【や】

ヤク (yacc)
チベットの野牛はヤク(Yak)。もうひとつの別の野牛が バイソン。ヤクも毛深いが、バイソンも毛深い。 ヌー(gnu)は、案外毛深くない。

訳語選択 (word selection)
堀口大學という人は翻訳が好きで 好きでしかたがなかったらしい。ある日フランス料理を食べていて、オール・ ドーブル(Hors d'oeuvre)の「何か好もしい訳語はないものか」と、 「メニューを前にして、運ばれてきたスープの 冷めるのも忘れたまま考えこんでいたものだ」そうな。そういう悩みがついて まわるのが翻訳という仕事だが、それを愉悦と感じられるようになりたい ものである。ちなみに氏が考えだした訳語は「事の外」であった。

やくざな (日本語)
まともな役にたたない。
おいらはプログラマ 893なプログラマ
おいらが遊べば 納品伸びる
納品伸びる 納品伸びる
納品伸びれば 入金も遅れる

おいらはライター 893なライター
おいらが遊べば 締切伸びる
締切伸びる 締切伸びる
締め切り伸びれば 仲間が助かる

ヤフー (Yahoo!)
周知の通り、家畜人はヤプー、戸川純らのユニットはヤプーズである。 念のためリンクを張るならば、日本のはここ。 本家はここである。

山登り法 (hill-climbing method)
山登りの簡単な方法は、高い所をめざして歩いていくことである。 それ以上高いところに行けなければ、そこが頂上だから、あとは写真を撮るなり 弁当を食うなり、あるいは「しまった、もっと高い山があったか」と地団駄を 踏むなり、好きにすればよろしい。


【目次】

Copyright(c) 1996 Kunio Yoshikawa

無目的コンピュータ用語辞典 / 吉川邦夫 / kneo@mix.or.jp