Back to Home

新掲示板に戻る

< 前のページ 次のページ >
[58] 友達  投稿者:Miki  投稿日:2003/04/13(日) 15:30:00
I P:218.253.9.213
はじめまして、香港人です。日本で2年間勉強したことがあります。日本人の友達をさがしていますので、よかったらメールをお願いします。 またいろいろ話しましょう。


Re: 友達 投稿者:光頭老  投稿日:2003/04/14(月) 22:51:28
I P:203.218.119.63
初めまして!書き込み有難うございます。
ご希望どおりメ−ル差し上げましたが、、、、?

[57] ■SARS  投稿者:杭州  投稿日:2003/04/01(火) 22:24:24
I P:211.125.211.253
こんばんは
阪神間ではサクラが満開を迎えました
日本では大々的には報道されていませんが
香港では「重症急性呼吸器症候群(SARS)」で大パニックのようですね
光頭老さんは 大丈夫ですか?

写真を見る限り 香港の人たちは皆マスクをしてものものしい雰囲気ですね
香港人は過剰反応のきらいはあるとは思うのですが...
九龍サイドのマンションの一棟で大量の感染者が出たとか...
学校もお休みが続いているようですね
社会的経済的打撃は計り知れないのでは?

ゴールデンウィークの香港便の予約にキャンセルが相次いでいるそうです

どう言ってよいのやらわかりませんが
「お大事に!」


Re: ■SARS 投稿者:  投稿日:2003/04/01(火) 23:33:24
I P:218.102.214.41
やぁ〜毎度ッ!
SARSは香港では"非典型肺炎"と呼んでいます。
一週間ほど前から街を歩けばマスク族だらけで異様な雰囲気です。たしかに香港人は徹底しています。会社内でも強制的にマスク使用を義務付けられました。中国出張も当分中止!
食前の手洗い励行とか外出先から帰宅した時はウガイをしなさいとか、ごく当たり前のことを仰々しく言ってますが我々日本人にすれば常識的な普通の衛生観念の範囲内です。
昨日も山登りの帰りに打上のレストランでビ-ルを飲もうとしたら、缶ビ-ルの蓋が汚れで真っ黒、持ってきたウエイタ-はマスクがけ!そんなアンバランスなお国柄なんです。

[56] [続] Re: ◆遅くなりました!  投稿者:  投稿日:2003/03/29(土) 15:30:32
I P:219.76.96.1
>もうかれこれ10年ほどのMac派ですょ
、、、、、
>今では Macじゃないと動かないグラフィックアプリも少なくな
>りました

⇒あ〜そうだったんですかッ!
私のメル友や知人、ざっと100人程の中でMac使用者がやはり数人程はいますね〜!そんな人達との間で先日書いたようなアプリの整合性でチョット問題がありました。
仰るように確かに以前はグラフィック関係の仕事をされてる方は圧倒的にMac派だったと思います。

>一年か一年半前に 日立のプリウスというノートマシンにLinux
>搭載タイプが発売されていたと思います

⇒それはちっとも知りませんでした。
最近はパソコン雑誌の購読も止めて久しいので最新ニュ-スも知りません。やっぱり再購読しようかな〜!

[55] ◆遅くなりました!  投稿者:杭州  投稿日:2003/03/25(火) 16:08:13
I P:210.249.107.9
天気はもうひとつですが 関西地方は昨日からすっかり春めいてきました
さすが「春はセンバツから」 もうコートともおさらばできそうです

さて お待たせしました(待ってないか?)
3月5日の光頭老さんの「独り言」のコーナーで取り上げられていた刑務所関係の本のご紹介

◆「ニッポン監獄事情―塀の向こうの閉じられた世界」(平凡社新書)
 佐藤 友之 著 価格:¥720
◆「 日本の刑務所」(岩波新書・新赤版794)
 菊田 幸一 著 価格:¥700

ボクは犯罪者の人権擁護論者でも弁護士でもないけれど
書評(02/09/15 朝日新聞)に取り上げられていたこの二冊の新書を読んで
塀の向こう側ではとんでもないことが平気で行われているのだと背筋が寒くなりました
(その割には、スピード違反を巡って平気で警察官と喧嘩してしまうのですが...)

そして ここ数ヶ月 新聞報道を賑やかせていた 名古屋刑務所での事件も
「起こるべくして起こった」と言うか
「ようやく 明るみに出てきたか」と言う気がしました
上記の二冊の本にどんなことが書いてあるのかは 敢えてここには記しませんが
お時間が許せば 一度お読みください

一度読んだ本は よっぽどのことがない限り 手許に残さないのでご紹介が遅くなりました
いずれも発行されてからそんなに日が経っていないので 容易に入手できると思います
但し 日本国内でのお話しですけど...

余談ですが もうひとつ
ボクは もうかれこれ10年ほどのMac派ですょ
もちろん Windowsのマシンも使いますけどね 基本はMac
もちろん きっかけは仕事でMacを使わなければならなかったからですけどね
それ以来 使ったMacは数知れず 自分で買ったMacも5台
でも ここ5年ほどで 急激に肩身の狭い思いをするようになりました
今では Macじゃないと動かないグラフィックアプリも少なくなりました
一年か一年半前に 日立のプリウスというノートマシンにLinux搭載タイプが発売されていたと思います




Re: ◆遅くなりました! 投稿者:光頭老  投稿日:2003/03/26(水) 21:58:58
I P:218.102.39.132
私ャ-根性が捻くれてるのか?何事もウラを考えるキライが有ります。刑務所問題も自分が実情を知っててあんな事を書いた訳ではなく、ただ何となく"ノ-天気"な平和主義者や人権擁護派が一方的に騒いでるような気がしたものだから、、、ついつい書いてしまいました。お薦めの本はいずれ読んでみたいとは思いますが、仰るように背筋が寒くなるような事も起こってるかも知れませんね。しかし敢えてしつこく云わせてもらえば、例えば塀の中では禁煙なのに内緒で喫煙したのが看守に見つかり、酷い拷問を受けた、、、これなど禁煙と云う規則に違反したのが元々悪いんであって、拷問の方がクロ-ズアップされている、、、こんな本末転倒が私ャ-許せないんですよ!ましてや"罪人"の分際で自分の規則違反は棚に上げて拷問だ、拷問だと騒ぐ、、、。
似たような意味で単なる反戦運動屋や動物愛護団体などの主張にも首をかしげる事が多々有ります。
やはり根性が曲がってるのかな〜???

[54] Re:■こんな記事も載っていました  投稿者:  投稿日:2003/03/20(木) 00:31:26
I P:203.218.115.130
http://www.yomiuri.co.jp/net/media/20030318me01.htm
これ見ましたよ。有難うございました。
香港の新聞も読まないし全く知りませんでした。
今度行って見ようかな〜?面白そう!でもヤバいかな〜?
ところで、、、
先週の「独り言」に関して本を探しておられる?何の事でしょう?『塀の中の懲りない面々』?だったかな?、、その本の事でしょうか?


[52] ●日本のネットカフェ事情  投稿者:杭州  投稿日:2003/03/03(月) 21:21:59
I P:211.125.211.230
光頭老さま ご無沙汰しています お元気そうでなによりです
今週の「ピラッミド・ヒル」コースなかなか良さそうですね
いつかチャレンジしてみたいと思います

さて もう「若く」はないのですがネットカフェ事情について少し書かせていただきます

ここ数年「雨後のタケノコ」のように ネットカフェが増殖しています
ご指摘のように吉祥寺で行かれたようなタイプのお店と
オープンタイプ(香港で言うとタイムズスクエアの一階にあるようなタイプ)のお店とに二分されるようです
吉祥寺タイプのお店が最近では多いですかね ボクも時折利用しています
どんなsiteを見に行っているのか他の人に知られないだけ
アダルト向きのsiteを見に行く方が多いのも事実だと思いますし
居眠りをしているサラリーマンも多いですね
ボクが知っている限りでは ソファのお店は少なく どちらかと言うと重役さんが座るような椅子のお店が多いように思います

それにほとんどの場合 コミックが何千冊も常備されているお店で
お客さんは ネットを見るか コミックを読みふけるかのどちらかです
料金はおおむね1時間300〜600円ほどでしょうか 座席によって値段が違う場合もあります

香港でも旺角などで 何軒かネットカフェへ行きましたが
広いフロアに所狭しとマシンがずらりと並び 学生(高校生?)さんが大音響を物ともせず 熱心にネットゲームを楽しんでいますね
こんなタイプのお店は日本ではほとんど無いように思います

今日の関西は昨日のスカッと晴れ渡った天気がウソのように雨が降っています
夕方からは気温がグンと下がり 強い北風が吹いています
明日は「寒の戻り」があるようです

毎週の更新を楽しみにしています! 再見!


Re: ●日本のネットカフェ事情 投稿者:光頭老  投稿日:2003/03/03(月) 23:28:02
I P:218.102.21.153
やぁ〜お久しぶりです。
ネットカフェの事、、、そうなんですか!良〜く解りました。
私は香港では知ってたけど入店したことはありません。
いずれにしても私なんかが行く所ではなさそうですねッ!
先日も"場違い"の感じを受けました。やはり田舎者なのか?


■こんな記事も載っていました 投稿者:杭州  投稿日:2003/03/19(水) 15:45:07
I P:219.111.4.14
先日(3/18)の読売新聞の夕刊に こんな記事も載っていました
光頭老さん 一度試してみたら いかがですか?
残念ながら日本にはまだ こんなネットカフェはないようですけどね...

http://www.yomiuri.co.jp/net/media/20030318me01.htm

先週の 光頭老さんの「独り言」にお応えすべく 本を探しているのですが 見つかりません
もうしばらく お待ちください!

[51] 久々に  投稿者:パンダカズ  投稿日:2003/03/02(日) 09:15:02
I P:203.131.227.103
光頭老様、こんにちは〜。
この間のハイキングではどうもでした。
最後の山でちょいバテバテの私でしたが
打ち上げの沖縄料理で元気復活!
なんだか私の変なキャラがポロポロ剥げてきてますね(笑)
あ、もうばればれでした?
それではハイキングのときよろしくお願いします。

あと大帽山にある山小屋の飲茶屋さんに行かれた事が
ある方いらっしゃいますか?
以前行きたくて登ったのですがわかりませんでした。
なんでも山水でお茶が飲めると聞き興味があるのですが。。
もし行かれた方、感想を聞かせて下さい♪



Re: 久々に 投稿者:光頭老  投稿日:2003/03/03(月) 23:18:34
I P:218.102.21.153
そう云えば私も聞いたことがあった!!
大帽山にある山小屋の飲茶屋??誰か知らないかな〜??

[50] おじいちゃんの13回忌  投稿者:坂本 忠久  投稿日:2003/02/03(月) 10:59:47
I P:211.18.180.63
井出おじさん、奥様 こんにちは。
先日長崎での法要の折にお世話になりました紀久子の長男の忠久です。
 おじいちゃんのことよく判らなくとも、一人の孫としてせめてお線香だけでもあげられればと、やや不安を持ちつつの長崎入りでしたが、温かく、そして楽しく迎えていただいてとても感謝しております。心の中のずっと曇っていた部分がいっぺんに晴れて、とても有意義な一日となりました。それだけでも充分だったのですが、娘どもにもたくさん頂きまして、もう何とお礼を申してよいやら。
 あの日は本当にありがとうございました。
 早速ホームページの方も訪問させていただきました。香港での御様子がとても楽しそうですね。実家ではパソコンをいじれるものがいないので、母にはとりあえずページをコピーして〒することにしました。今度帰省するときはパソコンをもっていってカキコさせますので待っていてください。(母も同じだと思いますが)ホームページを見ていると香港への渡航意欲がいっそうかきたてられます。
おじさんがいる間に近い将来必ず実現できるようがんばりますので
その時はまたよろしくお願いします。
 楽しい一日を本当にありがとうございました。





[49] 26日参加!  投稿者:市川 一子  投稿日:2003/01/25(土) 17:17:22
I P:202.2.64.61

井出さん
ここにも参加しますというか、井出さんのホームページちゃんと見れてますよ、という証拠です。

26日山登り参加します。その後の反省会も参加です。
市川も結構歩けるじゃないか!なんておだてられ、いい気になってます。

今日は曇っているけど、あしたは晴れると良いですねー。
ではあした。



Re: 26日参加! 投稿者:光頭老  投稿日:2003/01/25(土) 23:00:54
I P:219.76.96.1
カキコありがとう!
でも私ャ−"井出"じゃありませんよ(笑)!
"光頭老"で〜す!またヨロシク!!

[47] 昨日はありがとうございました!  投稿者:みわきち  投稿日:2003/01/20(月) 14:56:01
I P:203.198.168.182
こんにちわ。
昨日、夕方の飲み会だけに参加させていただいた
伊藤みわ子です。飲み会だけ参加でごめんなさい(苦笑)
次回は体調万全に整え、はりきって参加したいと思います。
よろしくお願い致します!!


Re: 昨日はありがとうございました! 投稿者:光頭老  投稿日:2003/01/20(月) 23:16:48
I P:203.198.24.1
早速のカキコありがとう!呑み会だけの参加、大いに結構!!
気が向いたら山でも呑み会でも、いつでもご参加ください。

[46] 管理人よりお知らせ!!  投稿者:管理人  投稿日:2003/01/03(金) 23:19:00
I P:203.198.2.3
今日1月3日丸一日、サ-バ-の不具合でハイキング写真集の中の昨年11月以降の分がアクセス不可、若しくは非常に繋がり難い状態が続いたようです??管理人も一日中モニタ−している訳ではないので正確なアクセス不可の時間はわかりませんが、、、。
これが無料サ−バ−故のリスクと思って諦めていますが、今後もこんな場合があるかも知れません!!悪しからず!!

[45] 明けましておめでとうございます  投稿者:豊田 真美  投稿日:2003/01/03(金) 17:08:56
I P:210.132.239.15
明けましておめでとうございます。 今年もますますご盛んに遊ばれますようお祈り申し上げます。 
こちら東京のお正月は元日から3連日で雪が降り、寒い寒い。今日、府中の大国魂神社へウォーキングついでに初詣に出かけたところ、私が今年「八方除け」なるものであることを知り、生まれて初めて御祈祷をしてもらいました。 これは、私の星(六白金星)がど真ん中に入った為、八方塞りとなるため、その厄除けなのだそうです。 厄年以外の厄を知らなかったので、神社の金儲けの為の新手の厄か?とも思ったのですが、家に戻ってからネットで調べたらちゃんとあったので一応納得。この歳、このご時世で「八方塞り」は嫌な言葉なので、六白金星の方、どうぞお気をつけあそばして。

今年も、遠距離交流よろしくお願いいたします。


Re: 明けましておめでとうございます 投稿者:光頭老  投稿日:2003/01/03(金) 23:10:43
I P:203.198.2.3
『明けましておめでとうございます!』
新年カキコ第一弾!ありがとうございました。

自分の星が六白金星やら何やらサッパリ知りませんが、、、
こちらは年から年中「八方塞がり」みたいなものです!!
それはそれとして、、、今年もヨロシク!!

[44] お世話になりました。  投稿者:冨田 能史&則子  投稿日:2002/12/28(土) 09:34:25
I P:211.5.26.157
いよいよ年の瀬。妻に、大掃除の手伝いを指示されながらメールしています。香港ハイキングでは、光頭老さんご夫妻並びにそのお仲間にお世話になりました。本当に、有難う御座いました。楽しい思い出をお土産に日本の正月を迎えようとしています。又、是非訪問したいと思いますので、その節は、宜しくお願いします。尚、日本へお越しの際は、是非とも声を掛けて下さい。奥日光・那須方面は、冨田が、岐阜方面は、関本部がご案内できます。再会を楽しみに、感謝の言葉とさせて頂きます。写真有難う御座いました。

[43] ご無沙汰してます。  投稿者:紋殻上州  投稿日:2002/12/19(木) 12:20:55
I P:134.180.185.133
日本に帰って1年8ヶ月その間4回ほどHKGに行ってますが申し訳ありません素通りしてます。下のJDC関係でHKGに行ってます。
今度機会がありましたら連絡します。

奥さんの趣味 焼物ですが
実は私も同じ趣味で小さな電機釜を持ってやってます。

エンジェル・リングと言うのを知ってますか?泡の細かいビ−ルを
グラスに注ぎ飲む度にビ−ルが減りその跡に泡のリングが5,6個出来ます。細かい泡をある厚さに注ぐ必要がガラスのグラスでは
必要ですが,焼き物のビ−ルジォッキ−だと適当に泡が出て簡単に
出来ます。またこれがうまいんだ−。

奥さんの趣味のコ−ナ−も時々見たますよ−。


Re: ご無沙汰してます。 投稿者:光頭老の連れ合い、  投稿日:2002/12/21(土) 19:07:12
I P:203.131.227.35
お元気そうですね昨年の四月1日に馬鞍山に行った後すぐ帰国されましたね残念でした。
私の陶芸はたまりにたまっていますが光頭老さんが忙しいのかサボりかわかりませんがちっともアップしてくれませんどうせこんな不細工な物と内心は思っているのでしょう、御自分で電機釜を持たれてるとは羨ましいです。宝くじにでも当たったら買います。香港へこられたら海だけでなく山にも来て下さい。

[42] リンクしました!  投稿者:純太  投稿日:2002/12/13(金) 12:44:41 [HOME]
I P:203.198.114.219
遅くなってしまいましたが、クラブのホームページのリンク集にリンクさせていただきました。
また、サイト内の掲示板でもこちらの事を紹介させていただきました。
我々のメンバーで日本に帰国されていた方から投稿があり、光頭老をご存知との事で驚かれていました。
その方の送別会の様子です。
http://www.jdchk.org/JDCmarine/iventlog/minakawasoubetsu.htm

[HOME]をクリックするとJDC-HPに行きます。


Re: リンクしました! 投稿者:光頭老  投稿日:2002/12/13(金) 21:49:58
I P:218.102.21.145
リンクありがとうございました!
貴HP掲示板にも書き込みさせて頂きました。
また、日本に帰国された旧知人のサイトも拝見しました。
今後ともヨロシク!

[41] 虎地村子さんへ!  投稿者:旧友.  投稿日:2002/12/04(水) 23:26:58
I P:203.218.116.184
虎地村子さん、お元気ですか?
昨年10月に、、、>迫ってくる階段に恐れをなして「もう帰ろうよ」と言い出したのは、、、貴女でしたが、先日その九徑山に行って来ましたよ。
1000段程の階段でしたが、寒いくらいの天候だったから思ったよりきつくなかった??でもやっぱりきつかった。
今度、また一緒に登りましょう。


Re: 虎地村子さんへ! 投稿者:虎地村子  投稿日:2002/12/06(金) 00:14:14
I P:203.131.227.32
旧友さま
ご無沙汰しております。
九徑山登頂おめでとうございます!
昨年は暑さもあってとてもあの階段は無理と諦めたけどこの時期なら私ももしかして行けたかも?と思うとちょっと悔しいです。なーんて、もう何ヶ月もサボっているくせにね。
高原歩きという言葉に引かれて今週末ランタオ島は久しぶりに早起きして行こうかなぁと思っています。お天気いいといいけどなぁ。

[40] はじめまして  投稿者:純太  投稿日:2002/11/27(水) 14:10:43 [HOME]
I P:203.198.114.188
お邪魔いたします。
私は香港でダイビングを楽しんでいるサークル(JDC)に所属している純太といいます。
クラブHPの管理人をしています。
私たちも香港の自然と海の中を楽しんでいます。

こちらのサイトをよろしければ、私たちのサイトにリンクしたいのですが如何でしょうか?
私たちのリンク集は今の所文字だけですが、よろしくお願いします。


私たちのサイトも写真が多いため、膨大な容量になっていますが、なんとか維持しています。
「定期ダイブログ」の中に香港の海の中の写真が入っています。
また、時々ハイキングに行ったりもしています。
そんな記録も載っています。
お暇なときにでも覗いてみてください。
http://www.jdchk.org/



Re: はじめまして 投稿者:光頭老  投稿日:2002/11/27(水) 21:51:20
I P:203.198.2.3
初めまして!純太さん!
リンクご希望とのこと!ありがとうございます。
それでは相互リンクとしましょう。
早速、貴HPのタイトルロゴを私のHP最下段に貼り付けます。
こちらも今のところリンク先の内容説明抜きでALTテキスト
だけですがヨロシク!!
貴サイトはザァ-と簡単に拝見しました。
色とりどり内容とりどり、賑やかで多彩なペ-ジですね。
それに比べてこちらは、、、トホホホホ!!!


リンクありがとうございます。 投稿者:純太  投稿日:2002/11/28(木) 13:54:34 [HOME]
I P:203.198.114.231
早速、ロゴ入りでリンクしていただきありがとうございます。
当方も早々にリンクさせていただきます。
クラブのため、結構イベントが多く最低限の更新だけで四苦八苦しています。
現在は、クリスマスパーティーが12月14日にあるため、役員の方々が中心になってがんばっています。

それではまた、寄らせて頂きます。

[38] 初参加して  投稿者:パンダカズ  投稿日:2002/11/26(火) 14:56:22
I P:202.87.0.88
光老頭様

前回は初めて参加せてていただき有難うございました。
実は人見知りなので(?)ちょっと不安でしたが光老頭さんを
はじめ皆さんがとてもフレンドリーで楽しくハイキングができました。
普段、運動をほとんどしないので今朝あたりから筋肉痛になっています(笑)。だめですね。
これから少しずつ体力をつけていければいいなと思っています。

それでは また登山で。



Re: 初参加して 投稿者:光頭老  投稿日:2002/11/26(火) 21:06:46
I P:218.102.21.2
やぁ−パンダカズさん?
カキコありがとう!!先日はお疲れ様でしたッ!
筋肉痛は毎週山登りすればなくなりますよ!たまにしか山登りしなかったら、その後いつも痛いです。経験者語るッ!!
来週も、再来週も待ってるよ〜!!

[37] 知るのが遅かったです  投稿者:青衣小僧  投稿日:2002/11/12(火) 13:33:34
I P:202.55.64.37
光頭老 様  初めまして

わたくし本年10月まで青衣に住んでおり
のんびりハイクを一人でやっておりました
もう少し早くこのWEBサイトを知っていましたら
ぜひご一緒したかったのに・・・

いまは、国の最高標高が60mのシンガポールへ
来ております。

暑いです(^^;



Re: 知るのが遅かったです 投稿者:光頭老  投稿日:2002/11/12(火) 22:51:45
I P:203.198.2.3
青衣小僧さん!初めまして!
そう云えば"青衣"にも小さな山が有りましたよね?
もっと早く知り合ってたら案内して貰えたかもね?
S.Pの60mの山でも5回も往復すれば300m、イヤ600mの立派な山歩きになるのでは?(笑)
香港にまたお出での節は是非ご一報ください!!

[34] 還暦のパーテイでの歌  投稿者:まっく  投稿日:2002/09/15(日) 21:54:20
I P:218.225.198.245
明日親戚のおじさんが還暦を迎えるのでその席で
お祝いの歌を歌ってほしいとのことです。どんな歌がいいのか
おしえてください。30歳でも歌える歌。お願いします。



Re: 還暦のパーテイでの歌 投稿者:光頭老  投稿日:2002/09/16(月) 11:10:20
I P:202.66.57.119
明日、、と云う事は今日9月16日ですね!
私が還暦を迎えた日はお祝いは頂きましたが、歌って貰った事は無いのでチョット分かりませんね〜?
30歳の"まっく"さんがオジサンの為に心を込めて自分の好きな歌を歌えば良いんじゃ-ないでしょうか!!或いはそのオジサンのリクエスト曲があれば、それを貴方が知らなかったら急いで覚えて歌うとか??その場合はちょっと時間が無いな〜!

< 前のページ 次のページ >

新掲示板に戻る

Back to Home