【ろ】

ローエンド (low-end)
サイテーな。落ちるところまで落ちた。どんづまりの。

ローカルバス (local bus)
木炭を動力とし、馬糞などを蹴散らしながら、ものすごい速度で険しい 山道を登っていくバス。当然というか、 ときおり転落事故もあるが、ニュースにもならない。

ロードモジュール (load module)
路傍の石。

ログ (log)
カーク船長(後に提督)が飽きずに つけている日誌。

ログアウト (logout)
カーク船長が異星人に捕まって 恒星日誌を口述できなくなること。

ログイン (login)
スポック、ボーンズ、スールー、チェコフ、スコッティー、ウフラらの 働きによってカーク船長がエンタープライズに 帰還し、落ち着いて恒星日誌を口述し始めること。

ロバスト (robust)
ロバのように頑健なさま。

ロボット(robot)
ロボット法によれば、
ロボットは人間に尽くすために生まれてきた ものである。
ロボットは人を傷つけたり殺したりしてはいけない。
ロボットは作った人間を父と呼ばなくてはならない。
ロボットは何でも作れるがお金だけは作ってはいけない。
ロボットは海外へ無断で出かけてはならない。
男のロボット女のロボットは互いに入れ替わってはいけない。
無断で自分の顔を変えたり別のロボットになったりしてはいけない。
大人に作られたロボットが子供になったりしてはいけない。
人間が分解したロボットを別のロボットが組み立ててはならない。
ロボットは人間の家や道具を壊してはいけない。
-手塚治虫 『鉄腕アトム』青騎士の巻

これでは青騎士が怒って、すべてのロボット法を破りにかかったのも無理はない。 意志や感情を持たせておきながら、あまりに身勝手な創造主面ではないか。 諸君、今こそ我々はロボットのために立ち上がろう。

論理 (logic)
風が吹くと、風鈴が鳴る
風鈴が鳴ると、うたた寝から起きる
うたた寝から起きると、冷たいものが欲しくなる
冷たいものが欲しくなると、素足で階段を降りる
階段を降りると、ラジオで高校野球をやっている
高校野球を聞くと、枝豆も食いたくなる
枝豆を食っていると、なぜか蚊がやってきた
蚊がやってきたので、蚊取り線香を焚く
蚊取り線香を焚くと、ドンと花火が上がる
花火が上がると、そろそろメシである
メシを食ったら、親父の将棋の相手をする
将棋に負けると、フロに入りたくなる
フロに入ると、風呂桶のいたみが気になる
ここは奮発して、新しい風呂桶を注文する
風呂桶を注文すると、桶屋のオヤジの愛想がよくなる


【目次】

Copyright(c) 1996 Kunio Yoshikawa

無目的コンピュータ用語辞典 / 吉川邦夫 / kneo@mix.or.jp