日記 Jul, 1998


もう7月になってしまった。時間の流れが早く感じるのは、私が年を取った 所為だろうか。


27, Jul, 1998

昨日は久々に夜更かししたので、今日は 10:00 ごろ起きる。またこのまま 夜型になってしまわないように、注意しなければ…。

原稿

今日も、原稿を前にウンウン唸だけの時間を過ごす。

昨日、秋葉原で大量の入門書を目の当たりにしたせいもあり、どうしても 「なんで自分が今更こんなことを説明しなきゃいけないんだろう」という 気がしてしまう。うーん…絶不調かもしれない。


26, Jul, 1998

ネスケと日本語入力

kinput2-FilterEvent.tar.gz を当てたら、ネスケの Composer が使えるよう になった。よかったよかった…といっても、滅多に使わないとは思うけど。

残念ながら、あいかわらず Mail の方はうまくいかない。使ってる部品が違う のだろうけど、今はソースを見て確認するガッツもないし、そもそも手元の 5.0 には Mailbox や Collabra は付いていないのだった。

ついでに試用版の VJE-Delta でも試してみる。こちらは付属 readme に書い てある通りにするだけで、サクっと使えるようになった。なかなか悪くない カンジである。

電気の街

原稿を書かねば…と思いつつ全然進まない。部屋でただ腐っていても仕方が ないので、思いきって秋葉原にでも出かけることにする。

Windows98 が出た直後だし、ちょっと混んでるかもしれないとは思っていた が…予想以上の人出に加えて何故か歩行者天国がなかったので、かなりの 混雑ぶりだった。ちょっと疲れる。

とりあえず秋葉原デパート内の「インドール」でカレーを食べ、結局 Sofmap でデジカメ (Panasonic COOLSHOT II) を買い、ゲーム屋さんで「ダブルキャ スト」の中古を買い、少しブラブラして、雨が降りそうになったので帰る。

おかいもの

帰りに横浜に寄り食糧を仕入れる。東急では刺身類が軒並み半額で、大喜び でトロと鯛を買う。今日は「お茶漬三昧」の予定なので、一本 598 円の生 山葵を仕入れ、ついでに安かった豚肉やレタスを仕入れて帰路に。

さらに近所の酒量販店で、安売りだった大関の「純米生」という酒とビール とウーロン茶を買う。なかなかの大荷物になってしまった…。

お茶漬三昧

という訳で、お茶漬。

先日のマグロに湯をかけて冷まし、煮切り酒と醤油と山葵で「づけ」にする。 鯛の切身はすりゴマ、味醂、醤油につけておく。これで下準備はおっけー。

とりあえず、今日買ってきたトロと、豚バラ肉と紫蘇を巻いて焼いたモノ (某居酒屋で出てきたメニューの真似) で、ちびちびと飲む。

注:今日の食事はほとんど相方が用意し、その間私は一人買ってきたゲーム で遊んだり、デジカメで記念撮影したりしていた。ごめんなさい。

あとは「鯛茶漬」「鮪づけ茶漬」「海苔茶漬」を楽しむ。いやぁ、なかなか 良いです。本当。


25, Jul, 1998

HTML tidy

fj.net.www.authoring で HTML tidy が話題になっていることもあって、 いいかげん「やらねば」と思っていた tidy14jul98 の日本語化を始める。 今回からメッセージ部分が localize.c にまとめられたので、かなり楽に なった筈なのだが…いくつか tidy.c の中にも残ってるなぁ…。

とりあえずそのへんを修正して、日本語版をデッチあげる。そろそろ公開 しないとなぁ…。

おでかけ

久々に桜木町に行く。いつものように Queen's East で Dancyu ショップや 成城石井を見てまわって、お酒とゴハンのお供に酒盗と「しいたけもろみ」 を買う。腹が減ったので、タイ料理屋「ゲウチャイ」で軽く食事。さらに新 しくできた QQ のアンニン豆腐を食べる。甘すぎずナカナカ良かった。

帰りはけっこーな雨だった。そういえば今日は、隅田川花火大会があるはず だが…これは大変だったろうなぁ。

仕事

相方の再就職先が決まった。よかったよかった。


24, Jul, 1998

朝起きて、仕事して、職場に行って、仕事して、帰って、メシ食って、 テレビ見て、眠くなって寝た、わりとフツーの一日。

「タモリ倶楽部」見ようと思っていたのに、その前に寝てしまった…。


23, Jul, 1998

仕事

今日は慶應チームのミーティングと、UI チームの電話会議。なんだかんだ で、けっこー遅くなる。

インタビューに協力したということで、メディアワークスの「警察がインター ネットを制圧する日」という本を頂いた。風営法改正に伴う、エロ画像関係 の規制に関するお話の本である。

まだ全部は読んでいないのだが、こういう問題に関しては、はっきり言って 「よくわからない」というのが正直なところ。

なんでかというと、私自身はアダルト系コンテンツが制限されたとしても、 別に全然困らないからである。


22, Jul, 1998

デジカメ

職場に行く前に横浜に寄って、デジカメを見る。うーん…いまいちピンと こないなぁ。スペック的には良さそうなんだけどカッコ悪かったり、悪く ない気がするけど高価かったり…。

という訳で、どなたか新しいモデルを買ったりして、余ってるデジカメが あったら、安く譲って下さいです。

WM の設定

私は Window Manager として主に AfterStep を使っていて、基本的には RandomPlacement なし (ウィンドウを開いた後、自分で場所を指定する)、 SloppyFocus (マウスカーソルがウィンドウ内に入ると、ポップアップする) という設定にしてあったのだが、これだと GIMP がものすごく使いにくい ことがわかった。

という訳で、RandomPlacement + ClickToFocus な設定にしてみる…が、 慣れるまで少々時間がかかりそうだなぁ。

CSS validator

fj.net.www.authoring で CSS validator の話があったので、とりあえず 試してみることにして jdk を入れる (実は自分のマシンには、まだインス トールしていなかったのだ)。

CSS validator は 2MB ちょっとあって、落とすのに少々時間がかかったが、 とりあえずサックり動いてくれた…が、パーザ HTML4.0 にちゃんと対応し ていないのは、何ともイタダけないものがある。

ついでに xml4j なんかも動かしてみる。

jdk, validator, xml4j

お茶漬け

先日の残った生山葵でお茶漬けを作るが、非常に良いカンジであった。 しばらくハマりそうである。


21, Jul, 1998

うーむ…バタバタしているうちに、終わってしまった。


20, Jul, 1998

今日は 6:30 に起きて、コーヒーを飲みながら仕事の続きをする。珍しく早起 きの習慣が続いている。

J-WAVE

何気なく J-WAVE をかけていたら、いきなりテクノポップ調にアレンジされた 「ドナドナ」が流れる…フランスのアイドルグループらしいが、しばし愕然と する。

山葵

せっかく鮫皮おろしを買ったのだし、悪くない酒もあるので、今日は魚でも 食べようということに。近所の SATY に買い出しに行くが…肝心のワサビが 見当たらない。

意気消沈して、とりあえず近所のスーパーに望みを託し、安売りの中トロと 紋甲イカを買って帰ろうとして、もう一度確認してみると…大葉や葱の陰に ひっそりと隠れていたワサビを発見! やはり確認はしてみるモノである。

一本 980 円もしたが、さすがになかなか香りも強く、甘いワサビであった。


19, Jul, 1998

アキハバラ

久々に相方と秋葉原へ行く。とりあえず T-Zone ミナミで ThinkPad 560 用の 予備バッテリを見るが、2万円以上するのか…ちょっとキツいなぁ。

そろそろデジカメを買おうかと思っているので、いろいろと見比べる。主流は 5万円前後か…ちょっとキツいなぁ。

「ぷらっとほーむ」に寄る。しばらく (かなり?) 見ない間に、すっかり配置 が変わっていた。BeOS に触手が動くが、今ディスクの空きがないので断念。

結局あんまり実りがなかったが、久々に「電気の街」に行ったということで、 まぁ良しとしよう。

浅草─上野

地下鉄に乗って、さらに久々に浅草に出る。しばらくブラブラしているうちに 腹が減ってきたので蕎麦を食べ、お持ち帰りのセキネの肉まんを買って、上野 方面に向かってブラブラ歩く。

途中カッパ橋に寄る。このへんは、ほとんどの店が日曜は休みなのだが、開い ている店を探して歩く。結局、小さめのバットを2つと、銅と鮫皮のおろしを 購入。やはり東急ハンズなんかに比べると安い。

上野駅の近くで、なかなか良さゲな地酒屋を発見。緑川、黒龍、浦霞あたりの 蔵がけっこー充実していた。手取川の「あらばしり」など心惹かれたが、結局 緑川の純米を買って帰る。


18, Jul, 1998

帰国

という訳で、いつの間にか 18 日になる。ちょうど本を読み終えたところで 到着 30 分前。仕方がないので、しばらくボーっとして過ごす。

ようやく成田到着。入国手続きを終えて一服し、NEX の時間を確認するが… 30 分後までないことが判明。やれやれ。バスに乗った方が良かったかなぁ、 と考えながらしばらく時間をつぶす。

ようやく夕方になって帰宅。とりあえず風呂に入って、ビールを飲みながら 持ち帰ったメモの整理と、たまりまくったメールの処理などをする。

10:00 ごろにどうしようもなく眠くなったので、すべて投げ出して寝る。


17, Jul, 1998

出発

今日は 11:25 発の成田行きに乗る予定なので、6:30 に起きてシャワーを 浴び、コーヒーを飲みながらしばらく作業をして、9:00 前にチェックアウト をして空港に向かう。先生はもう少し後の便だそうで、私を空港に送った後 レンタカーを返しに去って行かれた。ありがとうございます。

チェックインを済ませるとしばらく暇になるので、前々から気になっている 「うどんバー」にでも入ってみようか悩むが、すぐに機内食も出るだろうし (UA の機内食はマズいけど…) で、結局やめる。

機内

そろそろ行かないと…というタイミングで搭乗する。今回の席は中央の4列 並んでいるところの内側で、しかも4人ビッチリ入っているという、あまり 嬉しくない席であった。まぁ、仕方ないんだけど…。

とりあえず食事を済ませて、しばらく本を読んで、ふと気が付くと、見よう と思いつつ見損ねていた『Blues Brothers 2000』をやっているではないか。 喜んでヘッドホンを付けて鑑賞する…うーむ、確かにこれは前作を見てない 人には、あんまり面白くないかも。

次の映画は「鉄仮面」だったが、これはつい先日 Air France で見たばかり なので、パス。また本を読んだり居眠りしたりして過ごす。


16, Jul, 1998

未明

夜中に思い切り足がツって目を覚ます。久々の経験だがなかなかトホホ。

そんなにデリケートな人間ではないつもりだが、ホテルなどに泊まって いると、夜中に何度か目が覚めてしまうことが多い。もちろん環境が違う せいもあるとは思うけど、やはり枕と布団の違いが大きいのではないかと 思う。

ウチでは「快眠は重要」ということで、枕と布団にはそれなりに金をつぎ 込んでいる。枕はちゃんと首の形を測って買ったヤツだし、布団は適度に 固めで疲れにくいモノを買った (自慢)。それに比べると一般的なホテルの ヤツは、枕は高すぎるし布団は柔らかすぎるように思う。

結局 6:30 に起きて、顔を洗って歯を磨き、コーヒーをいれて少し作業 をする。我ながらなんて健康的なんだろう…。

昨日よりは少し遅くても良いということで、8:00 ごろにホテルを出る。 さすがに3日目にもなると、運転手の先生もナビの私も少しは慣れてきた ので、今日は迷わずに着くことができた。

準備をしながら朝食を食べる。パン、ジュース、コーヒーなどを適当に 取って食べる (いわゆるコンチネンタル) 形式だが、ベーグルがなかなか 良かった。普通だと菓子パンのようなものが多いので、甘いものがあまり 好きでない私は、食べるモノがあまりなくて困るのだ (もちろん山洋堂の ワッフルなんか絶対に食えないだろう)。

会議2

会議2日目。やっと耳も慣れてきたので、昨日よりは話に付いて行くのも 楽になる。会議の方は非常にスムーズに進み、結局、予定していたよりも 2時間以上前に終わる。もちろん、このグループが上手く働く否かは今後 の動き次第だが、このミーティングに関してはさほど悪くない結果が出た のではないかと思う。

観光

夕方から、日本からいらしたの方々と食事をすることになる。集合まで2 時間ほどあったが、ホテルに戻るには中途半端な時間なので、そのまま San Francisco に向かうことにする。

とりあえず Golden Gate Bridge でも見ようということで、地図と看板を 頼りに車を走らせる。このへんは一歩通行が非常に多く、知らないところ へ行くのはなかなか苦労する。

何とか橋の手前にある駐車場にたどり着き、車を停めてしばらく、写真を 撮ったり売店をのぞいたりする。こういういかにも『観光』っぽいことが できるのは、なかなか珍しいかもしれない…。

次は Twin Peaks に向かったが、既に時間がなかったので観光は諦め、そ のまま待ち合わせの Hotel Nikkou へ。

食事

有名な日本料理店らしい「はなぜん」という店に行く。「中古車センター」 みたいだと言ってみたが、やはり関西人以外にはわからなかったようだ。

焼き鳥と寿司を食べたが、確かに悪くない味であった。

「W3C Team にはヘンな人が多い」という話で盛り上がる。言うほどでも ないと思うんだけどなぁ…。

COMP USA

食事を終えて帰る途中で、有名なパソコン屋さんである COMP USA を発見。 ちょっと寄ってみようということで、車を停めて店に入る。

実は前々から「Apple Keybord II」を入手したいと思っていた (現在国内 では JIS 配列の II J しか売っていない) ので、探してみる…が、残念 ながらひとまわり大きい Apple Design Keybord しか置いていなかった。

Windows 版 Final Fantasy VII が売っていたので、話のネタに買って帰 ろうかとも思ったが、$49 くらいするし、ウチには既に PS 版もあるし… で、結局やめる。

けっこー大きなショップだったが、世界最大の電気街であるアキハバラを 見慣れた人間にとっては、他にはあまりインパクトのあるモノはなかった。


15, Jul, 1998

朝?

3 時ごろに目を覚まし (6 時間くらい眠った) て、コーヒーを入れ雑文 を書いたり、資料を整理したり、ゲームの続きを見たり、風呂に入ったり しているうちに 7 時を過ぎたので、準備をして部屋を出る。

会場である Geoworks のオフィスまで、車で 15 〜 20 分くらいとのこと であったが、しっかり道を乗り間違えてしまい、30 分ちょっとかかって 地図を頼りに到着。ミーティングの世話をして下さった方に挨拶をして、 会場のセッティングなどをしているうちに、人が集まってくる。IP 接続 を貸してくれたので、ラッキー。

欧米の人は、時間よりけっこー前にくる方がわりと多いように感じる。 もちろん、ギリギリに来る人や遅れて来るヤツも多いんだが…。

会議

9 時ちょっと過ぎから 17 時まで、食事と休憩2回をはさんでの会議。 今回はネイティブ・スピーカの人が多いので、付いていくのがなかなか 大変であった…。

食事

参加者の皆さんが泊まっているホテル (我々はここが取れなかったので、 もうちょっと離れたところにいる) の近くに移動し、ビストロ風の店で グリッシーニと臭いオリーブをつまみながら、ビールなどを飲んで話を する。といっても私はほとんど、必死になって聞いてるだけだったが…。

しばらくして向かいのステーキ屋に移動。リブがお薦めらしいが、デカ そうだったので 10 oz. のサーロイン・ステーキを頼む。アメリケンな 肉の味がした。

部屋に帰ってシャワーを浴び、ホテルのバーでハイネケンを一本頼んで、 日本の「プロ野球ニュース」みたいな番組を見ながら、取ってきておいた メールを読んで、日記などを書く。明日も早いので、12 時ごろに部屋に 帰って寝る。


14, Jul, 1998

出張

17:35 成田発 San Francisco 行きに乗らねばならないので、昼近くに 起きて支度。相方がオニギリを作ってくれたので、それを持って NEX に乗る。

成田に着いてチェックインや両替などを終えると、例によって暇な時間 がやって来る。今回は一人なのでダベって過ごす訳にもいかず、バッグ を引きながらしばらくウロウロする。ふと蕎麦が食べたくなったのだが、 いまいち納得できるモノがなかったので諦める。

とりあえず時間がきたので搭乗。今回の席は右側の3列のいちばん通路 側で、しかも他2席は空席という非常にラッキーな席であった。

なかなか動かないのでサッサと離陸前に居眠りをする。しばらくして気 が付くと、既に空の上だった。しばらく本を読んで、機内食を食って、 寝て、目が覚めたのでまた本を読んで、本に飽きたらゲームをして… とかやってるうちに到着。今回は退屈せずに済んだ。

空港で萩野先生と落ち合い、レンタカーを借りて Oakland のホテルに 向かう。私はバリバリのペーパードライバーなので、運転は先生にまか せきりである。

「ダウンタウンに寄り道もできるけど…」「どうしましょう?」とか 言ってる間に Bay Bridge に入ってしまったので、そのまま Oakland に向かう。Barkley (UCB) が近いということで、ちょっと寄ってみる。

なかなか広くてキレイな学校であった。さすが有名大学、いろんな国 の人が歩いていたが、頭の良さそうな眼鏡をかけた女の子がいっぱい いたのが、私的には非常に嬉しかった。しばらく構内をウロウロして、 ホテルに向かう。

先生は「疲れたので休む」とのことで、夕食の時間を決めてから別れる。 結局しばらく周囲をウロついた (海岸から Alcatraz 島や Bay Bridge なんか見えて、なかなか風景が良い) 後、部屋でゲームをしたり日記を 書いたりして過ごす。

夕方になって、車に乗り San Francisco に向かう。チャイナタウンの中 やケーブルカーの横を走って、Fisherman's Wharf へ。ここでもしばらく ウロウロして、適当な店に入りクラムチャウダーと Fish & Chips を食べ る…が、やはりアメリカ。途中で満腹になって半分くらい残してしまった。

部屋に帰ると眠くなったので、そのまま着替えて寝る。長い一日であった。


13, Jul, 1998

人間をダメにするイベントのひとつである、ワールドカップが終わった。これ で一部のフランス人どもは、しばらく使いモノにならないに違いない。

仕事

職場に行って生協でチケットの引き替え用紙をもらい、明日からの出張のため 必要になりそうなファイルを持ち帰るため MO に落とす。

HTML Tidy

Dave Raggett の『HTML お掃除』ツール HTML Tidy の 7/9 版を試す。今回 から私のデッチあげた ISO-2022-* 対応パッチが取り込まれたようだ。

ちなみにこのパッチは、ISO-2022-JP の指示子が HTML の特殊文字にヒッカ からないのを良いことに、指示子を残したまま中身を EUC に変換してパーザ を通し、再度元に戻すという『チョー汚い方法』を使っている。

もう少しマトモな方法にしたいのはヤマヤマなのだが…単純に UCS-2 や 16 に変換するとなると、当然出力時にどうやって元に戻すかという問題で頭を 悩ますことになる。結局、何らかの形で内部コードを拡張しなければならず、 そのへんを作者とツメなければならないんだが…まだやってない。

という訳でコンパイルして… Makefile が Makefile.txt になってしまって いて、さらに行末に \r があって上手く動かないのはご愛敬。早速試してた のだが…

....
$B¤â¤¦£··î¤Ë¤Ê¤Ã¤Æ¤·¤Þ&
....

…ダメじゃん。

という訳で -iso2022 オプションを付けた場合は、当然 latin1 のエンティ ティに変換しちゃイケないんだが、この判定をし忘れた訳だな。早速メール。

次のバージョンあたりから、もうちょっと宣伝しても良いかもしれない。

インストール

早めに帰って昨日の続き…というかやり直し。2.2.5 用の BOOT-PAO を 使って再挑戦するが、今度はアッサリと成功した。必要なパッケージを 詰め込んで、最低限の設定を済ませて Windows のインストールへ。

いつものように DOS のフロッピーで SYS C: してから、FreeBSD を起動 して、Windows98 CD-ROM の win98 ディレクトリと setup.exe をコピー し再起動。こちらもわりとスンナリと進んだ。快適な環境作りのために いろいろ入れたいモノはあるのだが、とりあえず IE が動けば良いので 最低限のソフトだけ入れる。

そして、この日のために買っておいた「CD革命/Virtual」というソフト (いわゆる仮想 CD-ROM というヤツ) を入れ、買ってちょっとやったまま 投げ出してあったゲームを読み込む。これで私もモバイル・ゲーマーに なれる筈だ。

オーディオ・トラックの読み出しには、けっこー時間がかかるなぁ… まぁ、当たり前なんだけど。


12, Jul, 1998

雨が降っていたおかげで非常に涼しかったのだが、どうも体調が思わしく なく、ゴロゴロして過ごしてしまった。

選挙

夕方になって投票に出かける。今回の時間延長や不在者投票制度は、非常 にアリガタいと思う。

回転寿司

メシを作ろうという気分になれなかったので、今日も外食することにする。 なんとなく「寿司かなぁ」ということで近所の回転寿司に。まぁ、悪くは ない店だったので、また寿司が食べたくなったら利用することにしよう。

しかし改めて考えてみると、回転寿司というのはなかなか面白いシステム だと思う。寿司を回転させるベルトコンベア、各席間に付けられたお湯の 蛇口、皿の色による値段設定など、随所に卓越したアイデアが光っている。 これを見れば、きっとガイジンさんも喜ぶに違いない。

という訳で、今度ガイジンさんを接待する機会があれば、ぜひ回転寿司に しよう。何といっても安上がりだし…などということを考えていた。

インストール

明後日から出張なので、持っていくノートのセットアップを始める。既に 買ってから一月半が経過しているが、いちから環境を作る時間がなかった ので、とりあえず Libretto で使っていたディスクをツッコんで動かして いたままになっていたのだ。

とりあえず分解して、新しく買ってきた (といっても既に一月が経過して いるが…) 3.2 GB の HDD を入れる。ThinkPad は、分解が非常に楽なのが アリガタい。

とりあえず FreeBSD 2.2.6 を入れようとするが…予想以上に大苦戦。結局 2.2.5 にしておいた方が良さそうだということで、今日のところは諦める。


11, Jul, 1998

久々に相方と横浜に出て少しブラブラする。しばらく大きな本屋に行って なかったので、地下街の有隣堂に行って料理本とコンピュータ本を見る。

PC-UNIX の本がずいぶん増えていることに、改めて気付く。なかなか悪く ない本も多くなったように思う。「若い世代のライターが育たない」など というのは、まったくの杞憂であり、思い上がりでもあったということを 思い知らされた。

あいかわらず HTML4 や CSS の解説書も増えている。パラパラと見ただけ だが、以前に比べると「明らかな間違い」などは、少なくなったような気 がする。世の中はちゃんと進んでいくのだ。

こうして見ると、今の自分が書くべきこと、書きたいことはほとんどない と思った。自分が「是非書きたい」と思うような話があるまで、しばらく 原稿の話はパスすることに決める。義務感や義理や惰性だけで、良い本が 書ける訳がないのだから…。

食事

たまには外食しようということで、天王町にある居酒屋へ行く。決して 安くはないんだが、なかなか良いお酒と料理がある店だ。

店はかなり空いていた。カクテルグラスにじゅんさいと海胆を浮かべた、 なかなかコシャクなお通しが出る。賀茂茄子の田楽、〆鯖、鱸のあらい、 丸蟹の味噌汁、酒盗のおにぎり…などと、相方お気に入りの神亀ふな口 など 2〜3 杯づつ飲む。

当然それなりのお値段になってしまったが、非常に満足したのでヨシと しよう。


10, Jul, 1998

VOW

久々に japan に新しいニュースグループを提案。実はこの「VOW モノ」と いうのは、既に一年くらい前から温めていたネタなのだが、やっと日の目を 見ることができるかもしれない…。

こうなると、いい加減にデジカメを買わねばならないかなぁ。前々から買お うとは思っているのだが、どうもピンとくるモノがないまま今に至っている。 こういうのは考えれば考えるほど買えなくなってモノで、やっぱり『衝動買 い一発』に限るというのはわかっているのだが…


09, Jul, 1998

仕事と原稿書きとワールドカップのせいで、しばらく日記が書けなかった。

いつも「忙しい」と言っている奴は、実は時間の使い方が下手なだけ

という私の持論を自ら実践する日々である。


02, Jul, 1998

仕事

今日は職場。Martin とミマサ先生はアメリカ、やまちゃんはフランス、こが 先生は幕張メッセ、松原さんは体調が悪いので自宅…という訳で、珍しく一人 寂しくメールを書いたり、調べものをしたり、電話会議に参加したり…。

カレー

家に帰って食事。今日は相方の作った、豚挽き肉とズッキーニのカレーだった。 トロみの出る材料が入っていないので、非常にサラサラとしたものになってい たが、なかなか悪くなかった。若干ズッキーニに味がしみていなかったので、 これは明日食った方がより美味いだろうと判断し、ちょっと控え目に食べる。


01, Jul, 1998

仕事

昨日が〆切の原稿、仕上げがちょっと間に合わず今日になってしまう。日経 BP さんごめんなさい。

Message-ID

癌研の方からいきなり 300 行を越えるメールが届く。私の 「Microsoft Internet Mail & News の設定」における Message-ID の説明は、RFC1036 を誤解しているとのこと。この RFC では

    In order to conform to RFC-822, the Message-ID must have the format:

                          <unique@full_domain_name>

とあるが「メッセージIDは、RFC−822に準拠しなければならないとの 規定はどこにも書いてありません」だそうな…なるほど。

しかし、私を MSIN 撲滅運動の旗手として批判されてしまったのが、何という か…トホホである。まぁ、仕方ないんだけど。

日記

久々に皆様の日記を拝見。

MPNP

なるほど、 うまいなー。まず写真を撮らせてもらうときのネゴシエーションが、重要で すね。公開可か否かも確認しなきゃイケないし…うーむ。


[先月分]
[先々月分]


あさだ たくや