Back to Home

新掲示板に戻る

< 前のページ 次のページ >
[24] 中国人と嘘  投稿者:宮崎@どんぐりMSC  投稿日:2002/05/09(木) 20:09:45
I P:61.207.238.241
光老頭さんおじゃましまーす。
GWも終わって山スキーも店じまいです。
今月は上海に行きます。香港にも寄りたいですが、また別の機会で考えます。(またしても招待旅行の貧乏旅行なのです。)

前から気になっていたのですが、親戚の商取引相手の台湾人と玉山のことで盛り上がった時に自分なりは親睦を深められ、一緒に登山しようと堅く約束をして、時期がきたので電話で誘ったら、相手の方の地元友人が探した台湾のバスツアーに参加することになりました。しかしほどなく僕が航空券を取っているにドタキャンです、それも台風で小屋が使えないと嘘をいてごまかした。しかし日本のTVで日本人の玉山の登山の映像が流れてました。これはいったいどう言うことなの! 腹が立ちました。
僕もいい加減ですが、こんな見えすぎた嘘はつきません。口を濁しても忙しいから、ダメだとか。キチンと話します。 なのに他の人(台湾人)にも簡単に嘘をつかれた。そして嘘の分らない僕のことをバカと考えている様です。 しかしながら仕事相手(親戚)には日本的ルールで接しているようで、信用は厚いようです。
中国人にとって嘘は礼節の一つで、それを理解しないのはバカなのでしょうか?
それにしても金儲けになれば簡単に日本的考えを理解するのでしょうか?
逆にボランティアじないですが僕自身にそんな知り合いがいたら出来る範囲でお役に立てればと思っております。嘘はつかん!
それにしても光老頭さんには感謝しております。メールで願いしただけななのにハイキングをセットアップし頂き、嘘つき中国人と偉い違いです。(一部だけかも?)
ほんと彼らのたどたどしい日本語だと嘘が判りにくく、付き合いが難しいです。
ご意見お聞かせください。
何かぼやいてしまいました。 お許しを!



Re: 中国人と嘘 投稿者:光頭老  投稿日:2002/05/09(木) 22:17:48
I P:218.102.23.27
いやァ−久しぶりですねッ!書き込み嬉しいです!!ありがとう!!
ところで、、、今日のこのお話、"大変面白く楽しく拝見しました。そして正直云って愉快になりましたッ!!沢山の人が今日のこの貴方の書き込みを読んでくれたら良いなぁ〜って思っています。ここから先はメ−ルでやり取りしましょう。ハイッ!!


Re: 中国人と嘘 投稿者:宮崎@どんぐりMSC  投稿日:2002/05/10(金) 19:24:54
I P:61.126.143.3
こんにちは光老頭さん
いやーまた下手くそな文章で誤解しそうな書き込みをしてしまいました。
嘘と表現しているのは、悪意をもって人を騙すと言う意味では無く、軽い、もしくは使っている人にとっては礼儀を尽くしているための表現と理解して下さい。
ただ僕が貧乏人だから、立てるメンツも無ければプライドも無いので回りくどい表現に慣れていないため、よく理解出来なかったと思います。
色々とお世話になった人(華人)も沢山いるのに、いま読み返すといただけない書き込みでした。
改めて書き込みをする時、のめり込んですると(その時を思い出しまい)、上手く書けてないです。反省です!

[23] 私のHP見て下さってありがとう。  投稿者:「yoshikoの部屋」のよしりんです  投稿日:2002/04/19(金) 18:49:49 [HOME]
I P:61.4.132.44
何年か前に蘇州・抗州・無錫・上海etcに行きました。
光頭老さんのレポート、なんだか実感として伝わってきたよしりんでしたっ。
ではまたっ(^o^)/~~~


Re: 私のHP見て下さってありがとう。 投稿者:光頭老  投稿日:2002/04/20(土) 18:38:40
I P:218.102.23.27
やっと、、2ヶ月ぶりに見つけた"よしりん"さんだったッ!!
私は実は杭州に居たんですよッ!!


[22] 拝読しました  投稿者:キョウコ  投稿日:2002/04/16(火) 10:09:02 [HOME]
I P:61.117.63.226
初めまして。チャイナ・ウェブ・リング(私のページも参加してますので)からお邪魔しました。
お邪魔するのは初めてではないのですが、掲示板に書き込みさせていただくのは初めてです。

誰も書かなかったチュウゴクを拝読しました。
私の夫は北京の出身です。結婚以来日本で暮らしていますが、年に1度くらい里帰りしております。
私にとっての中国は「大好きじゃない。でも、まあ、大嫌いでもないけど」といった感じです。
そんな私ですが、誰も書かなかったチュウゴクは、そうだなと思う事も多く、とても楽しく読ませていただきました。
反論はありません!!
下の方で、知らない人から感想をもらったのは初めてで、多くの人から反論をもらいたいと書いてらっしゃいましたが、
感想や反論(あるいはお怒り)は寄せられていないのですか?意外でした。

それから、メールのマナーについても、とても参考になりました。
ありがとうございました。



Re: 拝読しました 投稿者:光頭老  投稿日:2002/04/16(火) 12:43:58
I P:202.66.57.119
初めての方の書き込み、、、有り難う御座います!!
しかも時々当HPを覗いて頂いてたようで感謝します!!
「誰も書かなかった、、、」に対する感想は正直、貴女がお二人目です。しかもご主人が彼国の方とは!、、、チョット心配で気になります。期待している"反論"がないのは、、、断っているとは云え、あまりにも"独断と偏見"過ぎているから?読んで頂いた皆さんバカバカしくって反論する気にもなれない?のかも知れませんね(笑)。また他のペ-ジも見て頂いた様で有り難う御座います。今すこしだけ貴女のHPも覗きましたが、後日一通り目を通してから書き込みさせて頂きます。今後ともヨロシクお願い致します。

[21] 私の近況  投稿者:狩野 勉  投稿日:2002/03/24(日) 15:05:00
I P:61.141.72.68
 お久しぶりです!
 DEC在籍中は、大変の世話になりました。
 昨年は、私も将来のことをいろいろ考えましたが、何の因果か、1月より深セン市平地で仕事をする事になりました。
 先週、DECHK中澤宅へ行き、このホームページを知りました、香港へ行く機会は少ないですが、またお会い出来る事を楽しみにしています。
                        




Re: 私の近況 投稿者:光頭老  投稿日:2002/03/27(水) 12:32:15
I P:202.66.57.119
初の書き込み、ありがとうございます。
今後ともヨロシクお願い致します!!

[20] ご無沙汰しています。  投稿者:クライマー’M’  投稿日:2002/03/07(木) 14:47:22
I P:61.213.32.44
光頭老さん  ご無沙汰しています。
何かと遊びだけで忙しくHPもなかなか覗けませんでしたが久しぶりに拝見。
「ホームページ大王」のコンテストに応募4560人中548位
は立派でしたね。 努力の賜物でした。 拍手喝采です。
しかしハイキングのルートも入り内容がとても充実していると思っています。これからも頑張って下さい。

昨日東京の新宿御苑に行きましたがは梅が散り始め寒桜が満開です。春近しと言う感じです。
今年は例年に比べて2月の平均気温が1度高かったので桜の開花が1週間ほど早く3月20日頃のようです。
香港の皆さんにも見せてあげたい思いです。
ではお元気で。




Re: ご無沙汰しています。 投稿者:光頭老  投稿日:2002/03/08(金) 10:23:22
I P:202.66.57.119
いやぁ−お久しぶりです!!
お元気でしたか?相変わらず山登りされてるんでしょうねッ?
私も先月の旧正月に初めて箱根の金時山に友人達6人で登ってきました。このHPにもその時の様子を載せていますが、、、。やはり日本の山は良かったですね〜!!
ところで「ホームページ大王」結果の件、わざわざ以前のここの書き込み欄を見てもらったんですね!ひょっとしてクライマー’M’さんも投票してくれたお一人だったのではないでしょうか? 有り難うございます。
今朝のNHKのニュ−スでも桜の開花の話が出ていました。
四季の変化が乏しい国に住んでる者にとって羨ましい限りです。

[19] 初めまして  投稿者:暁 香月  投稿日:2002/03/03(日) 13:46:05 [HOME]
I P:210.225.64.137
光頭老さん、はじめまして。China Webringからやって
きました。「独断と偏見・誰も書かなかったチュウゴク」
拝見致し、かなりウケてしまいました。私も2000年9月から
2001年7月まで約1年間北京に留学していたのですが、
光頭老さんが中国に滞在されていた時期より数年後で
多少の改善は見られていたとは言え、まだまだ以前の名残が
あったので、懐かしくてつい…(笑)。

中国人の気質も全くおっしゃる通りです。北京滞在中
「日本製品は好きだけど、日本人は大嫌いだ。日本人で
好きなのは妓女位だ。美人だから」とキッパリ言い放って
いたタクシーの運転手さんに出会い、「どーゆー意味だ
そりゃ?!しかも妓女って…」と思ってしまいました。
「まるでアメ○カは悪の手先だ」と言っていな
がらア○リカ製の武器を手に持ち、英語でインタビューに
答えているア○カ○ダの某リーダーのようです。

…ただ私、中華料理の味は結構バラエティーに富んでいた
と思うのですが…同じ料理でも、調味料を目分量で(悪く
言えば適当に)入れているせいか毎回味が変わっていて
不味かったり美味しかったり…。まぁこういうことは
個人の味覚や作り手のセンス(?)による所が多いので
しょうね。

それでは。初めてなのに長くなっちゃってすみません。
今後も更新、楽しみにしています。


Re: 初めまして 投稿者:光頭老  投稿日:2002/03/03(日) 23:58:03
I P:218.102.23.27
書き込み有難うございます。
「誰も書かなかった、、、」に対する知らない人からの感想を頂いたのは貴方が初めてで感激しています。本音を云うともっと沢山の人達からの反論など欲しいと期待しているのですが、、、。
主題どおり「独断と偏見」で書いていますからね!!(しかし本気で書いています。)
貴方のHPもチョットだけですが拝見しました。今度感想などお知らせしたいと思います。今後ともヨロシク!!


[18] 大満足の馬鞍山  投稿者:宮崎@どんぐり  投稿日:2002/02/20(水) 20:03:46
I P:61.199.124.64
光頭老さんもうお帰りだと思いますので、お礼と感想など。
U隊長の案内での馬鞍山のトレッキングは雑誌グラビア道理の南の島らしい草山とエメラルドの海の見事なコントラストで大変満足しました。他にも色々なコースを開拓中みたいで、香港トレッキングの奥深さも少し分りました。ツアーでは絶対味わえない心に残る来港となりました。
また、U隊長、W君、D君、Yちゃん、Y子さんとご一緒さて頂き、光頭老ファミリーのチームワークの良さ。在港の邦人と言うだけでなく、光頭老さんの人柄にもよるのではないでしょうか?
頭の悪い僕には少々解り難いジョーク集や歯に絹着せぬ意見などありますが、良い意味で逆の人なんでしょうね!(日本で山やる人の中には当たりは良いが付き合うの難しい人がいます。恐らく志が高く自分自身や他人にも厳しいためでしょうが)それでは人は集まって来ないですよね。
光頭老さんにお会いできなかったのが残念でした。
また次の機会にお会いできることをを楽しみにしてます。
有難う御座いました!!
PS 香港クーニャンは昔に比べてもスタイルも良く、綺麗な人が多くなりましたよね。日本のケバイ姉ちゃんよりずーっと良いんじゃないですか? と言いながら夜は広いホテルの部屋で一人ぼち、3日ともテレビ三昧でした。
 


Re: 大満足の馬鞍山 投稿者:光頭老  投稿日:2002/02/26(火) 10:13:00
I P:202.66.57.119
一昨日24日(日)深夜に香港に戻ってきました。
17日の馬鞍山登山も無事に終わった様で良かったですねッ!!心配していた天気も上々だったようで、、、。私も貴殿に会えなかったのが残念でしたが、又の機会があるでしょう。
それにしても3日間とも一人ぼっちの夜を過されたとは、、、私だったらとてもじゃないがガマンできないよッ!!

[17] (^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪  投稿者:よしりん  投稿日:2002/02/17(日) 10:37:41 [HOME]
I P:211.1.139.87
自分を見つめながら、誠実に生きておられるお姿に心が洗われました。(さっき、柳田邦男さんの「サクリファイス」を読み、ちょっと涙もろくなってる私)


Re: (^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪ 投稿者:光頭老  投稿日:2002/02/25(月) 12:50:13
I P:202.66.57.119
管理人の光頭老です!!
書き込み有り難うございます。2月7日より25日まで旅行中で香港を留守してました。
"よしりん"さん、とはどちらの何方でしょうか??IPをチェックしましたが、解りませんでした!!宜しかったらメ-ル下さい。

[16] クーニャンとは?  投稿者:宮崎@どんぐり  投稿日:2002/01/29(火) 20:58:08
I P:61.207.234.242
こんばんは光頭老さん
来港を指折り数えて待っている宮崎ですが、”クーニャン”〔間違っていたら御免なさい)という人、もしくは人種ですか、よく分かりません。
それと、パックツアー(恐らく安い)で香港にいくと、食べ物がまずいと言う人多い、ちなみにぼくは、前回はガイドさんおごりで連れて行ってもらった、ワンタンメンが一番美味しかった。 アバディーンや飲茶は僕らだけ違う部屋に入れられ、美味しくなっかたです。 パックツアー向けの料理なのでしょうか?
光頭老さんのリンク先などを見て、自分たちで行くほうが美味しいものが食べれるのでしょうか?


Re: クーニャンとは? 投稿者:光頭老  投稿日:2002/01/29(火) 23:24:56
I P:218.102.23.24
真面目に答えて良いものか(笑)?
クーニャンとは中国語で【姑娘】未婚の若い女性の事を云います。一般的には【小姐】(シャウチェ)でも良いですが、、、。この場合は既婚未婚の区別は無いみたい??

食べ物に関しては一概には言えないけど、やはり低コストのパックツア−では限られたメニュ−のものしかセットされないでしょうねッ!!香港に限らず何処でも同じでしょうが、地元に住んでる人の情報がより正確でしょう。ただし個人の好き嫌いがあるから、これも一概には言えないあくまで一般論です。

結論!!
今回来港されたらその辺りをジックリ研究されたらどうですか?
つまり、、その、、地元のク−ニャンと飲茶を一緒にする、、とかさッ!!


Re: クーニャンとは? 投稿者:宮崎@どんぐりMSC  投稿日:2002/01/30(水) 22:52:22
I P:210.132.29.34
光頭老さん
宮崎です。”クーニャン”とは小姐の事だっだんですか。僕はまた、中国南部の小さめの女の人、或いは人種かなーと考えていました。インターネットで調べてもハムスターの名前とか全然見当違いなサイトばかりでした。ちなみにこれは広東語ですか?それとも北京語ですか?
今回の来港のツアー(招待旅行)は男性が大半なので、”クーニャンとお茶する”なーんて考えていたら方もいるのでは? はめはずすとパスポートに”淫虫”とスタンプされるかも? (先日、台湾で日本人がそうされたとかTVで言っておりました) 健康的に亜熱帯の山歩きを楽しつもりです。

[15] 投票有難うございましたッ!!  投稿者:光頭老  投稿日:2002/01/21(月) 20:20:41
I P:218.102.23.27
2001年9月29日から12月5日までの約2カ月に渡って開催された、日経ネットナビ主催の個人ホームページ人気コンテスト「ホームページ大王2002」。最近結果が発表されたのでご報告いたします。参加ホームページ総数4560、、で我が「還暦のHome Page」は、548位、、、約十数人の方々に投票して貰ったようです。
投票して頂いた皆様、有難うございましたッ!!
もともと遊び半分で応募して結果は期待していませんでしたが、
思ったより反応が有って感謝しています。
因みに上位にランクされたHPを見てみると技術的にも凝ったものが多く、又コンテンツもどちらかと云うと若い人向けが多かったような気がします。シニアの部とかがあれば意外と上位に食い込んだかも??負け惜しみかッ!自惚れかッ!!まッ今後ともヨロシク!!

[14] 香港馬鞍山に登りたいです。  投稿者:宮崎@どんぐりMSC  投稿日:2002/01/16(水) 23:59:36
I P:211.11.83.74
突然の投稿お許し下さい、私は宮崎@どんぐりMSCと申します。
光頭老さんのHPで香港のトレッキングの情報を少し得られました。有り難うございます。
私は2月16日香港に観光旅行に行く予定なっておりますが、お土産や買い物は懲り懲りなので、馬鞍山に登山したいなと、思っております。私は山スキー少々やっていまして、どうも町中は苦手です。もう少しアドバイス頂ければ幸いです。




Re: 香港馬鞍山に登りたいです。 投稿者:光頭老  投稿日:2002/01/17(木) 10:33:53
I P:202.66.57.119
見知らぬ人からの"突然の投稿"大歓迎です!!
私のHPに目を留めて頂き有り難うございます。
日本から香港の馬鞍山登山を希望される方が多いことに驚いています。私宛に問い合わせが有った人は貴方で3組目です!!
さて、この件は別途メ−ルにてご返事差し上げたいと思いますのでヨロシク!!

[13] 今年もよろしくお願いします。  投稿者:山下博幸  投稿日:2002/01/10(木) 12:45:34 [HOME]
I P:202.215.2.12
山下@神田です。

今年もよろしくお願いします。
元旦早々山登りとはお元気ですね。

今年は東京の町をてくてく歩き回ろうと考えています。
今年は できれば自分用のHPを開設しようかとも。
ゆびとまのNO@BOX!とは別に。
あれも昨年はあまり更新せず。




Re: 今年もよろしくお願いします。 投稿者:光頭老  投稿日:2002/01/10(木) 15:05:18
I P:202.66.57.119
いやぁ−お久しぶりですねッ!!
こちらこそ今年も又ヨロシクお願い致します。
[gakkai-ml]はいつも拝見しています。皆さんの活躍が手にとるようにわかりますねッ!!海外からは残念ながら傍観しているだけですが、、、。

[11] またご一緒できる日が来ますように!  投稿者:梨木風  投稿日:2002/01/04(金) 18:32:33
I P:133.130.179.87
30日、元旦の山歩きに日本から参加した福森です。
こんにちわ!あの日はTシャツで歩いていたのに、
日本の寒いこと、寒いこと。早くもアップされた
光頭老さんのハイキングレポートの写真を
一枚、一枚クリックしては、楽しかった山歩きを
反芻しています。思わず歓声を上げてしまった
素晴らしい風景や、豪快な海鮮料理、そして
なんといっても、光頭老さんご夫妻をはじめ、
素敵な方々との出会いが、忘れられない香港旅行に
なりました。みなさん、どうもありがとうございました!
関西方面の山歩きの情報はおまかせくださ〜い。




Re: またご一緒できる日が来ますように! 投稿者:光頭老  投稿日:2002/01/05(土) 18:36:12
I P:218.102.23.24
年末年始の海外ハイキング、大変お疲れ様でした!!
喜んで頂けたようでこちらも安心致しました。今回は2回とも所謂"山"らしい"山"に登った訳でもなく、また歩いたコ−スも殆ど舗装された道でしたが、また何れ次回来港された時には香港の代表的な"山"と"山道歩き"にご案内したいと思います。
ありがとうございました。それでは又いつの日かお会いしましょう、、、再見!!

[10] アケマシテ オメデト ゴザイマス!  投稿者:やすこ と ダーレン  投稿日:2002/01/02(水) 21:40:08
I P:61.10.158.31
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。今、写真を見ていたら、「今日の独り言」が更新していたー!今頃、光頭老さまが時を同じくしてHPに向かっていたんですね。なんだか嬉しくなってまたまた書き込みしています。






Re: アケマシテ オメデト ゴザイマス! 投稿者:光頭老  投稿日:2002/01/02(水) 23:53:14
I P:218.102.23.27
A Happy New Year!!
Feliz Ano Novo !!
新年好 !!
、、、もう寝ます!!

[9] 教えて!野菜料理!  投稿者:やすこ  投稿日:2002/01/02(水) 21:05:38 [HOME]
I P:61.10.158.31
ご存じの通り、私のDARRENくんは肉嫌い!野菜やと−ふ、魚(これもそんなに大好物というわけではないらしい)は大丈夫なんですが、わたくしの料理の腕前では、、、、。そこで、みなさんの野菜料理レシピを大募集!精進料理っぽくない、ゴージャスな献立、教えてください!


Re: 教えて!野菜料理! 投稿者:光頭老  投稿日:2002/01/02(水) 23:49:08
I P:218.102.23.27
精進料理っぽくない、、、んでなく"本格的精進料理"はどうですか??「青山キャッスルピ−ク」って山の麓にあるお寺では本物の精進料理を食べさせてくれますよッ!!高くて不味いけど(笑)
誰か?野菜料理に自信のある方、我らがフレンドの為に作ってあげてください!!

[8] 今年も健康で楽しくやりましょう。  投稿者:クライマー’M’  投稿日:2002/01/02(水) 10:51:43
I P:61.213.32.114
謹賀新年
11月の香港では大変お世話になりました。 今年も大いにハイキングして健康で楽しくやりましょう。
しかし敬服、香港での自然探索を毎週続けてHPに乗せている労力は大変なものでしょう。とにかく頑張って下さい。
小生は12月27日から1月6日の予定で北アルプスの剣岳登山の計画を立て天気に恵まれ運良く12月29日に登頂、10数年振りに正月を自宅で迎えることが出来ました。
この剣岳は雪が多く天候が悪いので冬はなかなか登れないのですが登頂出来たので今年は良い年になると期待しています。
ハイキング、山登りは健康のために良いですね。今年も楽しみましょう。
ではまた。



Re: 今年も健康で楽しくやりましょう。 投稿者:光頭老  投稿日:2002/01/02(水) 20:37:22
I P:218.102.23.24
「明けましておめでとうございます。」
新年早々の書き込み、ありがとうございましたッ!!
毎週の山登りとその写真のHPアップ、、、たしかに大変です。
方や体力が続かず、方やアイデアが浮かばず、、ってとこでしょうか!!いづれも老化防止に、と今年もガンバリます。
剣岳その他、日本の山の素晴らしさは香港の山とは比べものにはならないと思います。今年も健康に留意されて登山に励んで下さい。

[7] 2回目の香港  投稿者:梨木風  投稿日:2001/12/22(土) 23:19:39
I P:133.130.179.86
香港での山歩きの情報を検索するうち、光頭老さんのホームページにたどりつきました。そのご縁で、光頭老さんの山歩きのお仲間に参加させていただくことになるとは!前回、香港に行ったときは、ちょうど天安門事件の時。「打倒!李鵬
」というような垂れ幕が、街や、走る車の窓にまではってあったのが印象的です。その時は、山歩きの「や」の字にも
興味がなかったし、香港に素晴らしい自然があることも知りませんでした。さて、今度の香港はどんな表情を見せてくれるのか、とても楽しみです。光頭老さんにお会いするのも!


Re: 2回目の香港 投稿者:光頭老  投稿日:2001/12/23(日) 00:35:45
I P:218.102.23.27
早速の書き込み、そしてフォ−ムを新規にして第一号の書き込み、ありがとうございます。そうですか!天安門事件は89年。
と云うことは12年ぶりの香港ですねッ!!その頃の香港は私は知りませんが、随分変わった事を実感されるでしょうね。
来港楽しみにお待ちいたしますよ。

[6] マスタベ−ション  投稿者:管理人「光頭老」  投稿日:2001/12/12(水) 19:16:47 [HOME]
I P:202.66.57.119
掲示板を新しくして三週間近くになろうとするのに、、、誰も何〜も書いてくれないッ!!カウンタ−の数字を見てると毎日そこそこに上がっているので何処かで誰かが見てはくれてんだろうけど、、、。そう云うこっちだって他人のHPを見て書き込みまではなかなかしないもんねッ!!同じことかッ!!諦めましょ!ほっときましょ!テメ−で書いてマスタベ−ションもいいとこだッ!!

[5] ニュ−掲示板について!!  投稿者:管理人「光頭老」  投稿日:2001/11/22(木) 13:27:00 [HOME]
I P:202.66.57.119
2001.11.22より掲示板のスタイルを試験的この形式に変更してみます。
あくまで試みであって場合によっては以前のスタイルに戻す事もあり得ますが!!

この新しい掲示板は周囲にやたら宣伝がありますが、気にせずに空色の★印、
★お名前(ニックネ−ムOK)、
★タイトル、
★メッセ−ジ
だけ書き込んでチョット下にある「投稿する」を一度クリックして下さい。
すると「確認画面」が現れ、もしその内容で良ければ画面下の「投稿する」
を一度だけクリックして終わりです。

その他、以下はご自由です!!
「Eメ−ル」アドレスも記入してもらえばそれにこした事はありません。
「文字色」は通常は茶色が自動的にセットされていますが、もしお好みの色が
 有ればその横の○をチェックしてもらえば結構です。
「関連URL」もし貴方がホ−ムペ−ジをお持ちならURLをご紹介下さい。
「削除用パスワ−ド」はご自分の書き込みを消したい時に使います。パスワ-ド
 を設定して下さい。

この新しい掲示板の利点は投稿画面と読み出し画面が一つの画面で出来てる事と、
投稿内容対して誰でも自由に直接返信(レス)が出来る事です。
皆さんの「書きたい放題」の投稿をお待ちします。ヨロシク!!

< 前のページ 次のページ >

新掲示板に戻る

Back to Home