中国民族楽器について


中国の民族楽団のパートは,一般に以下のように4つに分けます。
西洋オケやブラスバンドの構成と違うのは…
  「弦楽器」が,「擦弦・弾撥」の二つに分かれていること
  また逆に,「木管・金管」の区別がないこと
でしょうか。

楽器紹介の目次をかねて,以下に分類を示します。楽器名をクリックしたら詳しい説明がでますが,
現在のところは「阮」のみです。ごめんなさい。
なお,アルファベットは「普通語」と呼ばれる標準中国語の発音表記(の声調がないやつ)です。

擦弦(さつげん)楽器or拉弦(らげん)楽器
chaxian yueqi / laxian yueqi
弦を擦(こす)って音を出す楽器。
あるいは「拉弦楽器」とも言います。
「拉(la)」は中国語で引っ張るとか
のばす動作のことを言います。ex.拉麺
高胡・二胡・中胡(写真)・革胡・板胡
弾撥(だんぱつ)楽器
tanbo yueqi
弦を指やバチなどで鳴らす楽器。
「弾」ははじく,「撥」は(バチ)と
思っていましたが,後者は動詞で使うと
動かす,かき分ける,指で回すという意※
阮のなかま(中阮・大阮:写真左)
琵琶(写真右)
揚琴・古箏
管楽器
guan yueqi
吹いてならす楽器です。
ここにはリード楽器も含まれます。
笛子 中音笙 葫芦絲 巴烏 笛子のなかま
 (ホウ笛・曲笛など:写真上左)
笙のなかま
 (高音笙・中音笙:写真上中)
少数民族の楽器
 (葫芦絲:写真上左/巴烏:写真下)
打楽器
これは叩いてならす楽器です。
中国語では「打撃楽器」(daji yueqi)
という言い方をするようです。
鼓のなかま・銅鑼のなかま・木魚・ペン鈴

※ちなみに電話をかける=「打電話」ですが,ダイヤル式のやつを回す動作からきたものか,
「撥打」とも言います。


おまけ〜その他の分類〜

もちろん,上記の分類はほんの一例です。むかしはもっとシンプルでした。「とにかく材料でわける」という方法です。
特に,雅楽に使われる楽器については,8種類の材質が挙げられており,これを「八音」と呼んでます。
これはたまたま数えてみたら8種類だった……というわけじゃなくて,
当時の思想によってわざわざ選んで8種類にした,というところがミソのようです。

  金:鐘など,金属の楽器
  石:磬(ケイ)など,石でできた楽器
  土:土でできた楽器。やきものみたいな。
  革:皮をはった太鼓のたぐい
  絲(糸):いわゆる弦楽器。
  木:木でできた打楽器。
  匏(ホウ):ヒョウタンでできた楽器。笙などはもともとそうです。
  竹:いまでいう笛のたぐい。

遅くとも,漢代までにはこのような言い方が定着したらしいです。
いまでも「江南絲竹」などといいますが,「糸」は弦楽器,「竹」は管楽器を代表する言葉として
使われています。その言葉のルーツはここまでさかのぼるんですね。

またもっと複雑な分類もあります。
例えば,薛宗明「中国音楽史 楽器篇(上下)」(台湾商務院書館,1983年)の分類によりますと……
(左端の大分類は,わかりやすいようにしんちが勝手に区分したものです。)

打楽器系のもの 打撃楽器(daji yueqi):打楽器のなかでも革を張ってる鼓系のもの
敲撃楽器(qiaoji yueqi):金属でできている鐘や銅鑼,また木魚やお椀を叩くものなど
拍撃楽器(paiji yueqi):拍子を取る板(バン)やバツのたぐい?
peng撃楽器(pengji yueqi):楽器どうしをうちならすもの
撞撃楽器(zhuangji yueqi):風鈴みたいな内部の舌?が本体にぶつかって音を出すもの
引撃楽器(yinji yueqi):わあイラストがないからわかんない。宗教に使う楽器みたい。
夾撃楽器(jiaji yueqi):わあこれもようわからん。半円形で,はさんで鳴らす楽器とあるが,カスタネットみたいな?
管楽器系のもの 無簧片木管楽器(wuhuangpian muguan yueqi):「簧」つまりリードがなくて,ただの筒でできてる笛。尺八もここに入る。
双簧片木管楽器(shuanghuangpian muguan yueqi):ということはこれはおわかりですな。ダブルリードです
撥簧楽器(bohuang yueqi):ああ,アイヌ族の口琴みたいなやつか。リードをはじきながら吹いて音を出す楽器のようです
吹簧楽器(chuihuang yueqi):笙みたいに,内蔵したリードを吹いて鳴らすもの
銅管楽器(tongguan yueqi):チャルメラのような銅でできたリード楽器
土吹楽器(tuchui yueqi):オカリナみたいな焼き物でできたものを吹いてならす楽器
其他吹楽器(qita chuiyueqi):そのほか,貝や葉っぱ・角などでできた吹いてならす楽器
弦楽器系のもの 按弦楽器(anxian yueqi):琴(キン)や古箏のように弦を指で鳴らす楽器。
撥弦楽器(boxian yueqi):これはかきならす動作が入ってるから上と分けたのか?琵琶や阮,三弦が入ってる。
弓弦楽器(gongxian yueqi):弓でひく楽器。ちなみに二胡のほか,三胡・四胡・六胡があるんです!
撃弦楽器(gongxian yueqi):バチでたたく弦楽器。揚琴がここに入ってます
拉弦楽器(chuihuang yueqi):これは小型の琴・箏みたいなのをひょいともちあげて(あるいは置いて)弓で弾く楽器です
其他弦楽器(qita xianyueqi):なぜか「大正琴」が。でも「北京で作られた」って書いてあるけど・・・。
分類不明のもの jia撃楽器(jiaji yueqi):jia=(憂-したの部分+戈)。 この字は「かるくうちならす」意だそうですが,叩くんじゃなくって, 表面のぎざぎざを棒でシャカシャカこすって鳴らすの。打楽器系の記述のあとにくっつけてもよさそうなんですが, 中国の雅楽ではこういう楽器を音楽の終わりの合図にしたので,筆者はこれをわざわざ最後にもってきたかったんでしょうか?

※無い漢字は画像にして貼り付けなくっちゃね。まあ,おいおいやっていきます。

tihu

おまけのページへ戻る
トップページへ戻る