戻る 次へ

[1] ゆみちゃんらいねんもがんばるぞ 投稿者:シンサク 投稿日:2004/12/31(Fri) 22:08 [返信]
おっめでとう。おれは、かねをつきたいんであ。


[3673] 12月15日〜18日のログ 投稿者:河合由美子 投稿日:2005/01/04(Tue) 14:16 [返信]
--------------------------------------------------------------------------------
[3686] 無題 投稿者:桔梗 投稿日:2004/12/18(Sat) 11:56 [返信]


ッが多かった。
でも私の食べたやつはッッなかんじでした。


--------------------------------------------------------------------------------
[3685] ふーんそうなのか・・・ 投稿者:桔梗 投稿日:2004/12/18(Sat) 11:53 [返信]


「フィッッシュアンドチップス」なんて食べ物はその大雑把な味覚を象徴する食べ物でせうか。
あれはイギリスの食べ物ですよね・・・
私は一回だけ食べたことありますが、ホントに魚&ジャガイモでした。衣がべかべか重くて油を吸ってる感じで、それにビネガーなんかかけて食すのです。もたれました。
ちなみにギネスかなにかと一緒に食べましたが、あれはフンイキで食すものですね。
本場で食べるともっとまずいかもしれません。

それとパッケージのかわいさで舶来ものの菓子なんか食べるたび「やられた」と思います。
明○の板チョコを食べると、
「チョコレートのくせしてこの繊細かつまろやかかつ滑らかな味わいはなんだ、おいしいぞこのやろう」と、日本の製菓技術をたたえています。

えーと、てんこさん、どうぞNYを楽しんできてくださいね。


--------------------------------------------------------------------------------
[3684] (・_・)b 投稿者:どこぞの馬の骨 投稿日:2004/12/18(Sat) 08:57 [返信]


ジャマイカ料理、キューバ料理、アルゼンチン料理
チリ料理、ブラジル料理、モロッコ料理、トルコ料理
スリランカ料理....etc。
あー、もう面倒だぁー、
とにかく移民の街ニューヨークには世界中の国の料理店が
ひしめいている。
なかでもアフガニスタン料理店は多いとか。
ところがなぜかアメリカ料理店とイギリス料理店というものが
ない。
アメリカの食い物といえばハンバーガーとか芋の揚げたのとか、
そういう雑な物ばかり。
一説によるとアングロサクソン(英米人)というのは舌で味を
感じる細胞である味雷の数が足らないらしい。
だから味への感性が大雑把で、どうやら馬豚並の味覚しか
ないちゅうこっちゃな。英米人というのは。(・_・)b

で、ここからがわしの本領発揮だ。
じゃあ、どうしてアングロサクソンは味雷の数が足らない「馬豚」
並なのか。
この人たち、いまもそうだが大昔から舟に乗って遠くへ遠征して
ゆき、
他国を侵略するのが日常だった。
つまりもともと海賊の末裔なんだな、アングロサクソンの方々わ。
だから料理は他国を侵略してそこのものを食う癖が付き、自分
たちの料理文化をつくる習俗が育たなかった。
侵略によって自然に味への感性も失われ、また、侵略によって
他人の命、自由への思いやりも失われていった。

ちょっと強引すぎたか。(ー_ ー;)ヾ
いずれにせよ、ニューヨークは移民の町。自由な町。気の置けな
い人種の坩堝だ。
肩の力を抜いて、自然に身をまかせることが上手なtenkoさんのこ
とだから大丈夫でしょう。きっと。
あ、そりから、エイズにはくれぐれもお気をつけて。(・o・;)!



--------------------------------------------------------------------------------
[3683] NY 投稿者:あっこ 投稿日:2004/12/17(Fri) 22:18 [返信]


ご無沙汰してます。tenkoさん。お元気そうで映画も絶好調でよかったです。NYですか。いいですね〜私も一生のうち一度は行きたいです!ではNY生活存分に楽しんできてくださいね!おみやげ話まってます。


--------------------------------------------------------------------------------
[3682] 良かった 投稿者:シンサク 投稿日:2004/12/17(Fri) 21:14 [返信]


楽しめよ


--------------------------------------------------------------------------------
[3681] ニューヨークから(12/16/04 10:37 AM) 投稿者:tenko 投稿日:2004/12/17(Fri) 00:31 [返信]


 昨日の夕方ニューヨークに着きました。
 姉のパソコンからの書き込みです。ニフティのメールは使えませんが、掲示板の書き込みなどインターネットはできます。
 乗り継ぎのデトロイト・メトロポリタン空港で引っかかり(パスポートの写真が85kgのもので同一人物と思われなかった)70分待たされるなど、しんどくなって帰りたくなりましたが、こっちに来てしまうと「どーにかなるやろ」と開き直りました。
 昨晩、姉とアフガニスタン料理店に行き、スーパーで買い物をしました。太い女性も明るくて、見たこともないものが並んでいると我慢する方が損をしたような気になります。日本ではまだ食べられなかったものがたくさんあったのですが、ニューヨークではいろいろと食べてこようと思っています。


--------------------------------------------------------------------------------
[3680] 無題 投稿者:kaa 投稿日:2004/12/16(Thu) 22:38 [返信]


本当の意味でこの掲示板が、深刻に悩みと闘っている人たちが、立ち止まってそれぞれの体験や
相談ごとが掲載される自然体の掲示板にできたら、とても有意義な事だと思います。

気軽に相談が出来て、気軽に体験談等を投稿できる掲示板が少ない昨今に、
絶望的な時代を感じていた今日このごろでした。



--------------------------------------------------------------------------------
[3679] カウンセリングで 投稿者:桔梗 投稿日:2004/12/16(Thu) 18:17 [返信]


「もう本当の自分なんてどうでもいーので、どうすれば過食が治るのか、どういう状態で治ったといえるのか、治った人と私とドコが違うのか、教えてください」と言ったら、
「過食が治っていく過程では、だんだん過食が面倒になってくる、飽きてくる、食べ物や体重のことにこだわること自体に飽きてくる、そうするともう過食なんてやってられなくなる、だいたい皆そんなプロセスをへて治ってく」

「私そのめんどくさい、飽きた状態が8年くらい続いてますけど、治ってませんよ」
「過食にたいしてまだ中途半端というか、どん底に行き着いてないんじゃないか。たとえば嘔吐する人は、吐いてる自分がつくづく惨めで、そのたび身体もくるしんでどん底を味わう。あなたは吐くプロセスがないから・・・(その先は忘れたので要約)」

つまり私は吐かないからその苦しみってのもなんとなく中途半端で、過食に逃げちゃえ〜ってのも容易にできるから、治りそうで、治らない状態が続くわけね。
なるほどそうか。わかった・・・
って違う!それ絶対違う。
吐かないのも辛いよ。
吐く人が「吐いてる自分が惨め」と同じくらい「太った自分が惨め」と感じるもの。身体だってしんどい。

吐く、吐かないに関係なく、「治った」人と私との違いは、
自分の価値観を痩せてるか太ってるかとかにおくかおかないか、それの違い。平ったく言ってしまえば「自分を好きになれるか」。
私だって過食もしないで調子いいときは「けっこういいじゃん、自分」と思える。でもちょっとめげたとき過食に走って、「ほら過食して太っちゃって、だからダメなんじゃん」
って結論に、逃げちゃう。
そこが治った人、治りつつある人と私の違い。

もう「細ければ細いほどキレイ」なんていってる思春期の女の子じゃないんだから、いろんなものをあきらめよう、と思います。正しいイミで。



--------------------------------------------------------------------------------
[3677] 生き方 投稿者:トーマ 投稿日:2004/12/16(Thu) 04:34 [返信]


年を重ねるごとに顔も身体も変わっていく。
摂食障害だから、特別汚れているということはないんじゃないかな。例えばSMAPの香取慎吾さんだってよく10kg太ったり痩せたりしてますよね。でも彼は摂食障害じゃないし、太ってても痩せてても、変わらない笑顔を浮かばられます。
きっと摂食障害を治す一番重要なことは、誰にどう思われて何と言われても、ほんの少しでいいから常に自分を好きでいられることだと思います。でも、それは自分一人ではできないんですよね。

生まれ持った容姿は変えられないけど、これからの生き方で変えられるものも、たくさんあります。摂食障害が変われば、顔も身体も自然と変わるそうですよ(他の治った方を拝見して本当にそう思います)
お互いに絶対に治していきましょうね。


「パソコンを始めたら地獄だ」の河合さんのお母様の言葉はグサっときました。でもパソコンがなかったら出会えなかった世界もあるし、使い方ひとつだと思います。
バーチャルな世界は基本的に自分に都合よくできているから、逃げ場所があることに恐怖を持てるうちに、現実でもっと自分を追い詰めていかないと駄目ですね。講座の話はいつも勉強になります。長文で失礼しました。


--------------------------------------------------------------------------------
[3676] トーマさん 投稿者:彩 投稿日:2004/12/15(Wed) 23:49 [返信]


ありがとうございます。
そうですね。肋骨が開くというのは変ですよね。
ズレルとまりですよね・・・
気になって摂食以前のサイズと比べるために測ってみました。
確かにそう大差ありませんでした。
でも、拒食過食嘔吐を繰り返した私の体はきれいではありません・・・


--------------------------------------------------------------------------------
[3674] 行ってきます 投稿者:河合由美子 投稿日:2004/12/15(Wed) 08:27 [返信]


 29日(水)夕方頃には帰ってきます。
 1人で英語もできないしどうなるかさっぱりわかりませんがニューヨーク楽しんできます。

 行ってきます、ありがとう!


--------------------------------------------------------------------------------
[3673] 水平飛行 投稿者:kaa 投稿日:2004/12/15(Wed) 00:57 [返信]


去る上映会での会場全体の雰囲気が、インドに行った時に訪れた聖地の巡礼地の空間と

同じ様な空気が漂っていたのを感じて驚きました。

聖地とは、おおよそ「苦行」をされた修験者などの、ゆかりの空間だったりするのですが・・・。

監督をはじめスタッフ全員での苦闘と執念の凝縮の結果が、そんな空気を一瞬作り出していたのだろう・・・。

なんとなくそんな事を思いながら帰って来ました。


「乱気流」に乱されずに、常に「水平飛行」を継続して、たおやかな苦行の「日常」を継続する事が、

貴方の「自己実現」の糧になってくれるはずだと思います。


--------------------------------------------------------------------------------


[3672] おひさ! 投稿者:ふひ 投稿日:2004/12/15(Wed) 00:24 [返信]
・・・ここに書いていいのだろうか(汗
ここに書いて本人に伝わるのだろうか・・・・

久しぶり〜
みちゅこ⇒思考機械⇒ で、伝わってきましたよー
(みちゅことのホットラインはないらしい、別にかまわんのに(笑))
映画やって?会社の人もNHKの番組で知ってたよ。すごいなぁ。
見に行くぞー、あ、見に行かんほうがいい?(笑
久しぶりだから何書いていいのかわからん(^^;
(ちなみにメルアドはニフの時のままだ)
また、来るよー。
じゃ。


[3670] 映画講座 投稿者:イワキ 投稿日:2004/12/14(Tue) 16:04 [返信]
三回目の原一男による電通大の映画講座に行った。

tenkoさんのおかあさんが、娘がひきこもりから脱出できたのは「奇跡」だと、しきりに言っていた。

それでは会場に集まっている方々に「奇跡が起こらないと治癒は無理」と思わせてしまうと判断し、
「奇跡を呼び起こすのも努力です。努力がなければ奇跡は決して、やってきてくれませんよ」と発言した。

実際、その通りだとほんとうに思う。
ニンゲンてのは凄いなと。

それからもうひとつ書いておくと、お母さんがしきりに
「パソコンはダメ」といってました。
小生もそうだと思う。とくに電磁波がよくない。(・_・)b
でも、tenkoさんはパソコンを通じて、だれかを「好きになった」。
これが大事。
人を愛する喜び。これがニンゲンをとてつもなく強くする。
とてつもないことをやらかす力を与える。

べつに人でなくとも、金魚でも空でも音楽でもいい。
世界の中心で愛を叫ばなくともいい。
せめてコタツの隅っこで、ぼそっと愛をつぶやこう。


[3668] 無題 投稿者:彩 投稿日:2004/12/14(Tue) 10:56 [返信]
さつきさん、ありがとうございます!


[3666] 無題 投稿者:トーマ 投稿日:2004/12/13(Mon) 23:25 [返信]
掲示板に書き込ませてもらうのは2度目ですが、改めて初めまして。
摂食障害のトーマです。

>さつきさん
骨格のお話は初めてきいたので、これからは骨盤体操も試してみようと思います。一度、ダイエットのために骨盤体操をしたときには全く効果がなかったので、3ヶ月で辞めてしましました(効果がなかったのは他にも原因があるとは思います)

>彩さん
病院にいく機会があり、医師に聞いてみたのですが、過食嘔吐のせいで大幅に肋骨が開くケースは聞いたことがないそうです。
たぶんボディイメージの喪失があり、肋骨が出ていることが不自然に思われるのかもしれませんが。もし気になるようでしたら、病院に行くのが一番かと思います。
河合さんのアバラが浮いていらっしゃったのは、拒食状態により痩せていたではないでしょうか。


[3665] 無題 投稿者:さつき 投稿日:2004/12/13(Mon) 18:22 [返信]
通りすがったもんです。
摂食を続けて、胃を酷使したり激しい体重の増減を繰り返すと、骨格にガタがきます。
私もそうだけど、下半身は太いのに、アバラが浮いてるような体型になります。
整体でカラダのゆがみをとってもらうのはとてもいいですよ。肩こりや冷え性も軽くなるし。
いちばんイイのは過食をやめることですが、そう簡単には
いかないので、せめて普段の生活でカラダをいたわってあげればいいとおもいます。
自宅でできる骨盤体操って効くらしいです


[3663] 肋骨 投稿者:彩 投稿日:2004/12/12(Sun) 23:32 [返信]
摂食のことですが、いいですか?
摂食のせいで私もいろいろと体にガタがきているのですが、肋骨というのがひっかかったんです。
由美子さんのいわれていることは、アバラが浮いているということですか?
それとも、違う意味ですか?
私は過食嘔吐がひどく、もうパンパンまで詰め込んでしまうので、肋骨が開いているのか、摂食になる前よりも横から見たときに前に肋骨が出ています・・・
整体に行けば治るのかなとも思うのですが・・・


[3662] Re:[3661] 釜ケ崎での映画上映決定おめでとう 投稿者:河合由美子 投稿日:2004/12/12(Sun) 12:07 [返信]
 いつもありがとうございます。
 12月14日(火)11時頃から三角公園の炊き出しに参加させてもらいます。


[3661] 釜ケ崎での映画上映決定おめでとう 投稿者:どこぞの馬 投稿日:2004/12/11(Sat) 23:17 [返信]
『私を見つめて』を日雇い労働者及び、ホームレスの町
釜ケ崎でやることは
非常に有意義なことだとおもいます。

わたしの知り合いに
Yというホームレスの者がおりますが
かれも引き込もりでした。
地元の工業高校を出て某中堅鉄工所に就職しましたが
一年ほどして寮で盗難事件があり、かれはその犯人と
間違えられて噂されるはめになり
それ以来、会社を辞めて
ずっと家の二階に引きこもってしまいました。

あるとき母親が二階に上がってきて
「わたしと一緒に死になさい」と泣きながら包丁をもって
すがってきたそうです。
その日からかれは大阪に出て来、釜ケ崎で日雇いに
なりました。
ひとりでドヤに泊まり、酒だけが生きがいという
その日暮らしをはじめて、もう三十五年がたっています。
独身です。女性とのセックスの経験も三十年間なかった
そうです。(釜の大半の人はそうでしょう)

かれのように釜ケ崎には「ひきこもり」の延長で生活を
送っている方がたくさんいるかもしれません。
そういう人たちに見てもらいたいとおもいます。


[3660] 投稿者:シンサク 投稿日:2004/12/08(Wed) 18:50 [返信]
天気


[3659] sinnsa 投稿者:シンサク 投稿日:2004/12/08(Wed) 18:49 [返信]
koobe


[3658] kokubu 投稿者:シンサク 投稿日:2004/12/08(Wed) 18:48 [返信]
konnnitiwa


[3657] ui 投稿者:シンサク 投稿日:2004/12/08(Wed) 18:48 [返信]
y


[3656] 『私をみつめて』釜ヶ崎上映会 投稿者:河合由美子 投稿日:2004/12/08(Wed) 14:18 [返信]
 釜ヶ崎越冬闘争で上映してもらえることになりました。越冬まつりは釜ヶ崎の方たちがたくさん参加されるそうです。
 ぜひ三角公園に来てください。

■とき:2004年12月30日(木)
■ところ:釜ヶ崎(大阪西成区) 三角公園
 JR新今宮駅下車
■映画上映:午後6時30分〜
 ※上映後トーク予定
■問い合わせ:090-1025-5299(河合)

 詳細は後日下記のURLでお知らせします。

http://www.nurs.or.jp/~tenko/watashiwomitsumete2/watashiwomitsumete3.html


[3654] Re:[3646] お知らせ 投稿者:河合由美子 投稿日:2004/12/06(Mon) 14:57 [返信]
>  今日、夜の船で四国に行きます。月曜の朝には帰ってきます。
>  12月7日(火)午後6時頃から『私をみつめて』の忘年会を釜ヶ崎でします。
>  参加希望される方は河合まで連絡ください。090-1025-5299

 昼過ぎに羽曳野に戻りました。来年、松山市で『私をみつめて』の上映会をする予定です。松山市では、道後温泉に行き一六タルトを買いました。

 忘年会はどなたでもご参加ください。お店の都合上20人くらいで締め切りますので参加希望される方は早めに連絡をください。

■2004年12月7日(火) 午後6時〜
■釜ヶ崎「ぜん吉」にて
■河合まで 090-1025-5299
■JR新今宮駅


[3653] ターミナル観てきたよ 投稿者:(♂)A3 投稿日:2004/12/05(Sun) 15:18 [返信]
生まれて初めての試写会。
面白かった。気分良く会場を出られる映画だったよ〜。
ターミナル ★★★☆


[3652] 反省 投稿者:北 投稿日:2004/12/05(Sun) 10:00 [返信]
土産もの、子供の笑顔、と供に買い


[3651] ごめん 投稿者:北 投稿日:2004/12/04(Sat) 21:54 [返信]
車が西成の駐車場について、井上さんが車から降りようと、した時に運転席の、前に置いてある土産物にきずき、これ、手に持つて差し出す、井上さんが、もつてかえれや、と、すこし強い語調で言う、すこしおかしと感じつつ、常代さんにくれるのか、と誤解してしまつた。
今考えるに、井上さんはお土産を確認していなかつたよう。かつてに思い込んでごめんね。


[3650] 無題 投稿者:・・ 投稿日:2004/12/04(Sat) 21:34 [返信]
なんかすっきりしてる。どうしたの?


[3649] 無題 投稿者:・・・ 投稿日:2004/12/04(Sat) 21:30 [返信]
あなたむかーしもそんなこと書き込んでなかった?


[3647] ねこさん 投稿者:... 投稿日:2004/12/04(Sat) 20:50 [返信]
実際に私はひいています。初めの書き込みを拝見して共感も少しはもてました。でも、河合さんなりの必死な努力があって今はあると思い直しましたよ。
私も摂食に苦しみ、色々しんどいです。みんな何かしら苦労しながら頑張っています。
すべてさらけ出して頑張っている河合さんを批判するのはどうかと・・・。
だんだん・・・ねこさんの発言がキツクなってきていますよ。
相手にしない河合さんは大人だと思いました。


[3646] お知らせ 投稿者:河合由美子 投稿日:2004/12/04(Sat) 20:21 [返信]
 今日、夜の船で四国に行きます。月曜の朝には帰ってきます。
 12月7日(火)午後6時頃から『私をみつめて』の忘年会を釜ヶ崎でします。
 参加希望される方は河合まで連絡ください。090-1025-5299


[3645] ねこさん 投稿者:鯖 投稿日:2004/12/04(Sat) 20:05 [返信]
最初のレスに共感をした人がいたとしても皆ひいてると思う。なんかいきなりキレるニューハーフの人みたいになってるもの、口調が。


[3644] ねこさんにしつもん 投稿者:厨房 投稿日:2004/12/04(Sat) 19:56 [返信]
すいません。単に質問。ニートってなんでしょうか。
プーとかその類の言葉?


[3643] 楽しいぜ・・・。 投稿者:猫の骨 投稿日:2004/12/04(Sat) 19:40 [返信]

いやーあ
外は雨が降ってるし明日も休みだから、
すぐに、ムキになる馬鹿をからかうの見てるのって面白いわー。
ねこの糞も、ガンバレ!!


[3640] お説教も臭すぎ、 投稿者:犬の骨 投稿日:2004/12/04(Sat) 19:08 [返信]

本当に、もう、お呼びじゃあないんです。

よそを当たってください。


[3638] 臭い! 投稿者:大腿骨  投稿日:2004/12/04(Sat) 18:48 [返信]

ねこさん、みんなから総攻撃を喰らいましたね。
いと、惨めなり・・・。
でも、身から出た錆びだからしゃあねーか。
はよ、消えろ!


[3637] 無題 投稿者:  投稿日:2004/12/04(Sat) 18:35 [返信]


[3633] えーと、 投稿者:どこぞの馬の骨 投稿日:2004/12/04(Sat) 17:55 [返信]
ねこさん、あなたの気持ちわ
わからないでもないです。
でもね、


tenkoさんは、ぼくたちが想像する以上に
ひっ死でびょうきとたたかって
がんばって、がんばって、
死ぬほどつらい思いをして
やっと
いまの状たいにこぎつけたのです。

彼女を幸せにするためのひはんか、
気分をがいしてやろうというねらいの
イヤガラセかは読んでわかります。
とくに最後の発言はま違いましたね。

もう、お呼びじゃないです。
よそを当たってください。





[3630] Re:[3625] [3620] ごめんね 投稿者: わかめ 投稿日:2004/12/04(Sat) 17:41 [返信]
> > ただ顔文字キライなだけなんだ。
> > イチャモンつけたつもりはないんだこれからもどんどん使ってくれ。下品でごめんな。
>
> いえいえ、こちらこそ。
> 謝ってくださってありがとうございます。
> ちなみにあなたが顔文字が嫌いなように、
> 自分のHNを「通りすがり」などと責任を持たないで書き込みする方々の多いこと。。わたしは、そういう人たちが嫌いです。


わたしは、自分の事を棚にあげて、いけしゃあしゃあと気取って澄ましてるアンタ見たいのって大嫌い!


[3629] ねこの糞といえば、 投稿者: 傍聴人 投稿日:2004/12/04(Sat) 17:20 [返信]
たしか、八月ごろには犬の糞が転がり込んできた事があったよね。
あのときも掲示板が熱くハネてた時だったけど、
今度は、ねこの糞で、この次に板がまたハネたら
やっぱり野次馬ってのが出て来て、馬の糞なんかが、
転がって来るんかなあー。(笑)


[3628] カキコさせてもらいます 投稿者:わかな 投稿日:2004/12/04(Sat) 16:53 [返信]
2回めなんですけど、もう一度初めまして。。。
私は吐けない過食症です。住んでるところが「私をみつめて」やってないので、てんこさまがメールくださったように、神戸までいければとおもっています。
近所は田舎ばかりででも外にでられなくて、過食の買い物する時だけ出ます。だから早く都会にもなれて、上映会参加したいです。私語とばかりでごめんなさい。。。


[3627] ねこが迷惑しているから「ねこ」なんてハンドル使わないでください 投稿者:傍観者 投稿日:2004/12/04(Sat) 16:28 [返信]
ま、なにでございますよ。
映画に出て、あれだけ人が入り、マスコミに評価されると
陰湿な誹謗中傷にみまわれるのは
有名税みたいなもの。
ひがむ人が必ず出てきます。
tenkoさん、こんなひがみに負けないで
下さいね。
相手はあなたを少しでも落ち込ませようと
狙っているだけですから。

あ、ふんでしまったー。(baku


[3626] ねこの糞 投稿者: ねこの子 投稿日:2004/12/04(Sat) 14:00 [返信]
だから、オイラは前足で砂を掘って埋めるようにしてるんだけど。

砂をかけても、くんくん、やっぱり特別臭いけどね。


[3623] そう言えば、 投稿者: ねこの子 投稿日:2004/12/04(Sat) 03:04 [返信]

確かに、ねこの糞って特別に臭いけどね・・・・・。


[3621] 猫の糞 投稿者: マドレーヌ 投稿日:2004/12/04(Sat) 01:28 [返信]
あ〜あ、だから踏まない様にって、お知らせがあったのにー・・・・・!。

皆さんも掲示板全体が臭くなるから猫の糞は

もう、絶対に踏んづけないようにネ!!。


[3620] ごめんね 投稿者:桔梗 投稿日:2004/12/03(Fri) 23:08 [返信]
ただ顔文字キライなだけなんだ。
イチャモンつけたつもりはないんだこれからもどんどん使ってくれ。下品でごめんな。


[3619] お知らせ 投稿者:河合由美子 投稿日:2004/12/03(Fri) 22:36 [返信]
明日4日(土)読売新聞大阪本社朝刊「泉」に掲載されます。


[3617] 無題 投稿者:桔梗 投稿日:2004/12/03(Fri) 22:15 [返信]
あ>3069です。


[3616] そーかよ 投稿者:桔梗 投稿日:2004/12/03(Fri) 22:13 [返信]
アタシのような書き込みにまでレスしてくださってありがとう。次にかくときからアタシの言葉あらためるからアンタも
顔文字やめてくれ。

あえて踏んずけた。


[3615] 猫の糞 投稿者: kaa 投稿日:2004/12/03(Fri) 06:04 [返信]
> では、あなたが、「素直」なアドバイスの良い例を出してください。
> 人の文章の揚げ足取りは、簡単です。
> 私は、率直でも、素直でもどちらだっていいのです。

皆さんも踏んづける事はないとは思いますが、掲示板の隅に転がっている猫の糞も、臭いが結構くさいので、

「投稿者の皆さんも気をつけましょう。」


そのように、皆さんにお知らせする事にしています。

                  


[3612] 無題 投稿者:#10 投稿日:2004/12/03(Fri) 01:48 [返信]
「ひきこもりできるほど、お金がありません・・・」というのは、お笑い芸人ヒロシのネタにありましたね。ちなみにヒロシの本名は健一らしい。

たしかこの掲示板はIP記録してますので、管理者には自作自演がわかりますよ。


[3606] 無題 投稿者:ひまじん 投稿日:2004/12/02(Thu) 22:32 [返信]
あんたこそ酒飲んでクダまいてんだかしらないけどもーやめれば、みっともない。


[3603] みつめて・・・。 投稿者: kaa 投稿日:2004/12/02(Thu) 21:55 [返信]
河合さんが、十年という想像を超えた長いひきこもりの苦しみから[脱出]しようとする時には、河合さんなりの「産みの苦しみ」があると思うのです。
個人的な論争も大切でしょうが、必要以上に翻弄させずに、今は、「産みの苦しみ」を、長い目で見守ってあげる時期が必要だと思うのですが・・・。
必要なのは「率直」すぎない、素直なアドバイスだと思います。


[3602] 思ったこと 投稿者: ふうこ 投稿日:2004/12/02(Thu) 21:05 [返信]
「せっかくの論文章」が、自分の考え方に「絶対的な確信」を、お持ちの様な書き方になり過ぎて、説得力が薄くなって残念ですと言いたいのです・・・。

考え方には、共感してます。


[3601] 無題 投稿者:カブ 投稿日:2004/12/02(Thu) 20:58 [返信]
通りがかりから、通りすがりに名前がかわっている所をみると・・・・名前を頻繁に変えて自作自演ってことかな?!

今来てみて、やっぱり熱くカキコしてて笑ってしまいました。


[3600] 無題 投稿者:ひまじん 投稿日:2004/12/02(Thu) 20:40 [返信]
んで何のために通りすがりさんはそんなことしてんの?


[3599] マッチ・ポンプ 投稿者:ホームズ 投稿日:2004/12/02(Thu) 19:47 [返信]
『でんでん』論争の調停成立と全く同時に、『ねこ』さんが急に現われ、河合さんを強烈に批判し、そのまたすぐ直後に『通りすがり』氏が『ねこ』を攻撃して、河合さんの肩を持つ・・・。

「何の事は無い。『ねこ』さんと『通りすがり』氏とは、そもそも同一人物による自作自演なのでは・・・」と、多くの人が気づいてる事でしょうね。


[3598] ま、アレだ 投稿者:あわつ 投稿日:2004/12/02(Thu) 19:18 [返信]
相手しないのが一番ね。
かまって欲しいだけなんだからw


[3593] あらら・・・ 投稿者:カブ 投稿日:2004/12/02(Thu) 18:43 [返信]
私は暇人です。通りがかりさん、書き込みにありましたけど相手にしている暇がないんじゃ・・・・・??また「ぼけ!」とか言ってるし。

河合さんを応援しているのなら、ここが乱れるような書き込みはやめたらどうでしょう?



[3591] 思ったこと 投稿者: ふうこ 投稿日:2004/12/02(Thu) 18:23 [返信]

共感はしますけど
「せっかくの論調」が、自分の考え方に「絶対的な自信」をお持ちになり過ぎて、説得力が薄くなってます。

貴方に欠点はないのでしょうか。


[3590] おひさしぶりーって、あら? 投稿者:桔梗 投稿日:2004/12/02(Thu) 17:45 [返信]
盛況ですね。
みんな怖っ!
ねこさんの言うことは余計なお世話じゃないかなと思います。ここでわざわざ言わなくたっていーじゃん。


[3588] 感想 投稿者:カブ 投稿日:2004/12/02(Thu) 17:14 [返信]

ホント、自分の意見は正しいんだ!!・・みたいな。
通りがかりさん、「ボケ」とか「おまえ」とか書き込みしていますけど、あなたこそ何様なんですか?まったく。
その自信はどこからくるのでしょうか。
顔がわからない『掲示板』という場所で大きな態度をとっている、ただの寂しい人だなって感じました。 以上


[3587] 思ったこと。 投稿者: ふうこ 投稿日:2004/12/02(Thu) 17:01 [返信]
通りがかりさんの論調に、何だか「異常な執念」の様なものを感じてしまうのは私だけでしょうか。

せっかくの論調が、自分の考え方に「絶対的な自信」をお持ちになり過ぎて、説得力が薄くなってます。

『自分の考えには欠点のかけらも無い!』

そんな雰囲気がプンプン感じ過ぎて、本能的に拒絶しちゃます・・・。

お友達にもそんな言い方をしてるんですか・・・?。

もし、そうだったら何だか、寂しい人生ですね。


[3586] 追伸 投稿者:ねこ2 投稿日:2004/12/02(Thu) 15:57 [返信]
書き忘れましたけど・・・前から『通りがかり』さんの書き込みは見ていて不愉快な気分になっていました。根は真面目なのかもしれないけれど、くどいでっす。では〜


[3585] 無題 投稿者:ねこ2 投稿日:2004/12/02(Thu) 15:54 [返信]
通りがかりさんったら・・・・なに熱くなってるんだか。

すっきりしましたか?笑。

まぁ、みんな一生懸命生きましょう!ってか。


[3582] 無題 投稿者:私も・・・ 投稿日:2004/12/02(Thu) 15:20 [返信]
↓ねこさんと同じ意見です。うまく文には出来ないけれど、自由に思うように生活出来ていて羨ましく思いました。世の中、もっと天涯孤独な人もいますし、もう少ししっかりしてほしいです。自分のためだけじゃなく・・・・。


[3580] 調停案ありがとう 投稿者:デンデン 投稿日:2004/12/02(Thu) 13:42 [返信]
通りがかりさん失礼な物言いになったかもしれませんが、許してください。不慣れなもので。
キキさんとはもう少し個人的に続けることにしたいと思います。
とめ吉さん、調停にはいっていただいてありがたかったです。
メールのやりとりはどうしてもとんがってきます。まずいなあと思っていたところでした。


[3578] 調停案 投稿者:とめ吉 投稿日:2004/12/02(Thu) 12:29 [返信]
論争が延々と続いてますけど、言い分の核心は、皆さん、もうほとんど言い尽くしてある、と思います。
ここから先は、この掲示板を離れ、三者それぞれの個人的メール交換でなさるのがよい、と思います。
(キキさんは、そうなさりかけたようで、それが妥当でしょう)

デンデン氏は、ご自身のホームページがおありなのでしたら、そちらをこそ活用なさるべきです。

こちらの読者にも知らせたい場合には、あちらでの論争の経緯(あるいは最終結果)を、後日こちらの掲示板に簡潔に書きまとめるのが賢明なやり方です。
よろしくね。


[3576] 続き 投稿者:キキ 投稿日:2004/12/02(Thu) 10:02 [返信]
5、>キキさんに、お聞きしたいと思います。他のやり方を。
私が知るわけ無いでしょう。
少なくとも花見をやめる。あとバカのひとつ覚えみたいに「殺すな」を連呼するのをやめる。
6、>身近な人、家族や友人が「冤罪」によって明日、死刑が執行されると言うとき、キキさんなら何をしますか。

だから、言ってるように「冤罪」の問題と死刑制度の是非とは別問題なんだってば。
というわけでこの質問には答える気になりません。


[3575] 通りがかりさんへ 3 投稿者:デンデン 投稿日:2004/12/02(Thu) 10:01 [返信]
通りがかりさん。

「支配、被支配関係にあるときは実行者には罪はないのですよ」

ぼくは、やはり「罪」を問いたいと思うのです。「法」では裁かれないとしても、死刑ということで人を殺すことは問われなければいけないと思います。それは「道徳」あるいは「人としての道」と言われるものかもしれませんが。
命令するものには命令するものの責任があり実行するものには実行するものの責任がある」という言葉を、ぼくは野田正彰さんの「戦争と罪責」(岩波書店)という著書で知りました。戦争中、中国大陸で日本軍、軍人がしたこと、中国軍に捕まった彼は、それは、命令だからやったのであって自分には責任がない、と思っていたことが、考える中で自分自身の責任を問うていくという一人の日本人のことが書かれていました。「支配、被支配関係にあるときは実行者には罪はない」、としている限り本当の意味で戦争責任についても向き合えないのではないでしょうか。水俣病における命令者としての会社と労働者。薬害、エイズなどいろんな所で同じ図式が見られることだと思います。


通りがかりさん。ぼくの問いにはほとんど答えていただいていません。そして、「これ以上、あなたとここで議論するのは気が進まない。」といわれる。字数が多い。読む気がしない、と。
あるいは、「あなたにはどこか熱狂的な新興宗教の信徒のような心性を感じるんです。」とも。今、日本の社会で「熱狂的な新興宗教の信徒」とレッテルをはることがどういうことを意味するか、あなたはきっと分かっておられるでしょ。マルクスの名前を出して書かれています。ぼくはマルクスに依って立つものではありませんが、搾取や差別を問題にし解決しようとされた人なのでしょ。
人に差別的なレッテルをはるあなたにマルクスを語る資格があるのでしょうか。

通りがかりさん。きちんと向き合わずに、字数や勝手なレッテルをはることで逃亡するのには、幻滅です。


[3574] デンデンさんへ 投稿者:キキ 投稿日:2004/12/02(Thu) 09:55 [返信]
メールにお返事いただいたようですが、私の方でメールの受信がうまくできなかったようで、お詫びいたします。

でもやっぱ場違いだよ、っていうかこれ以上掲示板をむだな文字で埋めたくない。
でも「どうお考えですか」と聞かれたので、私の考えを書きます。

3、>このぼくが書いたことに対してどう考えますか。
私はあなたの仰る「実行するものの責任」というのがどうもわかりません。「誰々に責任がある」なんてどうして一般市民たる私達にいえましょう。

4、


[3573] 来てほしい。明日、 投稿者:シンサク 投稿日:2004/12/01(Wed) 22:23 [返信]
ゾきこもりの、中での若者の事件が最近、多い。俺はストレスを5日以上溜めない事に、してるんだ。酒と仕事でメチャ発散してる。みんなに迷惑かけてる。判ってるんだよ。今は、これしか自分を押さえきれない、あとひとつ大事なことは、夢をもってるんだ。小さいけど、辛い時でも負けれない。実現したいんだ。明日寝屋川市,電気通信大学に、原一男映画監督の講座に行く。前回行ったけど、何か俺自身の求めているものと合う感じ何だ。うれしいぞ。