【も】

も (MO)
容量が増えるのはいいんだが、既に買ってしまったドライブをどうしろと...

モーダル (modal)
ひだる神に足を捕獲されて、一歩も動けなくなった状態。

モード (mode)
そういえばとてつもなくダサい広告で有名な東京なんとか学院とか いうのがありますが、あれってファッションと関係あるんでしょうか (^^;

文字 (character)
ときどき落ちたり化けたりする愉快なヤツ。こういう冗談がありました。
考古学者「この洞窟の入り口に書いてある文字が読めないのだが」
助手「入ってみましょう。イテッ」
考古学者「どうした」
助手「天井に頭をぶつけました」
考古学者「そうか、わかったぞ。これは頭上注意と読むのだ」
(c) 星新一

モジュラ2 (Modula-2)
「いやぁ、これってなんか素晴らしい言語らしいっすね」
「お使いになりますか?」
「はは、まさか。はっはっは。じゃ、これと、これと、ア、ついでにこれも」
C O B O Lですね」

モジュール (module)
交換の単位。

モジュラージャック (modular jack)
電話線に潜り込んでDJする人。代表:ウルフマン・ジャック、と 書きたいけれど、亡くなりました...

モデム (modem)
合体ロボットの一種。 「モ・デ・ム」と命令すると 合体して悪事を働き、「ム・デ・モ」と命令するとばらばらになって 行方をくらます。→アトム

モデル (model)
存在しない理想。

モニカー (moniker)
なにかのありかを教えてくれるもの(OLE用語)。

モニタ (monitor)
ドラえもんの行動を見張って逐一「本部」に報告している少年の名前。

モノリシック (monolithic)
乗り物酔いに罹った。

モンテカルロ法 (Monte Carlo method)
一晩で大儲けしようが、破産しようが、罪に問われないとする、ありがたい法律。


【目次】

Copyright(c) 1996 Kunio Yoshikawa

無目的コンピュータ用語辞典 / 吉川邦夫 / kneo@mix.or.jp