日記 Aug, 1998


8月なのである。暑いのである。


31, Aug, 1998

ドメイン

無事 isoternet.org ドメインを所得。来月中には IP アドレスも取れる…筈。

お仕事

今日は大船のM社さんを訪問。

お話の後でお食事を頂く。さすが大手企業、料亭みたいな建物を持っていら して、そこで懐石風のコースを頂く。味も悪くない。割り箸にしっかり会社 のマークが入っていたのが、面白かった。


30, Aug, 1998

いよいよ8月も終わり。昔はこの時期になると、村上春樹の小説に出てくる 「鼠」みたいに暴れたくなったモノだが、最近はそうでもない。人間が丸く なってきたのだろうか。そういえば腹も出てきたし…。

Lynx

先日の japan.www.browser.lynx の記事を見て、久々に Lynx のソースをイジる。 うーん…我ながら汚い実装だなぁ。

Lynx も 2.8 から Unicode に対応し始めたので、CJK 周辺も対応させたいと は思っているのだが、そうなると根本的に設計し直さないとイケないので、 なかなか着手する気になれないまま、ズルズルと今に至る。

VALIDATOR

W3C の HTML VALIDATOR のソース を落して、とりあえず手元で動くようにする。とりあえず charset くらいは 見るようにしないとなぁ…と思いつつイジり始めたが、どこまで M17N 対応 できるか考えると非常に悩ましい。

晩メシ

相方のリクエストで、久々にお好み焼きを作る。私は昔、明石に住んでいた ときによく食べた店のヤツを理想としているのだが、なかなか近づけない。


29, Aug, 1998

J2

折からの雨で「ヤバいんじゃねーの」と思っていたら、やっぱり延期とのこと。 体調も天候も優れないので、結局ダラダラと一日過ごす。

Windows98

ふと思い立って Windows98 を RC4 から正規版に入れ替えた…ら、Explorer をはじめ各ソフトが「不正な処理…」でバコバコ落ちるようになった。とほほ…。

エンカイ

夕方に小山しゅ君から電話があり、今みんつさん邸で宴会をやっているので、 来ないかと。相方は疲れが出たのか寝ていたので、しばらく作業をして一人で 行くことにする。

時間が遅かったので、あまりゆっくりできなかったが、久しぶりに会う友人も 多く、なかなか楽しかった。またゆっくり飲みましょう。


28, Aug, 1998

ニュースグループ

作成依頼を受けて、 japan.engineering.kenchiku japan.town.yokohamaを作成。

めがねっこ.org

眼鏡っ娘ページを見た方が、 海外のページをいくつか紹介して下さった。互いにリンクすることにして、 ついでに英語の眼鏡っ娘ページの翻訳を手がけることに。いよいよ国際的 になってきたなぁ…。

晩メシなど

今日もイマイチ食事を作る気がせず、相方と横浜に食いに出る。駅ビル内 の「にんにく屋五右衛門」という店に入る。白ワイン1本 (Gavi) と生春巻、 和風ステーキ、イタリアンチキン、ソーセージを頼む…が、ほとんど自分で 作った方が美味いんじゃないかというカンジだった。ちょっとハズれ。

少し飲み直して帰ろうということで、店をさがす。「高いビルにはバーが ある」の法則に従って、スカイビルなどに行ってみるがイマイチ(地下に あった店は満員だった)。

諦めようかと思いつつ、テキトーに首都高の方に向かって歩いていると、 そこそこ良さゲな店を発見。とりあえず入ってみると、なかなか混んで いる(週末の夜にあんまり空いている店は、ちょっと心配になる)し、 お酒の品揃えも悪くない。

店員さんに「このメニューに載ってないカクテルもできます?」と聞くと、 ちゃんと相談に応じてくれる。結局私は Jim Beam を2杯、相方は雪国と ブラッディーマリーを頼む。混んでいるせいか、ちょっと時間がかかるの がタマに傷。

BGM に、ずっと Jimi Hendlix のライブ(モントレーかな?)がかかって いたので、昔この曲演ったなぁ…などと思いつつ、懐かしく聞いていた。

向かいに既婚(あるいは彼氏持ち)らしい女性と、その後輩らしい男性が 座っていた。彼女はかなり「乗り気」らしく、腕や肩に触ったりして積極 的なアプローチを見せていたが、彼の上半身はサリゲなく、かなり引いて いるようだった。面白かったので、思わず相方と観察してしまう。

最近、飲み屋でカップルを観察するのが、癖になりつつある…いかんなぁ。


27, Aug, 1998

おやすみ

今日は仕事でミーティングのある日なのだが、相方との都合で今日明日くらい しか休みが取れなかったので、遅い夏休みを頂くことにする。ノンビリ温泉に でも行こうと思っていたのだが、あいにくの台風接近で断念…近所をブラつく。

横浜のガイドブックを見て、本牧にあるショッピングセンター「マイカル本牧」 に行ってみる…が、見事に何もない田舎然としたところであった。少し周辺を ブラついて、バスに乗って桜木町に戻る。

結局いつものように Queens' East 周辺をブラついて、近所の居酒屋で食事を する。つき出しの「ハコフグの肝」がかなり生臭く相方は食べられなかったが、 それ以外は料理もお酒もあいかわらず良い。

向かいに、既婚らしい男性とその後輩らしい女性が座る。男はけっこー彼女に 気があるらしく、彼女もまんざらではないカンジで…思わず「耳ダンボ」状態 になってしまう。が………

教訓:女の子を口説くときは、会社のグチはそこそこにしておこう。


26, Aug, 1998

冷蔵庫

新しい冷蔵庫が届いた。早速独り暮らし時代から使っているヤツを処分して、 中身を移し変え、さらに棚に置きっぱなしだった野菜類を入れてもぜんぜん 余裕。まだ一升瓶も2〜3本は余裕で入りそう。なかなか嬉しいモノである。

OCN

午後に NTT の営業さんが OCN の書類を取りに来る。さすがに高い金を払う だけあって、いつもの(電話関係の)窓口とは全然違う、実に丁寧な対応で ある。

営業:「組織名は『日本インターネット協会』でよろしいですね?」
私:「いえ…『ン』ぢゃなくて『ソ』です…」

飲み

前の会社の同期だったヤツが、この度めでたく辞めることになり、ついでに 引っ越し先を考えているというコトで、相方も一緒に横浜の焼き鳥屋で飲む。

あいかわらず美味しかったのだが…家に帰ってから二人とも、胃のもたれに 苦しむ。どうやらかなり胃腸が弱っているらしい。


24, Aug, 1998

あいかわらず体調はイマイチ…昼まで寝て過ごす。


23, Aug, 1998

体調が悪い…体がダルい…胃が重い…料理も失敗した…腹こわした…という訳で、 ゴロゴロして過ごす。


22, Aug, 1998

お台場

昼過ぎに家を出て、今若者が集うとれんでぃーなスポット(?)お台場へ行く。 「松ごっつ」の「全国お笑い共通一次試験」の問題をもらいに行くためである。

新橋で「ゆりかもめ」に乗り換える。予想以上に家族連れや、いかにも「地方 から来ました」然とした、気合いの入った女の子の集団と一緒に、台場で降り てフジテレビ前で問題をもらう。

うーむ…これは難しいぞ…。

問題についてアレコレ話しながら隣駅まで歩き、臨海副都心線で新木場に出る。 こちらは、なかなか空いていて良かった。地下鉄に乗り換えて銀座をブラつく。

辛もの

今日は友人たちと「辛ものツアー」の日だったので、集合場所の目黒に向かう。 今回のターゲットはタイ料理屋の ゲウチャイ

シンハービール、トートマンプラ、ヤム2種類、トムヤムクン、カレー2種類、 デザートなどを頼む。ヤムがなかなか辛い…久々の「辛もの」満喫であった。

飲み

五反田に出て飲み直す。この近所で働いていたときよく行った「遠野物語」と いう店に行く。酒の種類がそこそこ多く、つまみも悪くない店だったのだが… 明らかに酒の質が落ちていた。相方の頼んだ「玉の光」はかなりヒネていたし、 私の頼んだ「天狗舞」もあまり状態が良くなかった。単にお盆で客が少ないの か、それとも人が変わってしまったせいなのか…とほほ。

仕方がないので、コンビニで丹波の「小鼓」という酒を買い、家に帰って飲み 直す。酒がウリの店で飲むよりも、コンビニにで買った酒の方がずっとマシだ というのは、非常に悲しいモノがある。


21, Aug, 1998

仕事

仕事で田町のN社へ行く。なかなかキレイなビルであった…。

仕事は 5:00 過ぎに終わり、秋葉原にでも寄ろうかと思ったが、いまいち ガッツがなかったので、ちょっと本屋に寄ってそのまま帰る。

横浜

高校野球のせいで、横浜市民はすっかりバカになっているらしい。これで ベイスターズが優勝しようモノなら、もう…地元スーパーが一斉大セール にでもなってくれると、嬉しいのだが。

晩メシ

メシを炊き、買い物に出て、冬瓜と豚バラ肉のスープ、白雲肉片、牛タン とキャベツの炒めなどを作る。なかなかおっけー。


20, Aug, 1998

また今日も明け方まで眠れず、昼過ぎに起きてあわてて職場に向かう。 そろそろ直さなくては…。

ドメイン

おごちゃんさんの助けを 借りて、とりあえず org ドメインを取る。後は確認を待つのみ。

仕事

今日は UI ドメインの電話会議の日。いつも長引きがちなのだが、今日は特に 話がコジれて、2時間近くもかかった。非常に疲れた。

メシ

22:00 過ぎくらいに家に帰って、とりあえずメシにする。牛コマ肉を醤油少々 と紹興酒で蒸して解凍し、ニンニクの芽とニンジンの細切りと炒めて、オイス ターソースと醤油で味を付ける。まさに「ゴハンのオカズ」な味。

これで鶏のスープとザーサイでもあれば、完璧な中華定食だったのだが…。


19, Aug, 1998

ここしばらく、わりと規則正しい生活をしていたのに、またガタっとくずれて しまった。昨日は 12:00 過ぎに疲れが出て眠ったのは良いが、数時間ですぐ 目が覚めてしまう。仕方がないので起きていたが、やっぱり昼近くに眠くなり、 昼寝をしてしまった。

OCN

NTT の営業さんから電話。私が出した書類は古いフォーマットのやつだった ので、JPNIC 関連などの情報が不足とのこと。あと、gr ドメインを取るには、 代表者・副代表者の印鑑登録証明が必要だそうな…それは面倒だなぁ。かと いって、いつまでもここに住んでいるつもりはないので、地域ドメインは避け たいし…。

という訳で、自分で org でも取ることにしよう。

メシ

今日は相方の調子が悪かったので、私がメシ炊き。とりあえず近所のスーパー に行くが、いまいち食おうと思うモノがなかったり、品切が多かったりで3軒 ほどハシゴをする。お酒はちょっと奮発して…といっても4合瓶で 1,300 円 だけど…わりと気に入っている「自然郷」という福島のお酒を買う。

とりあえず、ニンニクの芽を軽くゆでておひたしを作り、オクラをゆでて包丁 で細かく叩いて、お酒を出してしばらくしのいでもらう。その間にアサリの酒 蒸しを作って出し、干し細かく切った椎茸、ニンジン、豆腐を鰹と昆布のダシ で軽く煮て、みりん、酒、醤油で味付け。ここでひと休み。

しばらく飲み食いして、ごはんにする。

豚肉、えのき、もやしを強火で炒めて、醤油、砂糖、水を加えてひと煮立ち、 水とき片栗粉でとろみを付け、ショウガとゴマ油で仕上げ。「小林カツ代」の 本に載っていた料理だが、確かに簡単でなかなかイケる。個人的には、オイス ターソースか何かを入れた方が好きかも。豆板醤でピリ辛系にするのも良いか なぁ…また試してみよう。


18, Aug, 1998

明け方まで眠れず、朝になってすぐ目が覚めてしまった。ゴチャゴチャやって いるうちにやはり眠くなってしまい、少し横になる。目が覚めると3時過ぎで あった。慌てて職場に向かう。

DOS/V マガジンの記事

DOS/V マガジンに出ていた Unicode の記事を読んだ。何というか…全然知ら なかった話が多く、いろんな意味で面白かった。ものすごく暇な人は、読んで みましょう。

ばかうけ

久しぶりに、栗山米菓の 「ばかうけ」というお菓子を食べた。なんでも

ばかうけネットワークサービス <BNS>
http://www.baka.ne.jp

というのがあるそうな。このドメイン名にはかなりガクゼンとしてしまった…。

今「ばかうけ」のバーコードを送ると、抽選で当る「オリジナルストラップ」 のデザインもかなりスゴいものがある。


17, Aug, 1998

国民的休日であるお盆も終り、またキリキリと働かねばならないのだが…。

OCN

OCN エコノミーの申し込みについて、今日担当の方から電話があるハズなので、 それを待ちつつ仕事をする。なかなかかかって来ないので、昼過ぎに営業所に 電話してみるが、「担当の確認が云々」とか言われて随分待たされた。NTT は 客商売をする気があるのだろうか…などと憤慨。

「今日はダメだろう」と諦めた直後に電話が鳴る。担当の方はモノのわかった カンジの人で、機嫌を直す。曰く、開設までに1ヶ月以上はかかるとのこと。 まぁ仕方ないか。

よく考えたら、今まで使ってた TA はそのまま ISDN 回線用に使う必要がある ので、OCN を使うためにはもう一台買わないとイケないのだな。こんな当前の ことに気付かなかった私は、なかなかバカである。

仕方ない、またルータでも買いに行くとしよう。

ID

思うところあって、James Clark 先生 の SGML パーザである sp-1.3 をインストールし、ついでに自分の WWW ページ をチェックする。

日記ページの ID の不正がボロボロと露見する。ID 属性は数字で初めてはイケ ないということは知っていたのだが…ほとんどの場合は、実装上問題ないよう なので、今までそのまま通してきたのだが…さすがにアレなので、日記ページ の ID をすべて変更。

私の日記ページにリンクを作っていらっしゃる方々は、 できますればリンク先を変更して頂け抱けますよう、よろしく御願い申し上げ ます。


16, Aug, 1998

今日も暑い…昨日は夜遅くまで起きていたこともあり、昼過ぎまでダラダラ と寝て過す。

やるドラ

エアコンのかけて、先日買ってからほんのちょっとしかやっていなかった、 「やるドラ」ダブルキャストの続きをする。Bad End の 10 と 11 を見た ところで、根性がつきる。

HTML TIDY

一般公開に向けて、HTML Tidy のドキュメントの翻訳に着手。しかし半分 弱ほど訳したところで、根性がつきる。

結論

ダメなときは何をやってもダメである。


15, Aug, 1998

今日は相方が夕方から都内で用事があるということで、ついでにお盆でガラ 空きであろう東京都心をヒヤかしに行くことにする。

銀座

「都心で遊ぶ」といえば、古来から「銀ブラ」ということになっている。と いう訳で久々に銀座に行く…が、全然空いてなかった。

もちろん普通の土曜日の銀座に比べれば、若干人通りは少なかったようでは あるが、そのかわり家族連れと、外国人旅行者と、右翼宣伝カーがうようよ していた…やれやれ。

しばらくブラついて腹が減ったので、飲茶で有名な「英記飯店」という店に 入る。15 分ほど並んで、とりあえず 3,000 円の点心コース(銀座一等地の 価格なので、高価いのは仕方ない…)とお茶を頼む。

確かに悪くはなかったのだが、小龍包は汁気がたっぷりでなかなか良かった のだが、他はいまいちピンとこなかった…残念。

秋葉原

夕方に相方と別れて、OCN 導入に向けて高速シリアルカードを見に、秋葉原 に行く。こちらも結構な混雑ぶりで、しかも、いつもに増して「ヲタク」な 雰囲気が色濃く漂っている…

そこでハタと気付いた。今日は例のビッグイベントの日ではないか。

いくつか店を見て回るが、いまいちだったので何も買わずに帰ることにする。 帰り際に見た秋葉原駅の出口では、目印の本を掲げて集合を待つ人々が沢山 いた。きっと中には名前を知っている人もいたのであろう…という気がする。

あまりにも暑くて、5時ごろに目が覚めてしまう…仕方なく起きてしばらく 作業をするが、さすがに昼近くに眠くなって再びお昼寝。

meganekko.org

www.meganekko.orgの英語が メチャクチャなので、何とかしてくれ」というメールが届く。はい、確かに その通りでございます。どなたか英語の堪能な方、全面的に書き直して下さい。

彼と少しメールのやりとりをして「俺が直して送ってやる」と言って頂ける。 いやはや、有難いことだ。

NTT

近所の NTT に行って、OCN エコノミーを申し込む。工事のことなど相談し たかったのだが、担当者がいないということで、書類だけ出して後日連絡 してもらうことに。

私は最初から「エコノミー」とはっきり(強調して)言ったのだが、「え、 エコノミーの方ですか? ダイヤルアップではなくて?」と2回くらい聞き 直される。どうやらこのへんでは珍しいようだ…。

ついでに、JPNIC への申請もまかせてしまうことにした。自分でやっても 良かったし、COM か ORG サイトにしようかとも思ったのだが、その方が トラブルが少なそうな気がしたので…これが判断ミスでないことを祈る。

晩メシ

肉…

今日はなんとなく「肉を食う!」という気分になる。関西人にありがちな傾向 として、私も相方も単に「肉」といえばあくまでも牛肉を指し、豚肉や鶏肉は 「豚」「鶏」と呼ぶ。

という訳で、久々にステーキを食べることにする。「肉」といえば「ステーキ」 という安直な発想が、あまりにも庶民的すぎる気もしないでもないが、実際に 庶民なんだから仕方がない。

買い物

相方が近所のスーパーに行き、オーストラリア産牛ロース肉3枚 1,480 円を 買う。ウチにしては高価な肉だ。ついでにピザを焼くことにするが、既に時間 が遅いので今回はピザ台を打つのはやめ、市販のビザクラストを買う。

ピザ

先日買った「クッキングトマト」というヤツを使う。これは小粒で少し細長く、 肉も皮も厚めで、「加熱するとうまみが出る」のがウリらしい。試しにひとつ 焼きトマトにしてみるが、確かに普通の桃太郎なんかよりは加熱向けかなぁ。

オーブンを熱して、ピザ台に刻んだトマトと細切りのベーコンをのせて焼く。 焼けたらレタスの細切りをドカドカとのせて食べる。いつもの、いわゆるピザ とは違ったカンジで面白かった。

ステーキ

肉のつけあわせに、ニンニクとタイムを入れたオリーブオイルで、マイタケと パプリカの細切りを炒めて、塩、コショウ、バルサミコ酢で味付けしたモノを でっちあげる。

いよいよ肉の出番。1枚目は筋切りをして、牛脂、塩、コショウで素直に焼き、 焼き汁とレモン汁でシンプルに食べる。いかにも「肉を食ってます」という味。 2枚目はさらにニンニクをすり込み、バルサミコ酢、レモン汁、梅酒でソース を作る。本当はブランデーでも入れようと思ったのだがウチになかったので、 側にあった梅酒を入れてみたのだが、これがちょーど良く甘くなかなかヒット。


13, Aug, 1998

さらにインストール

昨日がちょー早寝だったので、5時ごろ目が覚める。メールやニュースを 片付けて、インストール作業の続きをする。とりあえず環境設定ファイル などをコピーし、Wnn6 や mule が使える状況にする。

HTML Tidy

いい加減公開せねば…と思いつつズルズルとのび続けている日本語版 HTML Tidy だが、いちおー 公の場 に置くことにした。説明ページの方も書かねば…。

晩メシ

昨日買い物に行った相方が、なかなか良さゲなゴーヤを買ってきてあった ので、久々に「ごーやちゃんぷる」を作る。普通の豆腐がなく(当然しま どーふもなく)家にあったゆし豆腐を使うが、時間がないので急いで作っ たら、ちょっと水っぽくなってしまった…。

ゴーヤが傷むと嫌なので、残った分は薄切りにしてちょっとゆでて、砂糖 とポン酢で和えてかつお節をかけ、つまみにする。

charset のお話

何日かぶりに皆様の日記を拝見。どうも一部でHTTP ヘッダの charset の話に なっているらしい。

エンコーディングを自動判定するウェブサーバは昔ちょっとデッチあげた ことがありますが、あんまりキレイでも実用的でもなかったので、闇に葬って しまいました。

Apache の .htaccess で ForceType AddTypeを使う方法は、うっかりすると US-ASCII の文書や ISO-8859-1 の文書に "charset=ISO-2022-JP" なんて付けてしまいがちなので、あんまり 嬉しくない。

という訳で、いっとき mod_cern_meta とか使って指定していたこともあるの ですが、やっぱりメタデータが別ファイルになっているのは、管理が面倒で やっとれんですね。

結局「素のファイルをコピーするだけで公開可能」というサーバの実装は、 確かに便利なんだけど、メタデータの管理を考えると何かしら check in の 作業をするとか、HTTP の PUT を使うようにするというのが、正しいのかも しれないと思う今日このごろ(といっても、2年近く前から同じコトを考え ていますが…)です。

あと、 Apache の AddLanguage は、お察しの通り language negotiation のため のモノです。ちなみに W3C のプレスリリース なんかでは、けっこー language negotiation が使われてます。

この場合、日本語訳は“なんちゃら.html.ja”とかいう名前にしてあるのです が、おかげで手元で編集してるとき lynx で確認しようとすると -fource_html オプションを多用する羽目に陥ります。もちろん lynx のソースを修正すれば 良いのはわかっているのですが、なかなかガッツが足りなくて…。


12, Aug, 1998

インストール

今日は新しい方のディスクに FreeBSD をインストール。こちらは特に問題 なく、すぐ使えるようになった。とりあえず使いそうなパッケージを入れた ところで、職場に向かう。

9:00 ごろに仕事から帰って、ちょっと横になったら速攻で眠ってしまった…。


11, Aug, 1998

おかいもの

秋葉原に行って機材一式を買込む。

で約14万円ほど。

ウチに帰って一休みし組み立てる。とりあえず動くようはなったが、前の マシンから移植した Windows を使えるようにするのに、けっこー苦労する。 結局 Windows 98 に入れ直して、何とか使える状態になった。

キーボード/マウス/ディスプレイ切替機は、あのうっとーしい『再起動』中 にサクっと切替えて、ニュースを読んだりできるので、とっても便利。


10, Aug, 1998

ドメイン

そろそろ自分のドメインを取ろうと思って、色々調べてみる。asataku.org と いうのも安易に過ぎる気がして、もうちょっと気のきいたモノはないかと色々 考えるが…当然カッコ良さゲなものはあらかた取られているらしい。うーむ。

VALIDATOR

やっと HTML validator のソース を入手することができた。これで待望の(?)日本語その他対応が可能になる かもしれない。

花火

職場を早めにひけて鎌倉の花火大会に行く。駅前の「鳩サブレ」店の前で相方 と落ち合い、由比ヶ浜の方に向かってブラブラと歩き、大会本部前のそれなり に良い場所を確保することができた…のは良いのだが、煙と花火のカスが飛ん でくるのはカンベンしてほしい。

混雑を避けるため、しばらく海岸で遊んで帰る。


9, Aug, 1998

ライブ

北千住の居酒屋に、憂歌団のギタリスト内田勘太郎のソロライブを見に行く。 こじんまりとしたごく普通の居酒屋(というかバー)で、1m くらいのところ に座り、かぶりつきで演奏を見ることができた。

感想:変態天才の演奏は参考にならない

ライブが終わった後は、最近出たソロアルバムを買ってデカデカとサインして もらい、隣に座っていた japan.music.blues を見て来たという方と、記事を流して下さった方と、 少し飲んで帰る。

体調がイマイチだったので、ちょっとご心配をかけたかもしれない。ごめん なさいです。


8, Aug, 1998

秋葉原

「思い立ったが吉日」ということで秋葉原へ行く…が、私がよく行くショップ では私の持っているカード(JCB と American)は使えないことが判明、結局 ぷらっとほーむでキーボード/ディスプレイの切替機を買って帰る。

教訓:秋葉原は現金に限る

食事

昨日に続いて晩メシを作る。冷奴にちりめんとカツオと小葱をのせ、熱した ごま油をかけたヤツと、昨日取ったスープで中華風のおかゆを作り、ワンタン の皮を揚げたものをちらす。悪くなかった。

あとはホタテ入り卵焼きでも作ろうかと思っていたのだけど、腹いっぱいに なったのでやめる。


7, Aug, 1998

ラーメン

ちょっと久々に横浜まで歩く。途中にある横浜系有名ラーメン店「中島家」で、 ラーメンを食べる…が、どうもケモノ臭さが鼻について、いまいちだった。 やっぱ暑いからかなぁ。

ソフマップ

新しいマシンを組むための下調べに Sofmap に行く。色々見てまわるが、当初 の予定通り、K6-2 300 あたりで組むのが良さゲかなぁ。ザっと試算して 15 万 前後になりそうなカンジ。

食事

横浜駅の地下で、肉や野菜を買って帰る。鶏手羽先が安かったので、スープを 取ることにする。

手羽先はザっと洗って、水に放り込みネギの青い部分とショウガのかけらを入 れ、沸騰させてアクを取り、そのまま中火にかけること約1時間。

相方のリクエストで、ニラと豚バラ肉とニンニクの芽の炒め物を作る。ついで にスープを取った後の手羽先をほぐして、ギャベツとあえてトウガラシ、砂糖、 ナンプラー、レモン汁をかける。

炒め物とスープはそこそこ好評だったが、鶏サラダはナンプラーの臭いがキツ かったので、あまりウケなかった。私はけっこー好きなんだが…。


6, Aug, 1998

職場のパンフレットの翻訳と、雑誌原稿2本と、書籍原稿の下調べに追われて いたので、しばらく間が開いてしまった。さすがに文章書きでウンウン言って いるときは、気分転換に日記を書こうという気にはなれないので…。

最近あったこと


[先月分]
[先々月分]


あさだ たくや