【つ】

ツイストペア (twisted pair)
Medley and Russell作、The Beatles演

うぇしぇけなべいべぇなぁ(しぇけなべいべ)
とぃすたんしゃう(とぃすたんしゃう)
かも〜んかも〜んかもんかもんべいべぇなぁ(かもんべいべ)
かもなうぇけのなぅ(うぇけのな)

うぇ〜うぇけのな〜うはに(うぇけのな)
ゆのゆぅるくそ〜ごぅ(るくそ〜ごぅ)
ゆのゆがっみぃご〜いんなぁ(がっみぃご〜いん)
じゃすらっきゅのぅゆう(じゃすらっきゅのぅゆ うぅ)

うぇしぇけなべいべぇなぁ(しぇけなべいべ)
とぃすたんしゃう(とぃすたんしゃう)
かも〜んかもんかもんかもんべいべぇなぁ(かもんべいべ)
かもなうぇけのなぅ(うぇけのな う〜)

ゆのゆとぅいすりるが〜ぅ(とぅいすりるが)
ゆのゆとぅいっそ〜ふぁ〜ん(とぅいっそ〜ふぁん)
かもなとぅいすたりるくろ〜さぁなう(とぅいすたりるくろ〜さぁ)
あれみのうざっちゅあまいん(れみのうやまいん う〜)

(ちゃっちゃちゃちゃっちゃん ちゃちゃっちゃん
 ちゃっちゃちゃちゃっちゃん ちゃちゃっちゃん
 ちゃっちゃちゃちゃっちゃん ちゃちゃっちゃん
 ちゃっちゃちゃちゃっちゃん ちゃちゃっちゃん)

あ〜 あ〜 あ〜 あ〜 わうぅ
いぇえぁ べいべな〜(しぇけなべいべ)
とぃいすたんしゃう(とぅいすたんしゃう)
かも〜んかもんかもんかもんべいべぇなぁ(かもんべいべ)
かもなうぇけのな(うぇけのな)

ゆのゆとぅいすたりるが〜(とぅいすりるが)
ゆのゆとぅいっそ〜ふぁん(とぅいそ〜ふぁん)
かもなとぅいすたりるくろ〜さぁな(とぅいすたりるくろ〜さ)
あんれみのうざっちゅあまいん(のやあまいん う〜)

おちぇけちぇけちぇけべいびぇな(しぇけなべいべ)
うぇちぇけちぇけちぇけべいべぇなぁ(しぇけなべいべ)
うぇちぇけちぇけちぇけべいべぇなぁ(しぇけなべいべ)

あ〜 あ〜 あ〜 あ〜
(うちゃちゃちゃちゃちゃちゃっぷらっぷらっじゃ〜ん)

通信 (communication)
便りがないのは良い便り。

「銀河通信ニュースの時間です」

δ904-E星ではトイメリポ通信が盛んです。トイメリポは地球のタコやカレイ
やヒラメみたいなカムフラージュ能力のあるおとなしい生物ですが、約4000
dpiという高解像度です。トイメリポの品種改良は何世紀も続けられて、最近
では半永久的な保存も可能になったということです。なんだか可哀想な生き
ものですね。ありあまる核燃料の他にはろくにエネルギー源がないξ1020-C
星とζ1044-B星は、きのこ雲で通信しています。1度の核爆発で14.4メガバ
イト相当の情報を伝達できますが、これは恒星間通信に限っての制限だそう
で、惑星内では1発でテラバイト単位の情報を伝達するきのこ雲プロトコル
も理論的には存在するそうです。ただし、過去の実験で被爆した近所の星か
らの抗議が予想されるので実験できないのだそうです。近所の星って、どの
くらい遠いのか知りませんが、迷惑な話ですね。このニュースは伝書鳩のピ
ース便と迅速なピューマ便でおなじみの東海道データ通信がお送りしました。

通信衛星 (communication satellite)
SF作家アーサー・C・クラークが編集者との打ち合わせのために 一夜にして打ち上げた衛星。秘密結社ラーマ教団の御本尊である。

通信ソフト (communication software)
商品名「ラーマ・ソフト」が有名。

通信プロトコル (communication protocol)
乳製品の振りをしてマーガリンを売り込もうとする陰謀。陰で糸をひいて いるのは納豆、いやラーマ教団だと噂されているが、もちろん根も葉もない 中傷である。

通信路符号化定理 (communication coding theorem)
ishファイルの流通を阻もうとする国際的な陰謀。 陰ながら暗躍しているのはもちろんラーマ教団ではないかと言う者もあるが、 とんでもないデッチアゲである。

通話品質 (speech communication quality)
公衆回線による データ通信を 阻もうとする陰謀。もちろんラーマ教団とは関係なく、NTTが陰の黒幕である。

ツールボックス (toolbox)
鶴嘴など鉄道線路保安用具を格納するための箱。 星一徹が管理している。星一徹がラーマ教団の幹部であったことは、あまり知られて いない事実である。

積み木 (building block)
再利用する目的で保管されているごみの破片。

強い (strong)
鍛え上げた肉体と決め業で勝負しようとするレスリングのスタイル。

ツリー (tree)


【目次】

Copyright(c) 1996 Kunio Yoshikawa

無目的コンピュータ用語辞典 / 吉川邦夫 / kneo@mix.or.jp