[2003年6月22日] 馬鞍山
(Ma On Shan)

《画像をクリックすると大きな写真になります。保存は大きい方を!》
《サ-バ-容量に限度があり古い写真は抹消しなければなりません。保存は早めに!》

コ−ス=KCR大學-(Taxi)-馬鞍山村-昴平高原-馬鞍山(肩下)-
-昴平高原-大水井-北港凹-(MiniBus)-西貢-(MiniBus)-彩虹

参考資料=「西貢及清水灣 郊區地図1998年第六版」
  「香港街道地方指南2001年版」

≪全般概要≫

今日は一年半以上も殆ど欠かさずに山登りに参加してくれた古い女性仲間が日本に帰国する為に、彼女の送別登山として久しぶりに香港名山の一つ"馬鞍山"(Ma On Shan)702mに行く。馬鞍山は西貢(Sai Kung)の近く、馬鞍山郊野公園(Ma On Shan Country Park)を形成するメインの山で高さこそ香港第7位だが、その美しく且つ男性的な雄姿と稜線に連なる"大金鐘"(Pyramid Hill)、裾野に広がる昴平(Ngong Ping)高原と共に一帯は素晴らしい景観を誇る人気NO.1の山。日本でも良く知られている。しかし昨日から雨模様の天候でこの日も怪しい雲行きだったが集合した仲間は12名。気温は29度湿度90%と相変わらず蒸暑い。

スタ-ト地点の馬鞍山村付近では青空に陽射しもあったが、途中一瞬の"通り雨"、しかし空は明るい!昴平高原の峠まで登った頃から又もや時折"通り雨"。まぁ〜天気予報どうり小雨の通り雨には遭うだろうが空も明るいし大丈夫だろう、とピラミッドヒルの肩下辺りまで登る。さらに登って馬鞍山の稜線の丘まで登りついた頃、眼下の西貢の素晴らしい海と島々を眺めていたら突然下から湧き上がってきた真っ白なガス!空も黒雲に覆われてきた。しかしまたすぐに明るい空が顔を出すだろう?とさほど気にもせずに前進。しかしMHT-4-との合流地点近く迄稜線を歩いて来たら周囲はますます真っ白なガスに覆われた!こりゃ−ヤバいかな?と思っていたらピ-ク肩下麓まで来た時、いきなり大粒の雨!そして強風まで吹き出した。

雨は本格的なドシャブリに急変!急遽頂上アタックを諦めて元来た道を引き返す。風雨で直ぐに全身ズブ濡れ、傘も役に立たず。歩くル-トは川の如く水が流れる。昴平高原の峠まで引き返した頃、幾分小雨となったが道はぬかるみ登山靴の中は水浸し!ほうほうの態で"大水井"(Tai Shui Tseng)〜"北港凹"(Pak Kong Au)と下り着いて、全身濡れネズミの哀れな格好でミニバスを待つ。西貢の街に着いて打ち上げ食事会の前に先ず全身総衣替え、と下着などを買いに走る。その頃は雨は上がり「ひょっとしてこれは帰国する彼女の涙雨だったのか?"涙雨登山"だったッ!」と軽口連発!和気藹々!いつもの様に賑やかに海鮮料理での打ち上げ会でした。
(MHT-4-:麥理浩徑,Maclehose Trail Satage.4)

↓スタ-ト地点の馬鞍山村、郊野公園ゲ-ト前。しばらくなだらかな舗装道路の登り。途中小雨が降り出すが空は明るい。いよいよ山道となり小川の傍の細道を登って行く。間もなく昴平高原の入口、ピラミッドヒルや馬鞍山方面と西貢方面への中継交差地点だ。、、、と又もや小雨!
↓空は明るいが"通り雨"!ピラミッドヒルをバックに標識地点で記念撮影。ここはMHT-4-ル-ト上でこれより先ず北側ピラミッドヒル脇下の平道を抜けて階段登りに変わる。前方に馬鞍山が見えてきたが頂上付近はガスの中!階段を登り切った場所が丁度ピラミッドヒルの肩だ。ここから見えた西貢の海は素晴らしい眺め!馬鞍山頂上にかかっていたガスも消えたぞォ-!
↓これより稜線までの登り坂が続く。峠の上から見た東側の西貢,白沙灣(Pak Sha Wan)のヨットハ-バ-、西側は沙田(Sha Tin)の街並み!ここの高度は500m程だ!西貢の方から白いガスが這い上がって来てると思ったら、峠の尾根道を歩く内に急激に空が暗くなってきた。ガスで視界も悪くなる。馬鞍山肩下まで来たら遂に大粒の雨!写真では雨は見えないがこの肩下での記念写真撮影直後から大雨!これじゃ-とてもじゃないが頂上までのガレ道登山は危険すぎる、、、残念ながら引き返そう!!
↓元来た道を引き返す一行。大雨強風となり傘も壊れる!この辺りで既に全身ズブ濡れ!ピラミッドヒル肩下の階段はご覧の様に川の流れのような水!クツの中は水浸しで重くなるし、昴平高原まで下山しても雨は止まず!高原はぬかるみ、ル-トは所々氾濫した水で路面が見えず危ない!ピラミッドヒルを真後ろにした頃雨はやっと止んで高原途中の展望台で小休止。
↓ご覧の様に西貢の空は比較的明るい。写真を撮ってさぁ-出発!やがて高原の終わり、MHT-4-の芽坪(Mau Pin)方面と西貢,大水井方面への中継点から我々は大水井への降りル-トを行く。ふと振り返ればガスが晴れた馬鞍山!雨は止んだが至る所水溜りと濡れた階段下りは滑り易い!やっと舗装路に出て北港凹のミニバス停着。ここで又もや雨!ミニバスで西貢へ。
↓西貢に着いてからが大変!写真の海鮮レストランに行く前に先ずは下着を替えなければ雨に濡れた身体が寒くて風邪をひくッ!とばかり全員パンツ、スリッパ等を近くの小店で仕入れてからレストランへ。全身総衣替えが済んでやっとホッとする。さぁ〜送別宴会の始まりだッ!!
↓今回の山には参加出来なかった二人の仲間も駆けつけたッ!今日の"主賓"がお酌をして周る。香港最後の山登りは彼女の"涙雨登山"と化したが、これもまた楽しかった思い出として長く記憶に残るだろう!数々の山と美味しかった海鮮料理、サンミゲルビ-ルのほろ苦い味と共に!




今回ばかりは最悪の馬鞍山行きだった。参加者の殆どが初めての山だったのであの素晴らしい稜線ル-トと頂上からの360度の景観を楽しんで貰おうと思ってたのに返す返すも残念無念!!まッこれも天の成せる業、潔く諦めて次回リベンジするまで下記のレポ-トで好天時の馬鞍山をお楽しみください。
⇒[2001年11月25日]馬鞍山(Ma On Shan)