露店ぽい八百屋で、ニチレイ「カレーブック」 150 円と、小ぶりの生ワサビ 1本 100 円を見つけて、2つずつ購入。コーヒーショップでチーズを少々、 マツモトキヨシで化粧品など日常品などを仕入れて、帰路に。

晩メシ

昼がそれなりに多かったので、晩は軽めにということで、スーパーでマグロ の腹身だけ買って帰る。メシを炊きつつ、たまりまくった洗い物を片付け、 刺身とお茶漬けを軽く食べて済ます。


11, Sep, 1998

ニュース

ちなみに、asahi-net にも届いていなかったりします。せっかく話が 盛り上がっている(?)のに、残念…。

仕事

電話会議を録音した MD を聞きながら議事録作り。なかなか進まない。

OCN

NTT から書類一式が届いた。口座引落しの申し込みなんかもしなきゃ…。

ウェッブページ

の整理に着手してみたりする…が、こちらもイマイチはかどらず。古く なった価値のない情報とか、もう捨てちゃいたいんだけどなぁ…。

晩メシ

二日酔いでげろげろだった相方も、夕方には何とか調子が戻ったらしいので、 帰ってくる時間を見計らって晩メシを作る。リクエストにより、肉じゃがを 中心に、あっさり系で組み立てようと試みるが…。

結局、肉じゃが、しじみの味噌汁、筍の土佐煮、鶏モモ肉の治部煮風という あたりに決める。

最近はなるべく薄味をこころがけているのだが、肉じゃがは味付けが少し薄 すぎたかも…筍は逆に、ちょっと塩からくなってしまった。修行が足らんなぁ。 初挑戦の治部煮風はまーまーだった。

家事

洗い物がたまっている。レンジまわりも掃除しなきゃ…。

新聞によると、共働きの家庭でも家事労働にかける時間は、やはり女性側が 断然多いとのこと。私自身も、自分なりにはガンバってるつもりなのだが、 特に掃除・洗濯などは、気が付くと相方がやっているという事が多すぎる。

高校・大学と学生寮暮らしで、その後は一人暮しをしていたので、そういう 事ができない訳ではないのだが…なにせ根がズボラなモノで、洗濯なんかは 「明日後の靴下がない」ようなギリギリの状況になるまでやらない生活だっ たので、どうしても後手になってしまう。

もちろん、こんなのは言い訳にならないので、深く反省する。

かといって、いきなりマメになろうとしても、ストレスがたまるというのは 経験済みなので、少しずつやっていくしかない。とりあえず明日は、食器を 洗ってレンジを拭いて、できれば洗濯をしよう………と思う。


10, Sep, 1998

仕事

今日は昼から某企業との会談、チームミーティング、UI チーム電話会議と、 ミーティングづくしの一日。しかも電話会議では Minutes 係である…これは 英語力不足の私にとって、非常にツラいモノがある。とりあえず大筋だけメモ して、あとは録音を聞きながら起こすことになるのだが…ひ〜〜。

しかし今日は、いつも会議を長引かせる某氏が、Unicode コンファレンス出席 のため参加していなかったせいか、いつもより短かったのが救いである。

昼メシ?

昼下がりに腹が減ったので、久々に何か食べようと思って食堂に行くが…既に 学生食堂も教職員食堂も終わっていた。仕方がないので、久々にカップ麺を食 べる。たまに食べる分には、このチープさも良いとは思うのだが…。

晩メシ

相方からメールがあり、今日は急遽「飲み」になったそうなので、帰って ひとり昨日の残りの「まぐろキムチ丼」を食べる。まぐろ赤身のブツ切りと キムチを和えて、ごま油や醤油で味を調え、ノリやシソをちらすという実に 簡単な料理なのだが、なかなかうまい。

キムチの味によっては、卵を落してもなかなかイケることを発見。

………

相方は、へべれけになって終電で帰ってきて、そっこーで寝てしまった…。


9, Sep, 1998

原稿

午前中は ASCII さんの連載のコラム分を書いて送る。今回はナンだカンだで、 かなりギリギリになってしまった。次回から〆切前に仕上げる「良い子ちゃん ライター」を目指そう…と毎回思うのだが…。

仕事

午後から職場に行き、雑多な用事を済ます。

職場で「ローカルサーバにしよう」と言いつつ、ずっと眠っていた SS5 の 蓋を開けてみる…が、HDD を外そうとして、変なところにハマってしまい、 にっちもさっちも動かなくなる。とほほ…。

食事

ウチに帰ると相方が食事の準備をしてくれていたが、あまり食欲がなかった ので、ビールを飲みながら相方が買ってきたケンタッキーを1ピース食べて、 ゴロゴロしてシャワーをあびて寝る。


8, Sep, 1998

会議

のため、朝から赤坂に行く。久々にスーツ着てネクタイしめて、都内を歩くと 汗がダラダラ出てきた。我ながら、よくこんな格好で2年半も勤めていたもん だなぁ…。

昼食

せっかく赤坂まで来たので、有名な「四川飯店」に行って、ランチの麻婆豆腐 (1,200 円)を食べる。おそらく八丁味噌を使っているのか、少々しょっぱめ。 これが日本の麻婆豆腐の原点なのだなぁ、などと思いながら食べる。

やはり汗ダラダラになった ^^;

アキハバラ

ついで(というほど近くないけど…)に秋葉原に行って、しばらくブラブラ する。Flip Flap の 1F が新装開店し、近いうちに双子のアイドル Flip Flap のミニショップができるとのこと。「同じ名前ですね☆」と書かれたサインが 飾ってあった。やるなぁ。

結局ぷらっとほーむで、職場の マシン用に SAMSUNG の SCSI 4GB のディスク(29,800 円)と、自宅用ルータ YAMAHA RT-80i (49,800 円)を購入。

晩メシ

今日は、先日テレビ「ためしてガッテン」で特集を見てから、密かに作りたい と思っていた「お好み焼き」にしようと決める。あの番組、たかがお好み焼き の焼き方を調べるために、いちいち温度センサだのサーモグラフィだのレーザ 3次元計測器だの、大袈裟な機械を持ち出してくるあたりに、なかなか理系君 のハートをくすぐるモノがあると思う。

ボチボチと準備をしながら相方の帰りを待つ。腹が減っているということで、 とりあえずレタス・トマト・ピーマン・玉ネギに、昨日の残りのドレッシング (オリーブオイル、レモン汁、バルサミコ酢)をかけた、その名も「残りもの サラダ」を出す。

さらに、お好み焼きの余りである山芋を細切りにして、ゴマ油でサッと炒めて ダシと醤油で味付けし、ノリを散らして(簡単だけどオツマミには良いです) 出し、しばらくしのいでもらう。

その間に、準備していた「お好み」を焼く……確かに不味くはなかったのだが、 いまいちモッサリした仕上がりになってしまった。やはりホットプレートで作 る場合と、プライパンで作る場合では、また違ったノウハウが必要になるよう である…理想的な「お好み焼き」への道は遠い。


7, Sep, 1998

あかりまま

某所に書いた記事に、 思わぬ反応があったりする。でも 「同じようなこと」も何も、常識で考えればそーなるんではないかと思う のですが…。

いやでも、本当に別に 根に持っている訳ではないので、ご安心下さいです。

ファイル名

いえ、それは 私が ID を一括置換するときに、間違えて書き換えてしまったまま、気付か なかったせいです。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

tidy

とりあえず公開して みる。

内部コードをどうすべきかで、少し悩んでいる。現状では、かなり汚い方法で ISO-2022-* 系を通しているのだが、Arena-i18n などのように 32 bit を利用 して、先頭をフラグにして Unicode と ISO-2022-* 系を両立するのが良いか、 それとも「今更そんなもんマジメにサポートしてもしょーがない」ので、現状 程度で止めておくのが良いか…。

メシ

昨日の残りのペペロナータに加え、マッシュルームと卵のサラダ、キャベツと アンチョビのスパゲッティーニを作る。相方は「生のマッシュルームは嫌い」 ということで、サラダは不評だった。残念…。


6, Sep, 1998

TIDY

とりあえず tidy のドキュメントを日本語に訳し終わり、サーバに置く…が、 設定しないと charset を勝手に ISO-8859-1 にするらしい。家からだと面倒 なので、月曜日にでもしておくとしよう…。

悩んでいた メッセージ国際化については、なるほど。確かに Java で書き直して しまうのも、前向きかもしれない。

ファイル名

なお、この日記は 199809.html というファイル名で書いていて、index.html は symbolic link になっています。リンクする場合はそちらにして下さると、 良いんではないかと思います。

本当は「日記 DTD」とか使って書いておいて、新しい分だけ表示するように したいのですが、他のサイトに置いているとなかなかガッツがなくて…手元 のマシンにサーバを置けるようになったら、時間ができたときにでもやって みようと思っています。

昼食

昼食にシマダヤの豚骨ラーメンを食べる。スーパーで売ってるラーメンの中 では、そこそこイケてると思う。

夕食

久々にちょっとはマトモな料理を作ろうと、近所の SATY に買い出しに出る。 パプリカ、ズッキーニ、青トウガラシ、ジャガイモ、トマト、ニンニク、鶏 モモなどを買い込み、酒屋に寄って白ワインを一本買う。

ズッキーニ、パプリカ、ナスとニンニク、玉ネギとトマトとケッパーを順に 炒め、塩をふってボウルにあわせ、ペペロナータを作る。これは非常に好評。

昨日買って食べていなかったマグロの中落ちを、ニンニク、塩、コショウ、 オリーブオイル、ケッパー、パルミジャーノと合わせてカルパッチョ風に 仕立てる。これも非常に好評。

ニンニクを数片と鶏モモ肉をソテーして、ハーブ数種類(バジル、タイム、 ディルなど)とジャガイモ、マッシュルームをオーブンにぶち込み、20 分 ほど焼く。これはまーまーかなぁ。

あとパスタでも作ろうかと思っていたのだけど、腹いっぱいになったので このへんでやめ。


5, Sep, 1998

OCN

無事 IP アドレスを8つほど所得、今月中には工事も終わるだろう。という 訳で、そろそろルータを買いに行かなくてはならない。とりあえず、無難な ところとして MN128-SOHO か RT-80i あたりにしようと思っているのだが、 何かオススメがありましたら教えて下さいです。

J2

はじめて J2 というモノに参加した。むこーに着いたのが昼過ぎだったので、 皆さんすっかりデキあがっているカンジだった。ずいぶん久しぶりにお会い する方も多く、なかなか楽しかったです。

甘味屋

撤収後はおごちゃんさん の誘いで秋葉原に出て、LaOX ザコン館向かいの甘味屋さんへ行く。基本的に 甘いモノを食べない私は、滅多にこういうところへは入らないのだが…。

白玉がオススメということで、「あずき白玉」というのを頼む。確かに悪く はなかった(特別良くもなかった)のだが…店のオバチャンが、かなりアレ であった。

なんか、ずっとブツブツ文句を言ってる(内容はよく聞こえなかった)し、 「後ろにもたれないで下さい」と言いながら、人を押しのけて背後の飾りを 直したりするし(もたれてないっつーの)、食ってる横で平気で掃除機かけ たりするし…。

おそらく、この店には二度と行かないであろう。

ウチに帰って

スーパーに寄って、安売りのマグロ中おち、焼豚、さらにめずらしく置いて あった福来純というところの本みりんを買う。近所のスーパーや酒屋では、 なかなか「本みりん」を置いていないのだ。家でとりあえず飲んでみたが、 なかなか悪くないカンジであった。

J2 であまり食べなかったので小腹が空き、冷蔵庫に入れておいた残りメシ で炒飯を作って食べる。急げば準備を含めても、5分もいらないので便利。


4, Sep, 1998

うどん

何日か前から、日新「ごんぶと」の CM ソングがまわっている(ヤだなぁ…) ので、仕方なく買ってきて食べた。何年か前から出始めた真空パックのうどん は、それなりには食えるので便利だと思う。

なお、最近ウチでは冷凍庫が大きくなったこともあり、カトキチの冷凍うどん が常備されている。凍ったまま鍋にいれて2〜3分ゆでるというモノなので、 学校や職場に常備するには向かないが、手軽な割にはうまいと思う。

もうちょっとマトモなうどんが食べたくなったときは、近所の駅ビルにある、 「杵屋」という関西系のチェーン店に行くことが多い。いちおー手打ち実演 とかやってるので、それなりに(関西人的に)悪くないと思う。

こうして、私はときどき沸き上がる「うどん要求」を満たしているのだった。


3, Sep, 1998

ミーティング

今日はチーム・ミーティングの日…だが、バスの夏期ダイヤを侮っていて 少し遅刻してしまう。皆さんごめんなさい。

カード

職場に電話があったということで、何だろうと思ったら…先日申し込んだ、 VISA カードの確認であった。

以前は(メインが三和銀行なので)JCB しか持っていなかったので、海外に 行くとすごく不便だった。仕方がないので、とりあえず American を作った のだが、ヨーロッパ方面ではイマイチっぽいので、いちおー VISA も作って おこうと思ったのだった。

そういえば、あーゆーところは職場に確認の電話を入れることがあるのだな。 でも、American はいきなり(普通郵便で ^^;)自宅に送ってきたぞ…。

HTML Tidy

HTML Tidy の 9/1 版をチェック、とりあえず 日本語版 を作る。

現在 tidy では、ほとんどの(全部ではないのがちと困る)出力メッセージが localize.c というファイルに集められていて、これを置き換えれば各国語化 できるということになっているのだけど、そうなると当然、完全に日本語版で あれば日本語しか出なくなってしまう。

できれば環境変数なんかを見て、出力を切り替えられるようにしたいのだけど… UNIX 環境であれば gettext なんかを使えば良いのだけど、Tidy は Windows 環境なんかもターゲットにしているので、これだけではチト困る。もちろん GNU の gettext などをコンパイルすれば良いのだけど、手間なのであんまり やりたくない。

もちろん、自分でそれゲた仕組みを実装するのも、それほど難しいことでは ないのだけど、そのせいで大きくなってしまうのは避けたいし…。

もういっこ問題になるのが、例えば:

        LogErr1(lexer, "警告: 不要な ");
        ReportTag(lexer, node);
        LogErr2(lexer, " を </%s> で置き換えます", element->element);

みたいなコードになっているので、場合によってはメッセージの順番が変わる ことがある。ReportTag 関数が文字列を返すようにして、sprintf などを使え ばある程度イケるかもしれないけど…変えなきゃイケないところが多くけっこー 面倒だし、作者の意向も聞かないとイケないので、まだやっていない。

という訳で、それなりに悩んでいるのでした。

VALIDATOR

HTML VALIDATOR のソースを眺めて いて、Content-Type のチェックをしていないことに気付いた。試しに画像を 読ませてみると…わははは。まぁ、落ちなかっただけエラいとしておこう。

とりあえず、text/html の場合のみチェックするように変更(まだ本家には 反映してない)。さらにヘッダと META 要素から charset を拾うようにする。 あとはどういうフィルタを通せば良いかということなのだが…

とりあえず UTF-8 にしてしまえという気もするのだけど、その場合 SGML 宣言をイジる必要があるのは、ちょっと嫌だし…出力をどうするか、という 問題もある。現在そこそこ使われていて、UTF-8 に対応していないブラウザ といえば、Lynx, Emacs w3 あたりだろうか。

という訳で、それなりに悩んでいるのでした。

晩メシ

電話会議に出てから、職場を出て 21:00 前くらいに家に帰る。今日は相方 の方が早く、それほど疲れてはいなかったようで、メシを作ってくれていた。

ひやむぎ、豚キムチ、サラダなど…独り暮らし時代の定番メニュー。楽だし、 体が疲れているときには、それなりに食いやすいかもしれない。


2, Sep, 1998

CD

久々に、通勤時間 CD を聞きながら過ごす。持っていったのは、最近よく 聞いている内田勘太郎のソロアルバム「マイメロディ」と、相方に借りた Cocco の「クムイウタ」。

講演

職場に電話があったということで、何だろうと思ったら…先日(お休み中に) メールがあった「SMIL」に関する講演依頼の件であった。専門外ということで お断りする。しかし、最近 SMIL に関する講演の依頼がけっこー多いなぁ。

お仕事

ゴチャゴチャと細かい仕事をする。

晩メシ

職場を出て相方に電話すると、むこうもちょーど帰るところだということで、 駅前で待って何か食って帰ろうということにする。結局、久々に「和幸」で トンカツを食べる。そこそこの値段でそこそこのモノが食えるという意味で、 近所にあるとそれなりに便利な店だと思う。


1, Sep, 1998

お仕事

相方は今日が初仕事で、慌ただしく出勤して行った。私は家に残って原稿に 向かったりするが、なかなかはかどらず…。

晩メシ

相方から「これから帰る」という連絡があったので、急いで米をといでから 買い物に出かける。ウチに豚バラ、キャベツ、ナス、豆腐などがあったので、 ネギ、たけのこ水煮、卵などを書い足して、蒸し茄子、酸辣湯、回鍋肉など を作る。できはまーまーかなぁ。


[先月分]
[先々月分]


あさだ たくや