[2003年4月27日] 大[土敦] (Tai Tun)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

コ−ス=MTR彩虹-(MiniBus)-西貢-(Taxi)-黄KENG地-大[土敦]-
-蛇頭-長山-烈士碑園(大網仔路)-(Taxi)-西貢-(MiniBus)-MTR彩虹

参考資料=「西貢及清水灣 郊區地図1998年第六版」
  「香港街道地方指南2001年版」

≪全般概要≫

4月最後の日曜の今日は西貢西郊野公園(Sai Kung West Country Park)の大[土敦](Tai Tun)317mへ。([土敦]"土ヘンに敦"この字はPC登録漢字にない)参加者15名、天気はうす曇、気温27度と今日も暑い日だ。西貢の街から海岸線を東に走る大網仔路(Tsi Mong Tsai Rd.)と云うバス道路に"黄KENG地"(Wong Keng Tei)と云うBBQ(バ-ベキュ-)サイトがある。("KENG"も厂ヘンの中がややこしい漢字)バス、タクシ-等の大きなタ-ミナルになっている。

大[土敦]はこの近くの山で比較的海岸から近い。地図上点線ル-トがこのBBQサイト近くから頂上まで直線的に延びている。初めての山なので登山口が直ぐに見つかるか?と思いきやBBQサイト左手駐車場の横手のヤブの中に見つかった。但し標識など一切なし。この辺りが香港の山は不親切!或いはあまり皆が登る山でもないらしい!鬱蒼と潅木や草が生い茂っていたが足元のル-トはかなりハッキリしていた。

高度が増すに従いヤブも少なくなるが直登の急坂だ。途中三回ほど足を止め、後は一気に317mの頂上に至る。真に海抜ゼロからの登りなので結構きつい。頂上からの眺めは予想どうり真下の"斬竹灣"(Tsam Chuk Wan)から西貢の海と島々を俯瞰できる絶好の眺め!惜しむらくはもう少し晴れてたら良かったのにッ!北側先方には以前登った"雷打石"(Lui Ta Shek)379mも見えた。下山コ-スは北側の"無名ピ-ク"304mを経由して急坂を下りきると地図上実線表示の山間ル-トに出た。

このル-トは北潭涌(Pak Tam Chung)から大[土敦]の北側を周って大網仔(Tsi Mong Tsai)経由し元来たバス道路の大網仔路まで至る林道のハイキングコ-ス。"長山"(Cheung Shan)165mと云う峠がある尾根伝いの道を歩いて最後は"烈士碑園"と呼ばれる第二次大戦時、香港の"抗日英雄記念碑"が有るイヤな場所に降り立ってFinish。約6q弱の短距離で手頃な山行きでした。

↓BBQサイト左手駐車場近く、この直ぐ裏に登り口が見つかった!最初の峠付近まではかなりのヤブ雑草あり、しかし足元のル-トはハッキリしている。ヤブを抜けたら正面に目指す大[土敦]!一休みして振り返って見ると西貢の海、斬竹灣。ヤブは少なくなるが登り傾斜が徐々にきつくなってきた。
↓高度が増すにつれ西貢の海が広がる!途中二度ほど足を止めてやっと頂上317mに到着。こんなに真近に西貢の海を見下ろすのは初めてだッ!ワンダフル!もうチョット晴れてたらな〜!しばらく頂上で歓談したりオヤツを食べたり、、、、、北側次のピ-クを目指して出発。
↓なだらかな草原をしばらく歩くと次なる"無名ピ-ク"304mに到着。北側正面には昨年4月に登った"雷打石"379m!ガレ道の登山道も見える。アタマが壊れた三角点で又もや記念撮影。
↓さぁ〜いよいよ下山開始!急峻な崖を小枝に掴まりながらの下山。それほどビビルような坂道ではない。レディ-達もこの程度の急坂にはもう慣れている。下から返り見たピ-ク。降りた所は地図上実線表示の山間ル-ト。"北潭涌"から西貢の"斬竹灣"に通じている。ここからは林道のノンビリ散策だッ!森の中で仲間の一人が食料補給!
↓さらに林道は続く!やがて尾根へ出た。無名ピ-クの頂上から下方に見えた細長い尾根、だから"長山"って名前かな?三角点も有った。ここが165mか?左手の大[土敦]と後ろは無名ピ-ク、、、この尾根道から正面の西貢の海を見ながらの快適歩きが続く!
↓間もなくコ-スは下り坂、階段を下ってバス道路の大網仔路に降り立つ。この道路の向かい海側には第二次大戦時の"烈士碑園"と呼ばれる香港の"抗日英雄記念碑"が有る。敢えて写真は撮らないッ!ミニバスとタクシ-に分乗して西貢へ移動。今日は久しぶりに海鮮屋に飛び込む!
↓今日は仲間のレディ-の誕生日!大いに盛り上がる!それでなくても盛り上がるいつもの面々!!


初めて登った"大[土敦]"、、、、「香港街道地方指南2001年版」では"大王爺[土敦]"と何故か山の名前が違う?ここでは「西貢及清水灣 郊區地図1998年第六版」に記載されている名前を使った。簡単で手軽に短時間で登れる山だったが、西貢の海と島々を真下に見下ろす景観は中々のもの。未だ登った事のない人にはお勧めしたい。以前登った"雷打石"(Lui Ta Shek)のレポ-トも参考までにご覧下さい。
[2002年4月7日]MHT-3-プラス